4660323a


皆さん、こんにちは。トレーナーの橋本です。

今回はトレーニング器具(メディシンボール・エクサーバンド)を使用したトレーニングをご紹介します。


【メディシンボールを使ったトレーニング】
◆目的:体幹の安定
 
体幹部を安定させながら上半身を動かすトレーニングです。
ソフトテニス動作は、体幹部を安定させると上半身・下半身を効率よく行うことができます

<方法>
1. メディシンボールの上に手を置き、腕立て伏せのスタート姿勢をとります。
㈰MB開始姿勢
2. 体幹部がぶれないように(この場合、頭から膝まで一直線にキープ)注意しましょう。
3. 片手を地面につく→元に戻す→反対の手を地面につく→元に戻す この動作を繰り返し行います。
㈪MBトレーニング動作㈵
㈫MBトレーニング動作㈼
4. 動作中にお腹が下がったり、お尻があがらないように注意しましょう。

《NG》お腹が下がる
㈬MBNG㈵
《NG》お尻が上がる 
㈭MBNG㈼


【エクサーバンドを使ったトレーニング】
◆目的:下半身の筋力強化
 
力強いストロークや瞬発的な動きに必要な安定した下半身を作ります

<方法>
1. エクサーバンドを太ももに巻き、構えの姿勢をとります。
㈮EX開始姿勢
2. バンドがゆるまないように足をしっかり開きましょう。
3. 2の状態で足を横に1歩開き、片方の足を寄せます。
㈯EXトレーニング動作㈵
㉀EXトレーニング動作㈼
4. 常にエクサーバンドが張っている状態で行いましょう。

《NG》バンドがゆるむ
㈷EXNG


器具を使うことによってトレーニングの幅も広がり、さらにソフトテニス動作に近いトレーニングを行うことができます。
 
ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください!





※ウォーミングアップ、トレーニング方法についての質問、疑問などがございましたら、

までお寄せください!質問および回答を当メルマガにてご紹介させいただきます。
(全てのご質問にはご回答できない場合もございますので、ご了承ください)


スポーツインテリジェンスHP

http://www.sports-intelligence.jp/


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/cpfw9543

4660323a

スポーツインテリジェンスのトレーナー記事が誰よりも早く読める! 
メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら
   


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加