平田選手がブログを開始!?

ふくだです。

ナガセケンコー社のホームページがリニューアルされていました。

■ナガセケンコー

http://nagasekenko.sakura.ne.jp/index.html

そこで発見!

なんと、ソフトテニス部の所属選手+監督さんのブログが始まりそうな感じなのです!

http://player.sblo.jp/

続きを読む

[動画] 新入生の指導に役立つものは?(井口氏の講習会)

ふくだです。

もう気がつけば3月もおわり。

別れと同時に、出会いの季節ですね。

多くのソフトテニス部員が、新入部員の入学を心待ちにしていることと思います。

「4月」〜「6月」は、新入生の育成に大事な時期であると同時に、新2年生、3年生にとっては夏にむけての大事な”結果”を出さなければならない時期であり、顧問の先生方は毎年練習メニューの配分などで苦労される季節かと思います。

特に新入生の育成は”これぞ”のような方法はなかなかなく、素振りや一本うちになりがちかと思います。

もし役立つ(かもしれない)練習メニューがあれば、紹介していきたいと思います。こちらを見てらっしゃるみなさんもぜひご存知のサイトや素材があれば教えてください。

新入生向け、というより、やや高度なものも含まれていますが

福島県ソフトテニス連盟TV(動画)

「日体協公認スポーツ指導者養成講座 Vol.1〜Vol.7」

という、井口鉄郎氏を招いての指導者講習会の様子が動画にて公開されているものがありましたので、紹介させていただきます。(以前も少し触れさせていただきました)

私も完全には見切れていませんが、「ここが役立った!」など、感想があれば、ぜひお寄せください。

続きを読む

アジア杯3位・早稲田大の新入生

ふくだです。

3/8-9に広島市で開催された

第12回 アジアカップひろしま国際ソフトテニス大会

大邱広域市達城郡庁(韓国) がNTT西日本広島A(広島県)を2-0で下して優勝したわけですが、3位には宮崎選抜(宮崎県)と早稲田大学A(東京都)が入りました。

続きを読む

[動画] 7都道府県を追加&アジア杯決勝!

ふくだです。

動画まとめサイト「みんなの連盟動画(Β版)」(PC専用)ですが、新たに動画サイト開設情報がはいった7都道府県さんを、検地対象に追加させていただきました。

■追加! −> [徳島、静岡、山形、山口、栃木、広島、島根]

 

最新の動画があれば一定時間ごとにさがしにいって、サイトに反映されます。ぜひご活用ください。

 

<オススメ動画>

さて、このなかでも、

「広島県ソフトテニス連盟TV(http://www.m-telebee.jp/tv/hrsta)」

では、2008年3月8日、9日に開催された「第12回 アジアカップひろしま国際ソフトテニス大会」の男子決勝の様子が動画で見れます!

NTT西日本広島 0-2 大邱広域市達城郡庁 (韓国)

・固有リンク http://www.m-telebee.jp/tv/4000501/vid=8011

クレーコートがかなりきれいに整備されているようで、

また、カメラのアングルもよく、

とてもボールが見やすい!

NTTの一番手には堀・岩崎が登場します!

1G目。レシーブから2人でどんどん詰めてくる韓国ペアのプレッシャーがすごい・・・かなりいい1stが入らないと厳しそう・・・

あとは見てのお楽しみです! (42分間もきれいな動画が楽しめます)

 

週刊アンテナ更新

3/22号版の週刊ソフオンアンテナを更新しました。

http://st-on.jp/antena/20080322.html

 

週末、地方にいっていたため、更新が遅くなりました。

楽しみにしていただいていたみなさま、お詫びもうしあげます。

[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン

Twitterで更新情報を発信しています
ソフトテニス部でよくあることをつぶやきます。@いただいた投稿のうち優秀作品はbotに追加します。 By ソフトテニスのポータルサイト【ソフトテニス・オンライン】http://t.co/8y6bhL2EPB
ぉまみのブログ「ソフトテニス☆サプリメンツ」はこちら

最新記事
PageView

    記事検索
    月別アーカイブ