By メルマガ「部活運営のヒント」
58a6aa64-s


皆さん、こんにちは。
トレーナーの市山です。(所属:スポーツインテリジェンス)
ソフトテニスオンラインさんとのコラボ企画により、「高校男子ソフトテニス部無料講習会」〜ウォーミングアップ・クーリングダウンの指導〜 にみごと当選されました「松山高校ソフトテニス部」の皆さんに会いに行ってきました。
まずは、座学です。
はじめに、 
462dc630-s

講義
姿勢には「身体の姿勢」と「気持ち(取り組み)の姿勢」の2つがあるという話から始まり、
身体の仕組みや、ソフトテニスには何が必要かなど、実技前にまず頭での理解をしていただきました。

実技では、ウォーミングアップを行ないました。
特に、股関節や肩甲骨周りに注目し、関節周りの筋肉を少しずつ動きやすい状態にしていきます。
股関節の柔軟性は、コート内でのスピードに大きく影響するため、日頃から継続することでかなり効果が期待できます。

0bfd340c

 肩の関節はいろいろな角度に動きます。
まずはじめに、どの動きにも力強いパワーを発揮できるように、負荷をかけながらの動的ストレッチ。
34b9018c-s


続いて反応、スピード、敏捷性のウォーミングアップを行いました。
後半ではソフトテニスに必要な動きを取り入れたトレーニングまで指導させていただきました。 
f395c03a-s

最後のクーリングダウンにもたっぷり時間をかけました。体のケアをしっかりと行い、翌日も良いコンディションで練習に入れるためのストレッチもお伝えしました。


選手の皆さんは、普段使っていない部分までしっかりと使うことができ、
いつもと違う身体感覚に、驚きながらも満足していただいているようでした。
松山高校の皆さん、ありがとうございました!
今後のご活躍を期待しております!

5638f1d4-s

<S・Iメンバー特典>

1.単発指導 10,000円(税別)

機.Εーミングアップ・クーリングダウン

供.肇譟璽縫鵐阿旅佑方・実践

掘.灰鵐妊ショニング

検.董璽團鵐

※2時間程度の講習会(別途交通費実費)

2.AAPコンディショニング初回無料

3.セミナー受講料10%引き

4.S・I Shop商品 特別価格(最大20%引き)


スポーツインテリジェンスHP

ブログ

フェイスブック

からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

S.I.Shop

58a6aa64-s



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加