【NTT堀より】上達する練習とは 〜その〜



みなさん、おはようございます。
またまた堀です。

前回、上手くなるための練習、強くなるための練習に“絶対”はない!と書きました。
この練習をすることで目標に近づけるんだ!優勝出来るんだ!うまくなるんだ!と信じなければならない。チームであれば、選手全員が目的意識、目標を共有し進まなければ、いくらNTT西日本の練習をそっくりそのままやろうが、早稲田の練習をしようが、高田商業の練習をしようが強くなりません。
「これをやることで俺たちは“絶対”強くなる、うまくなる!」と信じ合えない練習は、ただの習い事です。

練習は“習う”+“練る”と書きます。言われたこと、見たこと、教科書に書いてあることをやるのは練習とは言えません。上達するには、それプラス自分で、自分たちのチームで練って練って練り上げることが大切です。

ジュニアアスリートサポートプログラム(JASP)の練習メニューコンテンツは、NTT西日本で実際に行っている練習はほぼ100%、出し惜しみすることなく紹介しています。

私の願いとしては、「たくさんの方々に登録して頂いて見てもらいたい。そして実際に行ってもらいたい」という思いがひとつ。プラスになるか分かりませんが、決してマイナスにはならないと思います。

それからもうひとつの願いは、JASPの中の練習を取り入れて頂けたならば、是非“自分たちの仕様”に変化させていってほしいと思います。

JASPの中には初心者向けに考えたメニューでNTTでは行っていなかったり、前までは行っていたが、今NTTではやっていない練習もあります。前までの練習を少し変える場合もあるからです。レベルをより引き上げるため、難易度を上げたりして変化させていくのです。

みなさんにもこの練習に、プラスこの動きを入れてみよう!逆に少し動きを減らして難易度を下げてみよう!とか、自分たちのチームに合うようにフィットさせていってほしいのです。

私も色々な練習をする中で、「このプレーのために、この練習を入れる」と選手に伝えます。よく伝えるのが後になり、選手が困った顔をするときがあります・・・それは私のやり方がまずいのですが(笑)改めなくてはいけません。

この「意図を伝える」ということは大切で、絶対必須です。
前回も述べたように「俺の言うことを聞いておけば間違いない!」「ハイ!分かりました!」という時代ではありません。※それが出来るチームを否定しているワケではありません。

指導者もしくはキャプテン(リーダーたち)が、意図やポリシーを明確にしているチーム皆が納得して練習しているチームは強いし、充実しているのです。何より選手が良い表情をしています。

さて、まだまだ続きますが、私の悪いクセで長くなってきましたので、今回はこの辺にして、次回に持ち越します!

また次回もよければ御一読ください!
そしてJASPも登録、お友達に紹介、お願いします(登録無料)!

 http://jasp.jp/JASPは登録無料!さぁみなさんも登録しよう!!

教える立場は学ぶ立場

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部活運営のヒント 読者のみなさま


こんにちは、清明学園中学の高橋です。




謙虚さを考えさせられました

 先日、あるソフトテニスの顧問の先生とのやりとりです。
 あることを依頼したのですが、しかし、断られました。
 理由は、
「 ○○選手に日本一にしてもらっただけで、指導者として未熟な私には務まらないので・・」ということでした。日本一を何度もとられているのにも関わらず、私からしたらとても尊敬する指導者なのに・・・。その先生がこれほどまで謙虚な姿勢でいらっしゃるとは、感動でした。

 しかし、その次に自分自身に置き換えました。自分自身は謙虚な気持ちでいられているのかと・・・・。自省の念が生まれました。自分は謙虚に素直な心で、いろいろなことを学ぼうとしているのだろうか・・・。
 
 指導者として、大切な謙虚さを持つためには・・・と考えた時に、特に過去いろいろな方にお世話になったお蔭で、今でも生徒共に同じ目標に向かって進めています。
感謝をしなければ・・。
感謝をしていると言っても形にしないと伝わらないし・・・。そうだ!手紙を書こうと結論出ました。特にテニス界を離れて頻繁に会うことができない方もいます。
 その尊敬すべき指導者の方のように謙虚な気持ちを持つためにも感謝だなと。
いま、5人の方に送りました。自分の中で、すぐに謙虚な気持ちが芽生えたとは言えませんが、考えるきっかけを頂きました。

 指導者の方々、いかがでしょうか?

