IMG_7364
早稲田大女子Bチームと期待のルーキー


こんにちは、ソフトテニス・オンライン 鉄さんです!本日も引き続き早稲田大の合宿のレポートです
パート1はこちらから

  • イベント名:早稲田大学軟式庭球部 高知合宿
  • 開催場所:高知県東部総合運動場テニスコート
  • 開催日:男子 3月13日(火)〜3月19日(月)
  • 開催日:女子 3月14日(水)〜3月19日(月)


さて、合宿中には 「よさこい高知国体」開催記念第14回全国ソフトテニス大会U-21が開催。合宿の時期に合わせ、高知国体を記念し開催された大会もはや14回を重ねるほどになったそうです。

IMG_7378
対戦表


大会の内容もトーナメントやリーグ戦など形式を変えながら今の形に。参加チームや様々な状況に応じて今後も変わっていけば良いと思いますし、可能であれば今後も長く続いていって欲しいなと思います。

合宿を実施している中京大学・早稲田大学に加えて地元高知の大学生、中高生にも参加していただき熱戦が繰り広げられました。
IMG_7361
大会の様子

IMG_7368

早稲田大の試合前の円陣


IMG_7360
早稲田大男子Aチームと中京大学Bチーム

IMG_7369
スイーツ食べてご満悦の新主将を務める上原選手

IMG_7373
小山選手と山本選手

IMG_7393
早稲田大男子チーム

大会の終わりには景品をかけたじゃんけん大会。中高生に混じって大学生も大変盛り上がってました!
景品の数も非常に多く、協賛のスポンサーの皆さんにも感謝ですね。
IMG_7383
閉会式の様子


3日目もレポートするつもりでしたが、あいにくの雨のため、昼過ぎに早稲田大の練習は終了。

サッカーでは芝に水が浮いてきても続行、雷が鳴ると中止になることが多いようですが、テニスは芝に水が浮かんで来るとボールがバウンドしなくなってしまうので中止となることが多いようですね。もちろん雷も。

若干の雨であればプレーは続行される事が多いので(昨年の天皇杯は若干レベルではなく大変でしたね)、ボールが吹かないようにする技術などを身につける機会とも言えるかも知れません。
風邪など体調管理には十分注意して欲しいところですね。

IMG_7407
雨の中練習を続ける選手たち

IMG_7397
チームの大黒柱、四年生

合宿の最後の締めは打ち上げ。早大OBの瀬戸先輩の司会のもと交流を深められたとのことです。今年度男子はインカレ史上初の七連覇、女子は王座奪還を狙う早稲田大チーム!大いに活躍を期待したいと思います!

たっすいがは、いかん! 意味はこちら


では!

取材、写真:鉄さん

参考URL:


早稲田大学軟式庭球部 ニュース





ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加