ふくだです。

もう気がつけば3月もおわり。

別れと同時に、出会いの季節ですね。

多くのソフトテニス部員が、新入部員の入学を心待ちにしていることと思います。

「4月」〜「6月」は、新入生の育成に大事な時期であると同時に、新2年生、3年生にとっては夏にむけての大事な”結果”を出さなければならない時期であり、顧問の先生方は毎年練習メニューの配分などで苦労される季節かと思います。

特に新入生の育成は”これぞ”のような方法はなかなかなく、素振りや一本うちになりがちかと思います。

もし役立つ(かもしれない)練習メニューがあれば、紹介していきたいと思います。こちらを見てらっしゃるみなさんもぜひご存知のサイトや素材があれば教えてください。

新入生向け、というより、やや高度なものも含まれていますが

福島県ソフトテニス連盟TV(動画)

「日体協公認スポーツ指導者養成講座 Vol.1〜Vol.7」

という、井口鉄郎氏を招いての指導者講習会の様子が動画にて公開されているものがありましたので、紹介させていただきます。(以前も少し触れさせていただきました)

私も完全には見切れていませんが、「ここが役立った!」など、感想があれば、ぜひお寄せください。

井口鉄郎氏をお招きし開催された講座を編集(ストローク編)
http://www.m-telebee.jp/tv/4000474/vid=7027

井口鉄郎氏をお招きし開催された講座を編集(ボレー編)
http://www.m-telebee.jp/tv/4000474/vid=7028

井口鉄郎氏をお招きし開催された講座を編集(前衛ポジションとタイミング編)
http://www.m-telebee.jp/tv/4000474/vid=7031

井口鉄郎氏をお招きし開催された講座を編集(サーブ&レシーブ編)
http://www.m-telebee.jp/tv/4000474/vid=7032

井口鉄郎氏をお招きし開催された講座を編集(応用練習編)
http://www.m-telebee.jp/tv/4000474/vid=7034

井口鉄郎氏をお招きし開催された講座を編集(前・後衛ショート処理&ジャンピングスマッシュ編)
http://www.m-telebee.jp/tv/4000474/vid=7035

井口鉄郎氏をお招きし開催された講座を編集(後衛フォワード・前衛サーブ&ボレー編)
http://www.m-telebee.jp/tv/4000474/vid=7037

こうした講習会の様子が、インターネット環境さえあれば、誰でも、いつでも見れて、参考にできるということは、私(1977年生まれ)が高校生のころには”想像もしなかった”ことで、本当にすばらしいことですね。

高校生のころといえば、「よい(と思われる)技術」を得るために、部活動が休みの日には都内の競合高の練習を半分”盗み見”しにいったり(本当)、少ない書籍を買ってむさぼるように読むようなことしかできませんでした。

また、”実績のある方に教えていただいた”という経験で言えば、高校2年生のときに、系列のほかの高校の先輩がかつてYONEXだった清水選手を招いての講習会を日曜日に開催してくださり、ひどく感動した、という思い出が1回あるだけです。

そう考えると、いまの高校生は本当にめぐまれている!と感じます。

知ろういう意思さえあれば、なんでも知れる可能性があるのですから。

ぜひこの”時代”を活かして、がんばってください!



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加