1be083a3-s


みなさん、こんにちは。トレーナーの市山です。
 
今回は「足趾のトレーニング」をご紹介します。


 
「土踏まず」といわれる「足底アーチ」が崩れ、地面に足裏全体がべったりとついてしまっている状態を「偏平足」と言います。
 
体で唯一地面と接しているのが足(足の裏)です。
下半身や体幹の筋力が強くても、それを地面に伝える足が安定していないと、スピードやパワーのロスにつながります



◎アーチの働き◎
歩くときにバネのように働き、足の動きをなめらかにしています。
また、アーチには弾力性があり、地面の衝撃を吸収する働きがあります。

アーチの機能を生かし、
効率よく地面を蹴って素早い動き出しを手に入れましょう!



足趾を鍛えて足裏の筋肉を強化! 
 
【1】足趾(足の指)の屈曲トレーニング(20回×2セット)

・親指から小指まで力強く曲げる。
・5本全ての指がしっかりと曲げられるようにしましょう。





【2】タオルギャザー(20回×2セット)

・足の下にタオルを置き、指全体で手繰り寄せるようにすることで負荷をかけることができます。





【3】足趾(足の指)の伸展トレーニング(20回×2セット)

・親指から小指まで力強く反らす。
・すべての指がしっかりと反っているかチェックしましょう。



立位編・・・母指球・小指球・かかとの3点でしっかりと地面を捉えて行いましょう。


 


【4】拇指(親指)のトレーニング

◾️親指曲げ
・親指だけ力強く曲げる。(押す)




◾️親指反らし
・親指だけ力強く反らす。




◾️親指開き
・親指を力強く外に開く。




すぐに効果がみられるトレーニングではありませんが、コツコツと取り組んでみてください!




※ウォーミングアップ、トレーニング方法についての質問、疑問などがございましたら、

までお寄せください!質問および回答を当メルマガにてご紹介させいただきます。
(全てのご質問にはご回答できない場合もございますので、ご了承ください)


スポーツインテリジェンスHP

http://www.sports-intelligence.jp/


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/cpfw9543

4660323a

スポーツインテリジェンスのトレーナー記事が誰よりも早く読める! 
メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら
    


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加