IMG_7355

こんにちは。ソフトテニス・オンラインの取材サポーターになることになりました、「鉄さん」と申します。

さて、本日より早稲田大学の合宿にお邪魔しています!男子は史上初のインカレ七連覇を、女子は王座奪還を狙う早稲田大学”軟式庭球部”。

  • イベント名:早稲田大学軟式庭球部 高知合宿
  • 開催場所:高知県東部総合運動場テニスコート
  • 開催日:男子 3月13日(火)〜3月19日(月)
  • 開催日:女子 3月14日(水)〜3月19日(月)

今年は高知合宿が初めて行われてからなんとちょうど40年目とのこと!

第一回は昭和54年卒業の武士・水田ペアだったそうです。現在使用している東部総合運動場は当時はもちろん無く、土佐高校にて練習を行ったとのこと。

それから毎年行われていた訳ではないけれど、定期的に合宿を実施しながら現在では毎年高知で実施し、大変お世話になっているとのこと。

中京大学との合同合宿から今では中学生や高校生も集まり、記念大会も開催され1つの大きなイベントのようになっています。


IMG_7349
毎年多くのOB・OGが練習・応援に駆けつけます

合宿自体は今日で5日目、佳境を迎えていますが、本年度の主将の船水選手を始め4名がナショナルチームの合宿に参加しているため不在となっています。
日本代表に選ばれる選手が軟式庭球部にいることは大変誇らしいことですが、合宿の時期が重なってしまい、全員が揃わないのはちょっと寂しいですね。(先輩には4年間一度も部の合宿に参加出来なかったなんていう人も!)

IMG_7343
船水主将の不在を支える田口主将代行

この時期の1つの楽しみとしては大学入学が決まった新戦力たちの参加です。
今年も有望な選手たちが後輩として早稲田大学に入学、そして軟式庭球部に入部してきます。

IMG_7353
昨年度
主将を務めた高倉選手の弟、元全中チャンプ(元全中チャンプって書くと今はもうチャンピオンじゃなくなっちゃうような気もするけど、正しい表現って何?)


IMG_7354
その高倉選手とペアを組み全中を制した山根選手

大学になってペアが再会するというのも面白いですね!

IMG_7351
インカレチャンピオンのOB、黒羽選手

IMG_7356

IMG_7357

この方、早稲田内では大変話題になるOBさんとのこと



夜は夜でOB/OGによる稲門会が実施されました。いくつかのハプニングに見舞われながらも大先輩から若手まで楽しく交流させて頂きました。

IMG_7358
そして夜は更けていく・・・

昨日まで雨だったようですが、今日は天候にも恵まれて残りの日程も良い天気だといいなーと願ってます
また続報入れます!

パート2へ続く


取材、写真:鉄さん

参考URL:

早稲田大学軟式庭球部 ニュース

<編集部よりお知らせ>

鉄さん も活躍中!

地域の大会結果を発信しませんか?(取材サポーター募集)






ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加