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PS


 生徒の試験中を利用して、地元のジュニア選手などに声をかけてインドア練習を企画しています。この動画は、ボール2つを使ってのボレーボレーです。ネットを入れると難しくなるのでネットなしです。また横で広がればたくさんの生徒さんが打てるからです。
 プレーの次への動きの対処・構えを速くすることなど、ウォームアップがてら、やりました。楽しそうにしています。
 このように小学生に指導させてもらいながら、私自身も勉強になります。
それは伝え方です。中学生と同じようにはいきません。また普段から練習をみているわけではありませんし、一人一人どこの良いところがあるのか観察する力を鍛えてもらっています。
地元に恩返しをという気持ちではじめて7・8年はたちますが、実は自分が勉強させてもらっています。



【編集部より】 
※このたびは編集部の都合により配信が遅れたことをお詫び申し上げます※
高橋先生へのお手紙、ご質問、レター等をお待ちしております!
ニックネーム・所属(学校名)・質問・レター内容を添えて、
sofuonhenshubu@gmail.com 
までお寄せください!
(「ご質問」の場合、・ニックネームおよび先生からの回答はメルマガ上で紹介させていただく場合もございます。学校名など、個人が特定される情報は掲載いたしませんのでご安心ください。)
 
●参考情報:

清明学園・高橋先生に関する記事:

 ●ソフオン編集長が高橋茂先生の指導方法の根幹に迫るインタビュー

[ 高橋 茂 監督 プロフィール ] 
 清明学園中学校 ソフトテニス部顧問 
 全日本アンダー17男子コーチ 

[ 清明学園中学 近年の戦績 ]
 (平成26年度) 全国中学校大会 男子個人戦優勝、男子団体戦出場 
 関東中学校大会 男子個人戦優勝・ベスト16、男子団体戦優勝 
 第2回国際ジュニア大会 男子シングルス優勝 
 過去5年間では全国出場3回、都道府県対抗10年連続出場、東京都大会・個人の優勝は10回以上 
 
 
高橋先生の指導に対する考え方がいち早く読める! 
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【神奈川総体】横浜創英/相洋がインハイへ!

こんにちは!ソフオン編集部です!

先日は…
神奈川県高校総体
男子団体戦
IN 小田原ガーデンテニスコート
に行ってきました!

7月に福島県会津若松市で行われる「インターハイ」への1枚の切符を掛けたこの大会!
トーナメント戦で勝ち上がった4校による総当たり戦にて順位が決定しました!
見事、リーグ戦全勝でインターハイ出場を決めたのは…
『横浜創英高校』でした!!!

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 福嶋・坪井
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 今本・渡辺
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準優勝:相洋高校


 矢野・石井
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 原・中川
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第三位:三浦学苑高校


 堀・堀口
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 脇野・織田
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第四位:東海大相模高校

 神出・千種
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 井上・米澤
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なお、女子は『相洋高校』
インターハイへの切符を手にしました!

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 神・平本
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*写真は全日本高校選抜のもの
 

以上、『神奈川県高校総体』リポートでした!!!





