4660323a


皆さん こんにちは。トレーナーの橋本です。

夏の大会シーズンも終盤になりました。
そろそろ新チームが始動する頃でしょうか。
チームが目指すべき「目的」を達成するためには、具体的な「道しるべ」が必要です。
 
この時期にチームで明確にしておきたい「目標設定」についてお話します。

トレーニング
 
皆さんは「目標」と「目的」の違いをご存じでしょうか。

【目的】
〇〇大会出場、〇〇大会優勝

【目標】
・体力をつける
・ストローク力をつける
・からだを柔らかくしたい

「目標」とは、「目的」を達成するための様々な手段のことをいいます。
チームが目指すゴール「目的」を達成するために、具体的な「目標設定」をするのです。

ところで、上記の目標をみてみるとどうでしょう。内容が漠然としていますよね。
この目標をさらに細かくし、具体的にすると・・・

・体力をつける → 毎日30分ランニングする
・ストローク力をつける → 毎日腕立て伏せを10回する
・からだを柔らかくしたい → 毎日お風呂上りにストレッチをする

といった内容になります。

また、「目標」とは、達成するごとに内容が変わっていくものです。
いつまでも同じ取り組みばかりをしていては、上達しません。
ひとつの目標を達成したら、さらに上のものを目指して目標を変えていく必要があります
ただし、ゴールである「目的」は変えてはいけません。
ぶれない「目的」があるからこそ、
小さな「目標」を日々達成し、ゴールに近づくことができます

指導者、選手を含めたチーム全員が同じ「目的」に向かって取り組むことにより、つらいときや苦しいときもみんなで励ましあいながら乗り切れることでしょう。
 
みんなで取り組めば必ず目標達成できると信じて、新チームとしての良いスタートを切ってください!




※ウォーミングアップ、トレーニング方法についての質問、疑問などがございましたら、

までお寄せください!質問および回答を当メルマガにてご紹介させいただきます。
(全てのご質問にはご回答できない場合もございますので、ご了承ください)


スポーツインテリジェンスHP

http://www.sports-intelligence.jp/


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/cpfw9543

4660323a

スポーツインテリジェンスのトレーナー記事が誰よりも早く読める! 
メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら
   


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加