こんにちは。
ソフオンブロガーの荒川です。

知人を介して小平市ソフトテニス連盟の方からお声がけをいただき、大会に参加させていただきました。

0515kodaira_01_og


大学の先輩から「小平市の団体戦に出て欲しいって誘われているんだけど、出られる?」とお話をいただいたときには、いまいち状況が飲み込めていませんでした。

「え?団体戦?・・・私ですか???」

もし私が実績のある有名選手であれば、「助っ人」として試合に呼ばれるということもあるのかもしれませんが、残念ながらその実力は持ち合わせていません。


よくよく聞いてみると、このブログを見ていただいた連盟の方から、「よかったら試合に出て大会のことも記事に取り上げてほしい」といった経緯のようでした。

「そういうことであれば、ぜひぜひ喜んで!」


どんな大会で、誰とチームを組むのかも当日会場に着くまでよく分かっていないような状況でしたが、ソフトテニスのあるところであれば、どこへでも飛んでいきます!

0515kodaira_02


0515kodaira_03



私が参加した男子1部は、5チームによるリーグ戦形式でした。

小平クラブのメンバーを中心に、私のようにお呼ばれで参加した人も含めて、小平クラブから4チーム。

さらに、東京都1部リーグに所属する強豪ミドウクラブも参戦しています。


朝の練習の時点で、もの凄い剛球を打っている選手たちを見て、嫌な予感がします。

「まさか、あの人たちと試合やるわけでは・・・?」


幸い、今回入れていただいた小平クラブAチームは、私以外は相当な実力者揃いです。

0515kodaira_04
金田/鳥海ペア

0515kodaira_05
小山/森ペア


今回、お声がけいただいた小平市連盟理事の小山さんも、もともと学連などで活躍され、最近も関東オープン成年3位など輝かしい実績を持つ方です。

0515kodaira_06


とても同世代とは思えない若々しさで、一般の若手選手に全く引け劣らない勢いのあるボールを打っていました。

小山さんのプレーを見たら、「成年だから、さすがに一般には勝てない」などと言い訳している自分が恥ずかしくなります。


チームメンバーがとても心強い反面、すごい人たちの中に入ってしまって恐縮することしきり。


各チームにそれぞれレベルの高い選手も多く、市民大会とは思えない迫力のある試合が繰り広げられました。

0515kodaira_07


0515kodaira_08


0515kodaira_09


結果、個人の戦績としては1勝3敗。

見苦しくも言い訳をすると、本職ではない後衛として出場したということはありますが、一般の強豪選手に全く歯が立たずコテンパンでした。

シニア70ペアとの対戦でファイナルの激闘を制した1勝がせめてもの慰めです。


団体成績は、5チーム中3位でした。

捨て駒としてノンプレッシャーでのびのび試合に臨んだつもりが、あまりの惨敗っぷりに試合の流れを壊してしまってスミマセン。。



小平市ソフトテニス春季市民大会(団体戦) 試合結果

2017年5月14日開催
上水公園テニスコート

男子1部
result_kodaira2017spring



つい先々週に東京都クラブ戦1部で見た人たちを相手に、まさか自分が試合をするなんて夢にも思いませんでした。


過去記事:平成29年度 東京都春季クラブソフトテニス対抗戦


結果は申し訳なさいっぱいですが、お陰さまで強豪クラブの強さも肌で感じられて、そのうえ4試合もできて楽しかったです!


来週は同じく小平市の個人戦が開催されるそうです。




大会途中、他チームの試合を観戦していると、小学生とシニアの対戦などもありました。

0515kodaira_10


こうやって世代の垣根を超えて楽しめる、これぞソフトテニスの魅力。


「ああ、自分にはこのくらいのレベルがちょうどいいなぁ」

などと思って見ていたら、とんでもない!

その少年は、東京都の強豪ジュニア、稲城ジュニアソフトテニスクラブの山中君でした。

0515kodaira_11
山中一世選手(稲城ジュニア)


今年春の全国小学生大会でもベスト8に入っている期待のホープです。


過去記事:平成28年度 全国小学生ソフトテニス大会


聞けば、山中君のお父さんは、私と同世代の超有名選手。

運良くお母さんにお話を伺うことができましたが、お母さんご自身も相当な実力者で、この日も女子1部できっちり優勝されていらっしゃいました。


山中君は、午後から練習があるとのことで途中までの参加でしたが、大人を相手に2戦2勝。

チームとしての優勝にもしっかり貢献しています。

将来が楽しみな逸材です。

0515kodaira_12




夜は大会参加者の方々と、馴染みの中華料理屋で楽しく飲み会。

目一杯試合したあとに、ソフトテニスを肴に飲むお酒は、格別です。

ちょっとお邪魔するつもりが、ついつい話が盛り上がり長居してしまいました。

こうして、ソフトテニスという共通の趣味を通じて繋がるご縁に感謝です。


小平市のみなさん、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします。

懲りずにまた誘ってください!!


小平市ソフトテニス連盟



sofumeshi_softon



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加