ふくだです。

新年、あけましておめでとうございます!

昨年は、たくさん、たくさん”ソフオン”にアクセスしてくださり、本当にありがとうございました。

”ソフオン”はみなさんのアクセスで成り立っているサイトです。

日々、アクセスいただいたり、コメントをくださったり、リアルな場でお会いした際に、”見てるよー”と声をかけていただくことが、僕らの継続のイチバンのパワーになっています。

”ありがとうございます”。

2007年は個人的には、結婚、引越しと、いろいろと動きがあった一年でもありました。新しいソフトテニス仲間と出逢わせていただく機会も多く、改めてソフトテニスを続けてきてよかった!と感じた一年でした。

2008年もスタッフ一同、”ソフオン”、楽しく継続して参ります。

今年もぜひ、よろしくおねがいいたします。

さて、この一年を(たぶん何度かにわけて)振り返ってみたいと思います。

パソコンからアクセスしていただいてる方はご存知と思いますが、「週間ソフオンアンテナ」というコンテンツをやっています。”週間”といっているので、いちおう、毎週更新を目指しています。

↓パソコン版サイト(http://st-on.jp/)の右上にあります。

アンテナ

 

 

 

 

 

 

 

しかし”抜ける”週がたまに(?)発生します。

2007年は個人的にもいろいろと忙しかったこともあり、まぁ言い訳ですが・・・、”更新せず”な週がけっこうあった気がします。

一年は「52週」です。ほんとうは「52回」更新しなければならないところ、どれだけ更新できたのか、調べてみました。(ドキドキ。)

あー、なんか心苦しくなってきた。

たぶん予想以上に悪い結果でショック受けそうだから(笑)。

「週間ソフオンアンテナ」サイトの左サイドバーに、各週のページへの過去リンクと、休んだ場合は「休刊」を記載していますので、これを一つずつかぞえてみました。

■2007年に更新すべき週(=土曜日の数)

  52 週

■2007年に更新できた

  37 週

ということは・・・

 37 ÷ 52 = 71% 

 2007年の更新頻度は、[71%]でした。

ざっくり言うと、10週あったら3週は休んでる。

さらにざっくり言うと、月に1回程度のペースで更新できてない・・。

これは過去と比べて高いのか低いのか?

ちなみに、「週間ソフオン・アンテナ」はいつからやっているかというと、実は2004年の7月からやっています。実に3年半弱やっているんですね。自分でオドロキ!(笑)

2004 → 96% (24/25)

2005 → 94% (50/53)

2006 → 83% (44/52)

2007 → 71% (37/52)

・・・・。か・確実に下降傾向。。

グラフにするとこんな感じです。

ant2004-2007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものすごい下降傾向で、このままいくと2008年には60%ちょうどくらいをマークしそうな勢いです(笑)

というのは冗談として、【ソフトテニス界の週間ニュース的存在】となるべく、2008年も「週間ソフオン・アンテナ」がんばって更新していきますので、よろしくおねがしいます。(By F&Hosho)

PS

最近20代前半くらいの子たちに話をする機会があると、”ソフオン見てる?”って一応聞いてみるのですが、「携帯版だけしか見てない」という子が結構多いんです。ソフオンだけではなくて、他のサイトの閲覧も、そうだったり。

メールはもちろん、音楽などのエンタコンテンツもほぼ携帯で楽しめる時代。パソコンをインターネット利用のメインにしてきた僕らの利用イメージとは違うみたいですね。

「週間ソフオン・アンテナ」は今のところ携帯版サイト(http://st-on.jp/k/)からは見れないので、近々どうにかしなければなぁ、と考えております。



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加