1be083a3-s


皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。
 
いよいよ新年度がスタートしました。チームも新たなシーズンを迎え、新入部員も徐々に増えてきていることと思います。
 
今日はこの時期に選手の皆さんにやっていただきたい「目的の確認と目標設定」についてお話します。



目的と目標という言葉は同じような意味で使われていますが、それぞれの意味は異なります。

<目的とは>
「自分が最終的に目指すもの」であり「自分を動かす原動力」となるものです。
例えば、「強い身体を作るため」や「自分がどこまでできるかへの挑戦」など、ソフトテニスを行うための軸となり、抽象的なものです。

<目標とは>
「目的に向かうための通過点」です。
例えば、「○○大会で優勝する」など、具体的なものです。

目標設定をする時には、目的を明確することが大切です。自分を動かす原動力となる目的がはっきりしていないと目標には全力で向かえないのではないでしょうか。



自分自身が、数あるスポーツの中でソフトテニスを選んだのは何故か?
どのような目的を持ってソフトテニス部に入部したのか?

何気なく入部した人も多いと思いますが、実は自分自身の中に目的があるはずです。
まずはゆっくりと自分自身と向き合うことが重要ですね。

目的を設定することによって、心(強い気持ち)が技術と体力を引き上げます
そして目標に向けてやるべきことが明確になり、全力で取り組むことができるようになります。

〔榲を明確にする
¬榲に向かうための目標を設定する
L槁犬鮹成した未来の自分から見て、現在の自分は何をする必要があるのかを具体的に挙げる
ざ饌療に挙げた項目に取り組む

時には思うようにプレーが出来ず落ち込むことや、逃げ出したくなる時もあると思いますが、そんな時はもう一度目的を思い出してみましょう!




※ウォーミングアップ、トレーニング方法についての質問、疑問などがございましたら、

までお寄せください!質問および回答を当メルマガにてご紹介させいただきます。
(全てのご質問にはご回答できない場合もございますので、ご了承ください)


スポーツインテリジェンスHP

http://www.sports-intelligence.jp/


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/cpfw9543

4660323a

スポーツインテリジェンスのトレーナー記事が誰よりも早く読める! 
メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら
  


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加