【週刊NEWS】練習試合の考え方/2017年10月23日(月)号

20171023_001
<Photo: 「志學館大学 HP」より>

ソフオン読者のみなさん、こんばんは。
ソフオン編集部 Hoshoです。

先週末は台風で大変でしたね・・
悪天候の中、大会に参加した選手の皆様、
大会を運営してくださった皆様、
お疲れ様でした。
今週末は久しぶりにテニスができそうなので、楽しみです(^^

 練習試合をするときの考え方
- ソフトテニス練習方法紹介サイト「てにろぐ」(2017/10/20更新)
http://blog.livedoor.jp/softtennisfestival/archives/17103161.html
練習試合について書かれています。
【編集部 Hosho】

 ドライブで上達が遅くなる理由
- ソフトテニス上達まとめ(2017/10/23更新)
http://masa-ao.com/wsoft/nt-top-spin
ストロークについて書かれています。
【編集部 Hosho】

 九州学生リーグ2部昇格!〜志學館男子
- 志學館大学 HP(2017/10/16更新)
http://www.shigakukan.ac.jp/information/topics/ga.html
最後サービスエースで2部昇格を決めた3年生。涙が止まりません。
(本文より)
【編集部 Hosho】

 関東学生リーグ1部復帰!〜東京経済女子
- 東京経済大学 HP(2017/10/18更新)
http://www.tku.ac.jp/news/019996.html
3シーズンぶりの1部復帰を果たしました。
【編集部 Hosho】

「ラケットは耳のそばを通せ」は間違った指導【本日まで】

トップ画像
 写真:小峯秋二先生

みなさん、こんにちは!
中学校外部指導者系ブロガーの、オッキーナことオキモトです。

前回の記事、読んでいただけましたか?

前衛の上達→「ひとつの体の使い方を覚えるだけ」

『小峯秋二のソフトテニス進化論』のネットプレー編。

ネットプレー編はDVD3枚組。
(1)前衛の基礎理論
(2)ヒッティングボレーの基本
(3)ウォーミングアップとフットワーク



komine1


日本のトップレベルの前衛として
活躍して来た小峯先生の、頭の中を覗いているような内容。

komine2

DVDの収録内容を少しだけ見られる
動画も公開されているので、覗いてみてください。

「スマッシュ、ハイボレーは耳のそばを通せ は間違い」



今までの指導法をちょっと置いておいて、
何もないフラットな状態で見たのですが、、
まさにサブタイトルの通り「常識をくつがえされる」経験の連続でした。。


komine3

自分自身も、地区大会ではありますが
教え子達(中学生・女子)に結果を残してあげることができました。

中学・高校の指導ですぐにでも活かせる、
最高の収録内容だと思いますので、
ぜひ、たくさんの方に見て頂きたいです!


~割引キャンペーンは本日(10/20金)まで!~


『小峯秋二のソフトテニス進化論』
〜ネットプレーの常識を覆す!前衛指導の極意〜

dvd_set
(3枚1組)
■前衛に必要な要素(導入編)
■前衛の身体の使い方(基本編)
■前衛の感性・技術を身につけるためのドリル


【高橋】実践必須!トレーニング法☆

58a6aa64-s

部活運営のヒント 読者のみなさま


こんにちは、清明学園中学の高橋です。


 高校生から質問を頂きました。ありがとうございます。

おはようございます。高校2年生男子です。
夏休みなどの長期休暇の1日練習の時はどのくらい、アップに時間をかけたらいいですか?
また、トレーニングや、クールダウンは、いつ(タイミング)、どれくらい(量)、するべきですか?
また、これ以外にもやったほうがいいものがあったら教えて欲しいです。
練習時間は、9:00〜17:00で、昼休憩が、1時間程度あります。
そして、これからの冬の練習で取り入れたほうがいいものがあったら、ぜひ教えてほしいです。

 前半部分は、トレーニングなどに関わるところなので
 ヨネックス・高岡西高校などでトレーナーをされている
Jackhand1007's (ジャックハンドトレーナーズ)片岡さま
にご回答をお願いしました。
以下は、片岡トレーナーからの返信です。

  1、夏の1日練習でのアップの時間
明確にこれくらいというのはありません。その時の気温、湿度や身体の状態などによります。一つ言えることは、いい状態で練習に入ることが目的ならば、やりすぎないほうがいいでしょう。やりすぎた結果、肝心の練習に影響が出ては意味がありません。1日練習ならば最低30分はしてもいいと思います。内容にもよりますが。

