<割引購入は6/29 金 17:00まで>
From:部活運営のヒント


指導に関わる先生・コーチのみなさんへ

ソフオン編集部です。

メルマガでご紹介した商品の内容について、指導者の方からいただいた質問です


13626195363271013899 (1)


 質問いただいた内容:

 「どんなメリットがあるのかもっと教えてほしい」


そこで、先程、実際に映像を見て活用している、中学外部コーチのオキモトさんに電話インタビューを試みてみましたので、できたてホヤホヤですが、お届けします。


(ソフオン編集部)「見るだけで上達する」DVDを生徒に見せたことがありますか?
そのときの生徒の反応は?

オキモト:
自分は仕事の関係で土日しか部活指導に行けませんので、
見たい生徒には直接貸し出したりしています。
つまり、「教えずに教える。選手達の上達を自動化する」ということができています。

最初見た時の反応は「何これ、ヤバ!」って今時の中学生らしい感想ですが(笑)

トップ選手のプレーを見せて真似しろと言っても「こんなのできるわけない」が
先行する事がほとんどですけど、自分達と同年代の子のプレーだからか、
各々で自分と重ねてイメージしているように見えました。

普段の濱中流DVDは指導者目線なので、直接見せても難しいみたいですが、
このメンタルリハーサルは直接見せてこそ効果のある映像です。


(ソフオン編集部)
DVDを見る前とみた後で、指導者であるオキモトさんと生徒との接し方に変化はありましたか?


オキモト:
より具体的に指導できるようにはなったのかなと思います。

1つのミスに対しても
「今のは、ここがこうなってたからミスになったので、
そこを意識してもう一回やってみましょう」
と具体的に言えるようになりました。


(ソフオン編集部)
「見るだけで上達する」DVDは、どんなひとに見てほしい内容ですか?


オキモト:
指導者の方も発見はありますが、どちらかというと選手自身にも見てもらいたいですね。

最近では、試合の動画はyoutube等のサイトにたくさんあげられていますのでよく見る事ができますが、細かい技術に関してはこの映像を見てもらった方が絶対によいです。

超一流のトップ選手のプレーも参考になる事はありますが、
出演しているのが小学生や中学生プレーヤーというところも、
自分と同じくらいの年齢の選手という事で、自分と重ねやすいのかなと思います。


なるほど。
ありがとうございました!


割引購入は6/29(金)17時までです


商品について詳しくはこちら


※この内容はメルマガ「部活運営のヒント」で先行配信された内容となります。
 メルマガ登録はこちら



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加