4660323a


こんにちは。トレーナーの市山です。

今回は、体幹トレーニングをご紹介します。
必要となる要素は筋持久力で、体幹部の軸の安定を高めるトレーニングです。

皆さんはコマ回しで遊んだことはありますか?
素早く回るコマの軸は、しっかりと安定しています。ところが、軸がぐらぐらしてくると回転スピードが落ちて、最後には倒れてしまいます。
体の中心軸も同じで、軸が安定していないと動作スピードが落ちてしまうということになります。
 
体幹の軸がしっかりすることによって、
・体幹の回転スピードのアップ
・ストロークの安定感
にも繋がります。
移動スピードに関しても、前後左右のブレがなくなり、ロスが減ります
 
テニスのどの場面で体幹部の軸の安定が必要なのか、イメージをしながら行ってみましょう!


<<体幹トレーニング>>
 
<1> 体幹バランスキープ

■腕立て伏せのように両手両足で支持します。
■頭から踵までが一直線になるように体幹を意識して行いましょう。
■対角の片手片足を上げてキープしましょう。
 

【ポイント】
⭐︎スタート時、お尻が上がったりお腹が落ちないよう、お腹に力を入れましょう。
⭐︎手足が上がったり下がったりしないよう注意しましょう。
⭐︎上から見て、背骨がまっすぐになるようにしましょう。
 

<2>体幹サイドウォーク

■腕立て伏せのように両手両足で支持します。
■手の幅は閉じ、足の幅は開いた姿勢から始めましょう。
■手足を交互に開いて閉じていくことで、サイドに移動していきましょう。

【ポイント】
⭐︎お尻が上がったり、お腹が落ちないよう、お腹に力を入れましょう。


狭いスペースでも1人で道具なくできるので是非チャレンジしてみてくださいね!





※ウォーミングアップ、トレーニング方法についての質問、疑問などがございましたら、

までお寄せください!質問および回答を当メルマガにてご紹介させいただきます。
(全てのご質問にはご回答できない場合もございますので、ご了承ください)


スポーツインテリジェンスHP

http://www.sports-intelligence.jp/


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/cpfw9543

4660323a

スポーツインテリジェンスのトレーナー記事が誰よりも早く読める! 
メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら
   


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加