4660323a


皆さん、こんにちは。トレーナーの市山です。
 
梅雨に入り、じめじめとした日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

各地では、全国大会に繋がる県大会や地区大会が繰り広げられていますね!
みなさんの最終目標は様々だと思います。
地区インターハイで去年を上回りたい人、県インターハイに出場したい人、全国大会に出場したい人、全国で上位入賞を目指している人。
どの目標の選手にも同様のことが考えられます。
それぞれのレベルに応じて技術練習や体力トレーニングなどの体の準備がそれなりにできても、いざ試合本番のコートに立って「ビビる」「不安になる」「自信がない」など、メンタルが充実していないと、せっかく身に付けた技術を発揮できないままに終わってしまいます。
 
自分の力を出し切るためにも最後のハードル、「メンタルトレーニング」に取り組んでみてはいかがでしょうか。
 
メンタルカード

これは、「メンタルカード」と言われております。
目的は「気持ちの切り替え」と、「集中力を高める」トレーニングに活用されます。
 
ミスをした後やゲームを取られた後、過去の結果に捕らわれず、気持ちを切り替えて次のプレーに入れていますか?
今、この1プレーに集中できていますか?
1プレーの結果が1点となり、積み重ねが勝利に繋がります。

日常では五感から様々な情報が入り、脳ではいろいろなことに意識が散っている状態です。
何かに取り掛かるときも、脳でいろいろなことを考えてしまっている状態では「雑念」が多く、効率が悪いですね。
練習前や、勉強に取り掛かる時、「さあ、今からやるぞ!」というときには、このメンタルカードを活用し、脳がクリアな状態で集中する癖をつけましょう!
トレーニングをされると、気持ちや脳の切り替えがスピーディに行えるようになります。
日常生活の中でも十分にメンタルトレーニングを行えます。

選手の皆さんには、「やりきった!」と思えるような試合をしていただきたいですね!
メンタルカード案内

◆各全国大会でのスポーツインテリジェンスブースでも販売しております!◆
(ヨネックスブース内)
 
<ブース出店日はこちら>
↓ ↓ ↓
◎インターハイ(男子) 7月24〜25日
 インターハイ(女子) 7月28〜29日
会場:福島県会津若松市
 
◎全日本小学生選手権大会 7月28〜30日
会場:滋賀県長浜市
 
◎全国中学校大会 8月19〜20日
会場:長崎県長崎市
 
◎全日本レディース決勝大会(団体戦) 8月25〜27日
会場:宮城県仙台市

ぜひブースにお立ち寄りくださいませ!




※ウォーミングアップ、トレーニング方法についての質問、疑問などがございましたら、

までお寄せください!質問および回答を当メルマガにてご紹介させいただきます。
(全てのご質問にはご回答できない場合もございますので、ご了承ください)


スポーツインテリジェンスHP

http://www.sports-intelligence.jp/


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/cpfw9543

4660323a

スポーツインテリジェンスのトレーナー記事が誰よりも早く読める! 
メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら
  


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加