1be083a3-s
「部活運営のヒント」読者のみなさま

こんにちは、清明学園中学の高橋です。


 講習会で披露させてもらう本校のこだわりファーストサービスのポイントを紹介します。実は、このポイントはとても好きです。講習会のみでお伝えしていたのですが、とても評判がよいので、このコーナーでもご紹介させてもらいます。

それは左手の使い方です。トスアップ後の・・・。
7182297331916

◆ポイント
トスアップ後に左手掌を相手側に向けます。親指を内側に捻るイメージです。
そしてラケットスイングが始まると同時に今度はの動き、親指を外側に捻りながら腕全体でパワーの波を起こすイメージで力強く下げます。この動きにより、ラケット先端へエネルギーを巻き起こします。

7182297369947
7182297393826


◆動画




 私は常々、ラケットをもっていない非利き手と右足左足の使い方に着目して指導を深めています。こちらのきっかけも数年前、有明で女子選手の試合を観戦しながら気づきました。
ソフトテニスでは、このような形を取り入れている方が少ないと感じていますが、本校では全員にやらせています。野球のピッチャーも投げるときにこの動作を非利き手で起こしています。参考になれば幸いです。


◆中学生との再会、、、

PS 先日の中学生からの手紙、とても反響が高く驚いています。
先日、また再会したので声をかけて手紙のお礼を伝えると「 読んでくれてありがとうございます。 」との言葉にさらに驚きました。
今度は、その両親に会って、どのように教育をすれば、この子のような素晴らしい心が育つのか教えてもらいたいです。


[ 高橋 茂 監督 プロフィール ] 
 清明学園中学校 ソフトテニス部顧問 
 全日本アンダー17男子コーチ 

[ 清明学園中学 近年の戦績 ]
 (平成26年度) 全国中学校大会 男子個人戦優勝、男子団体戦出場 
 関東中学校大会 男子個人戦優勝・ベスト16、男子団体戦優勝 
 第2回国際ジュニア大会 男子シングルス優勝 
 過去5年間では全国出場3回、都道府県対抗10年連続出場、東京都大会・個人の優勝は10回以上 

◆ソフオン編集部より◆ 
 高橋先生へのお手紙、ご質問、レター等をお待ちしております!
 ニックネーム・所属(学校名)・質問・レター内容を添えて、
 sofuonhenshubu@gmail.com 
 までお寄せください!
 (「ご質問」の場合、・ニックネームおよび先生からの回答はメルマガ上で紹介させていただく場合もございます。学校名など、個人が特定される情報は掲載いたしませんのでご安心ください。)


◆清明学園・高橋先生に関する記事:

 ●ソフオン編集長が高橋茂先生の指導方法の根幹に迫るインタビュー

 
高橋先生の指導に対する考え方がいち早く読めるメルマガ 

1be083a3-s

「ソフトテニス部・部活運営のヒント」(無料メルマガ)の購読登録はこちら




ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加