   2、トレーニング、クールダウンタイミングと量
タイミングはお昼の休憩に入る前に軽めのダウンはするべきだと思います。また、練習後にはしっかりするべきですが、部活動の時間と下校時間の関係でそこまで時間が取れないとよく聞きます。その場合は軽くダウンして、帰宅後、入浴後等に入念に行うべきです。個人の意識が重要になります。トレーニングの時間ですが、ウォーミングアップの流れで行うか、練習後に行うかのどちらかではないでしょうか。内容にもよりますが、今日または現在の技術的課題に直結するようなものであれば、ウォーミングアップの流れでやったほうが良いと思います。ハードな追い込みなどは練習に影響が出るのを避けるのであれば、練習後に行うほうが良いのではないでしょうか。

冬場のトレーニングですが、その土地柄にもよると思いますが、コートが多く使える時間が少ないようであれば、普段行う時間が少なくなりがちなウエイトトレーニングなどを行なってみてはどうでしょうか。冬場試合期間が空く場合などは、自分の欠点となることを徹底して鍛え直す期間に置くことをお勧めしたいです。


ジャックハンドトレーナズ 片岡 淳 さん
      jackhand1007@yahoo.co.jp

image4 (2)


 ここからは、私が回答させてもらいます。
 冬場の練習は、
 .ンコート上におけるハードワークな練習
◆_討望”蕕靴燭ぅ好ルの習得練習

  と考えてはいかがでしょうか??
 
,蓮⊆―菊芦茲脳椶靴ご説明します。
△蓮普通の中高生は、練習時間が十分取れる環境下にありませんよね。
あれもこれもではなく、明確にテーマをもって取り組むことをお勧めします。
 たとえば、現在の清明学園であれば、後衛は2本線にボールを打つということを全員で取り組んでいます。私もお経のように洗脳?するかのように毎回確認をします。そのための練習メニューは様々ですが、
『 その後、夏を迎えるにあたって、冬場チーム全体で取り組んだことを確認します。大会中も同様です。冬場に○○をあれだけ頑張ってきたから、それをやりきろうな。と。 』そこで自信をもって、その自分たちが取り組んできたことをやりきろうとなるわけです。チーム状況や時期によってテーマは変わります。
 

高校2年生ということでしたので、チーム皆で、夏にはどのようなテニスができるようになっていたいかという話し合いをしても面白いかもしれませんね。
 やらされている練習から、自分たちで行う練習に気持ちも変わるかもしれません。

 では,蓮⊆々罎任款匆陲靴泙后


PS  

先日も出張の合間に片岡トレーナーが本校まで足を運んでいただきました。
実は、今年度、片岡トレーナーにおしえてもらったことを実行しました。それはAEDを常に持つということです。

 清明学園ではAEDをレンタルして夏の1カ月間、常にコートサイドで
緊急事態に備えました。
 お蔭様で使用することはなく、挑戦した夏を過ごすことができました。

 大きな大会ではAEDが常備されてドクターもついてもらい安心できます。
 しかし、都心から離れた練習コートや大会中の早朝練習では必ずしもAEDが身近にあるとは限りません。
 緊急時にすぐに対応できるように、私はもちろん生徒自身にも保護者にもAEDの講習会をうけてもらいました。なにか起こってからでは遅い。指導者として生徒の命を守ることを片岡トレーナーからおしえてもらいました。
    
ありがとうございました。   
image5


【編集部より】 
※この度は編集部の都合により配信が遅れてしまい、誠に申し訳ございません。
高橋先生へのお手紙、ご質問、レター等をお待ちしております!
ニックネーム・所属(学校名)・質問・レター内容を添えて、
sofuonhenshubu@gmail.com 
までお寄せください!
(「ご質問」の場合、・ニックネームおよび先生からの回答はメルマガ上で紹介させていただく場合もございます。学校名など、個人が特定される情報は掲載いたしませんのでご安心ください。)
 
●参考情報:

清明学園・高橋先生に関する記事:

 ●ソフオン編集長が高橋茂先生の指導方法の根幹に迫るインタビュー

[ 高橋 茂 監督 プロフィール ] 
 清明学園中学校 ソフトテニス部顧問 
 全日本アンダー17男子コーチ 

[ 清明学園中学 近年の戦績 ]
 (平成26年度) 全国中学校大会 男子個人戦優勝、男子団体戦出場 
 関東中学校大会 男子個人戦優勝・ベスト16、男子団体戦優勝 
 第2回国際ジュニア大会 男子シングルス優勝 
 過去5年間では全国出場3回、都道府県対抗10年連続出場、東京都大会・個人の優勝は10回以上 
 
 
高橋先生の指導に対する考え方がいち早く読める! 
メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら








【顧問の先生へ】アンケートのお願い

58a6aa64-s


From:部活運営のヒント

ソフトテニス指導者のみなさん、こんにちは。
急に寒くなってきましたね。。

ソフトテニス・オンライン編集部ふくじーにょです。

いつもメルマガ「部活運営のヒント」を購読いただき、

ありがとうございます!