【週刊NEWS】黄金世代、最後の全国へ/2017年6月19日(月)号

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<Photo: どんぐり北広島 HPより>

ソフオン読者のみなさん、こんばんは。
ソフオン編集部 Hoshoです。

梅雨入りしましたね・・
晴れの日と雨の日との気温に差があるので、
体調を崩さないように気を付けたいですね。

 黄金世代、最後の全国へ
- タウンニュース(2017/6/17更新)
http://www.townnews.co.jp/0607/2017/06/17/386730.html
相洋高の女子ソフトテニス部について書かれています。
【編集部 Hosho】

 ストップボレーを練習するときに意識すべきこと
- ソフトテニス練習方法紹介サイト「てにろぐ」(2017/6/18更新)
http://blog.livedoor.jp/softtennisfestival/archives/17599658.html
ストップボレーの練習方法について書かれています。
【編集部 Hosho】

 新形状が高回転ドライブを実現!〜NEXIGA 80S
- YONEX HP(2017/6/17更新)
http://www.yonex.co.jp/soft_tennis/news/2017/06/1706141500.html
ヨネックスは、高いドライブ性能を発揮する新形状「DRIVE-CRATER(ドライブクレーター)」を搭載し、超広角ショットを可能にする中上級者後衛向けソフトテニスラケット『NEXIGA 80S』を2017年7月下旬より発売します。 (本文より)
【編集部 Hosho】

 西田豊明コラム「フォアハンド指導法」
- KENKO HP(2017/6/16更新)
http://kenkonews.sblo.jp/article/180062778.html
ストロークにおけるフットワークについて書かれています。
【編集部 Hosho】

アイシングの正しい方法、ご存知ですか?

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こんにちは。外部スタッフの藤田です。

6月に入り気温も一気に上がり、身体のコンディショニング方法にお困りではないでしょうか?
特に試合時の筋けいれんや熱中症も起こり始める時期でもあります。また練習で追い込み過ぎてケガをしてしまうこともあるでしょう。
 
今回は、皆さんもよくご存じの「アイシング」について、目的や効果、作り方、正しい方法をお伝えします。


<アイシングの目的・効果>
アイシングの目的は、冷やすことによって一時的に患部(ケガをしている部位)とその周囲の血管が収縮し、血流を抑制させることです。
これによって発赤・熱感・腫脹といった炎症を最小限に抑える効果があります。
さらに冷却には感覚麻痺の効果があるため、疼痛を軽減させることもできます。
そして、疼痛や腫脹などによって制限されていた可動域制限などの機能障害を最小限に抑えることが出来るのです。


<アイシングの作り方>
動画 淵咼法璽訛沺
https://youtu.be/wp5u-u4iwu8
 
動画◆壁糠后
https://youtu.be/RR1Vj6DQZTM


<アイシングの方法>
アイシングや応急処置に関して、RICE処置という言葉があり、Rest(安静)Ice(冷却)compression(圧迫)elevation(挙上)の4つの手技の頭文字を用いた方法があります。

・Rest(安静):運動を中止することで全身の血液循環を抑え、患部への血流量を減らす
・Ice(冷却):炎症による熱感を抑え、二次的低酸素症を抑制
・Compression(圧迫):大量に血液が流れ込むのを防ぎ内出血を抑える
・Elevation(挙上):患部を心臓より高く上げることで内出血を抑える

アイシングは基本的に痛みの出ている部位を中心に氷嚢やアイスパックを当て、バンテージやアイシング用ラップで巻きます。この時にしっかりと圧迫を加えながら巻くのがポイントです。

時間の目安としては、1回につき20〜45分です。
また1〜2時間に1回、間欠的に行うとより効果的です。


<アイシングの注意事項>
・冷却刺激を加えることで、アレルギー反応(寒冷蕁麻疹)や循環障害を起こされる方は避けましょう。
・肘関節や膝裏など、神経が皮膚表面にある部位は神経障害を起こす可能性がありますので注意が必要です。
・家庭用の氷や保冷剤は冷却効果が高いですが、非常に低温のため凍傷への注意が必要になります。タオルを1枚かぶせて当てる、もしくは氷を水に濡らしてから使用しましょう。


より効果的に身体のケアや応急処置ができますので、是非お試しください。





※ウォーミングアップ、トレーニング方法についての質問、疑問などがございましたら、

までお寄せください!質問および回答を当メルマガにてご紹介させいただきます。
(全てのご質問にはご回答できない場合もございますので、ご了承ください)


スポーツインテリジェンスHP

http://www.sports-intelligence.jp/


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