58a6aa64-s

部活運営のヒント 読者のみなさま
 

こんにちは、清明学園中学の高橋です。


都道府県対抗シングルス練習開始しました。

小中学生のシングルスにおいて勝ち抜くための重要なスキルとしてバックハンドカットストロークが挙げられると思います。このカットストロークで長短を打ち分けられることで失点をさけられることが多々あります。いくつかの練習方法や練習メニューを紹介します。


◆基本動作

・右肩にあごを乗せるイメージでラケットをセットさせます。 
7434596669146

・スイング後、左腕も大きく動かします。
*とくにこの部分は意識をさせないと動いてきませんのでチェックしてあげてください。
(これは長いボールを打ちたい時で短いボールをベースラインから落としたい時は敢えて左腕を使わないことがポイントになります。)
7434597435563


◆練習方法

.轡隋璽肇薀蝓爾妊疋薀ぅ屐VS カット  

 顔を残してラケットヘッドを走らせるように意識させます。

▲侫螢好咫璽ャッチボール       
 フリスビーで遊ばせながら右腕の脱力スイングを意識させます。

H礁未砲篤阿させた状態からカットストロークで返球して1対1 
 動かさせた状態でも身体のバランス・頭の位置を意識させて返球させます。

ち缶未砲 



*************


◆悩める指導者として・・・

PS1
すこし思うことがありました。この半年で、熊本・岩手・福島・石川と講習会に呼んでいただき、私なりの指導で工夫してきたことを精一杯伝えさせてもらいました。最初は喜んでもらって嬉しい限りでした。回数を重ねるたびに、私自身、皆さんが思うようなカリスマ指導者ではありません。

 今でも、、、

生徒のこころが掴めず、生徒に厳しい言葉をかけすぎて傷つけて失敗することがあります。全国の素敵な指導者の方々と話をして知らないこともたくさんあります。忙しいことを理由にさぼったり、本校の生徒の指導に手を抜いたりすることもあります。

何より自分が、本当に素晴らしい指導者であれば、毎年、全国の賞状をとらせることができています。成功していることより失敗していることの方が多いです。

 でも、「 高橋先生〜! 」と声をかけてもらいます。
 
過去、全国で賞状がとれたのは、生徒・保護者ががんばったからです。本やDVDを出すことができたのも東京都で勤務していたからです。( 取材費交通費がかかりませんからね )
全日本スタッフを担当させてもらっているのもご縁があり巡りあわせがあったからです。

自分の力以上に評価されていることに疑問と焦りを感じて、「 自分でよいのだろうか 」と考えれば、このブログも書けなくなりました。
 自問自答して、
これからは、一人の生徒と向き合う中でいろいろなことに悩める指導者として、発信させてもらいたいと思います。

**********

◆自己肯定感を育む

PS2
 生徒「 先生!高校で日本一になりたいので、○高校へ進学したいです。 」
 「 ・・・・ 」
  「 レギュラーをとることが大変だし、勉強もがんばってきたのだから△高校に進学すれば・・大学ついているし 」

また数日後、
 生徒 「 先生、やっぱり○高校へ 」
 母親 「 先生からみてこの子は、高校で活躍する可能性はありませんか? 」
 私  「 はい、正直にそのように思います。厳しいと思います。しかし、私に言われて進路を変えているようではこの先、通用しません。私がそのように言っても、自分の信じる道を貫き通すことだけのものがないと 」
 生徒 「 あります 」

というような会話で進路が決まりました。日本一を目指すべく頑張るようです。
もちろん、ここに至るまでに卒業生の進路や寮生活、実際の卒業生の声など、たくさんの情報収集をした結果の決断です。ここで感じたのは、本人の自己肯定感がとても高いということです。自己肯定感は、次への意欲の大きなエネルギーとなります。「 自分はできる 」これは、大人でも大事ですよね。この自己肯定感は、本人の性格もありますが、周囲からの影響に大きく左右されます。彼は3年間で、この自己肯定感を自分で育んできたと思うととても嬉しくなります。逆に、いじめられたり・不登校の生徒と面談をすると、この自己肯定感がとても低いです。そこを変えるための作業に苦心しています。
自己肯定感を育む・高めるために・・・教師の役割はとても大きいと感じます。
そういう力をもった教師になりたいと思います。


【編集部より】  
高橋先生へのお手紙、ご質問、レター等をお待ちしております! 
ニックネーム・所属(学校名)・質問・レター内容を添えて、 
sofuonhenshubu@gmail.com  
までお寄せください! 
(「ご質問」の場合、・ニックネームおよび先生からの回答はメルマガ上で紹介させていただく場合もございます。学校名など、個人が特定される情報は掲載いたしませんのでご安心ください。) 
 
●参考情報: 

清明学園・高橋先生に関する記事:

 ●ソフオン編集長が高橋茂先生の指導方法の根幹に迫るインタビュー

[ 高橋 茂 監督 プロフィール ] 
 清明学園中学校 ソフトテニス部顧問 
 全日本アンダー17男子コーチ 

[ 清明学園中学 近年の戦績 ]
 (平成26年度) 全国中学校大会 男子個人戦優勝、男子団体戦出場 
 関東中学校大会 男子個人戦優勝・ベスト16、男子団体戦優勝 
 第2回国際ジュニア大会 男子シングルス優勝 
 過去5年間では全国出場3回、都道府県対抗10年連続出場、東京都大会・個人の優勝は10回以上 
 
  
高橋先生の指導に対する考え方がいち早く読める! 
メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら










ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加