さて、、

ソフオンとして、

ソフトテニスの指導に関わる方々を

よりいっそう支援していきたい!と

強く考えております。



つきましては、、

中学・高校のソフトテニス部の顧問の先生方へ、

部活指導状況についてのアンケートを実施しております!

※メルマガ読者の方には先行で配信させていただいた内容になります。

ぜひふるってご回答ください!(~10/19木曜日まで)







雨のなかの熱戦!埼玉県成年選手権

2017saitama-narunen_01st-on

こんにちは。
ソフオンブロガーの荒川です。


秋の長雨で関東地方はこの1週間、ずっと雨予報が続いています。

秋の大会シーズン真っ只なか、毎週末ごとに各地で試合の予定が目白押しのことと思います。

私もご多分にもれず昨日は埼玉県成年選手権に出場してきました。


2017saitama-narunen_02


朝から降り続く雨。

天気予報を見ても終日降りやむ気配もなさそうです。


近年ではオムニコートの普及にともなって、雨天決行の大会が多くなりました。

思い返してみれば、今年のインターハイ男子の試合日程もずっと雨天のなかの実施でした。

球が吹くとか足元が滑るとかやりづらさはあるものの、対戦相手も同じ条件である以上、どんなコンディションにも備えておかなければなりません。


2017saitama-narunen_03


雨のなかの試合進行は参加する選手も大変ですが、大会を主催する側ももちろん大変です。

この日はベンチに特設テントを設営いただきました。

試合を待つあいだ、これがあるとないとでは雲泥の差です。

運営にあたっていらっしゃる連盟の方々、ありがとうございます!


2017saitama-narunen_04


開会式も雨のなかスタート。

社会人ともなると、大会延期によるリスケジュールもなにかと大変なので、エントリーした選手たちも雨とはいえやる気満々です。

2017saitama-narunen_05


この埼玉県成年選手権は、埼玉県連盟に登録する社会人クラブや実業団に所属する35歳以上の選手がエントリーできます。


他のエントリーしている方々には大変失礼ですが、わかりやすくいうと「おじさん、おば・・お姉さんたちの県チャンプを決める大会」です。


2017saitama-narunen_06


2017saitama-narunen_07


私が出場した男子の部では、3〜4ペアによる予選リーグののち、1位通過ペアによる決勝トーナメントという形式でした。


成年の大会、それも県の大会ともなると、いずれも腕に覚えのある人たちばかりなので、どの対戦も実力伯仲の熱い試合になります。

逆立ちしても勝てないようなバケモノ級の相手もいないかわりに、一人として簡単に勝てるような相手もいません。

本当に誰が勝ってもおかしくないので、見ていても試合してても非常に面白いです。

そのことを象徴するかのように、今大会では昨年優勝、準優勝のペアがともに予選リーグ敗退という混戦っぷり。



私自身はというと、3ペアリーグのうち1チーム棄権があり、なんと予選リーグがたったの1試合にっ!!

せっかく雨のなか早起きして遠くまできたのだから、1試合で終わるわけにはいかないと意気込んでみたものの、あえなく敗退(泣)。


ゲーム内容としてはなかなかの接戦で楽しかったのですが、それでもやはり勝ったほうが100倍楽しいもの。

まだまだ課題だらけです。

練習、練習!


2017年度 埼玉県成年選手権 試合結果
埼玉県ソフトテニス連盟 > 2017年度大会結果 > 埼玉県成年選手権



sofmeshi_eyecatch_st-on

[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン

Twitterで更新情報を発信しています
ソフトテニス部でよくあることをつぶやきます。@いただいた投稿のうち優秀作品はbotに追加します。 By ソフトテニスのポータルサイト【ソフトテニス・オンライン】http://t.co/8y6bhL2EPB
ぉまみのブログ「ソフトテニス☆サプリメンツ」はこちら

最新記事
PageView

    記事検索
    月別アーカイブ