58a6aa64-s

みなさん、こんにちは。トレナーの宮です。
今回は、「中学生でやっておくといいこと」についてお話します。

前回の記事で、中学生はスタミナが向上しやすい時期、というお話をしました。
今回は、実際にスタミナを強化するトレーニングを2種類ご紹介致します。


インターバルトレーニング
ダッシュとジョグを繰り返し行うトレーニングです。
下図では、テニスコートのサイドラインをダッシュ、エンドラインをジョグとしています。
ダッシュは全力で実施し、ジョグの間に呼吸を整えるようにします。
ダッシュのスピードを落とさないようにすることがポイントです。

8ba5dba6


ソフトテニスも、全力で走ってから短い時間で呼吸を整え、次のラリーに入りますね。長く走り続けるトレーニングも基礎体力として必要ですが、瞬発的なスピードをどれだけ発揮できるかが重要になります。
バリエーションとしては、タイムで行うこともできます。指導者がダッシュとジョグの時間を設定します。例えば、コートの周りを10秒ダッシュし、10秒休憩。これを10セット繰り返すなどです。
試合終盤になっても変わらないスピードで動き続けられるスタミナを身につけましょう。


サーキットトレーニング
サーキットトレーニングとは、筋力トレーニングとジョグ(有酸素運動)を組み合わせたトレーニング方法です。
下図のように、各場所で行うトレーニングを決め、その場所で10回〜15回の腕立て伏せや腹筋などの筋力トレーニングを行います。こちらも、タイムで設定することも可能です。
    
10116f0d


このトレーニングにより持久力はもちろん、筋力の向上も目的とします。
苦しいトレーニングですが、自分自身のレベルアップに挑戦してみるのも悪くないですね。

尚、トレーニングを行う際、特に夏場は「脱水」や「熱中症」の危険性があります。
トレーニング前には必ず水分をとり、トレーニング中いつでも水分を取れるような環境で行いましょう。

スポーツインテリジェンスHP

ブログ

フェイスブック

からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

S.I.Shop



58a6aa64-s

 



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加