58a6aa64-s

こんにちは!
NTT西日本の船水雄太です!

今回は、これからますます暑くなってくるこの夏を戦い抜くためにNTTがトレーナーの指示の元、行っている暑さ対策を紹介したいと思います!!

まず、ウォーミングアップですが私たちは出来る限りの全てを日影で行います!ウォーミングアップは、テニスをするまでの準備であり、そこで、直射日光暑さでバテてしまっては、意味がないからです!

中には、日向でウォーミングアップをして暑さに慣れろと言う指導者もいるかもしれません。

私たちの考えでは、暑さに慣れるのは、ボールを打つ練習時間だけで充分まかなえるという考え方です。ただでさえ、ソフトテニス競技は練習時間も長く、大会も1日何試合も行うので、どんな超人でも日に照たり続け、1日フルパワーなど無理です。。

日にあたる=体力強化

という考えにならないようにしましょう!

朝のウォーミングアップや、試合の合間のアップにダッシュ系を入れていると思いますが、それらも夏の場合は普段に比べて本数を半分くらいに落としても良いと思います!

その代わり動きの質は落とさないように集中して行いましょう!日影で行いなおかつ、一つ一つの動作を不正確にダラダラやってしまうと、筋肉に的確に刺激が入らず、逆に燃費の悪い身体の状態で、ボールを打ってしまう可能性があるので、意味がありません!(日向でも同じですが)

質のいいウォーミングアップをして、良い状態で大会や練習にのぞんでもらいたいです!

決勝までいきましたが、、疲れて足が動かなくて負けました。。。

せっかくの努力がもったいないですよね。。。

そんな可能性を少しでも下げてもらいたいと思い今回、NTT西日本で実践している暑さ対策の一つを紹介しました!

特に近年の暑さは、危険な暑さです!暑さとしっかり向き合い良い状態でテニスができるようにしましょう!

----------------------------------------------------------------------
JASPはたくさんの練習メニュー・試合動画が登録無料で見られる!
みんなJASPに登録し、練習・戦術・戦略の幅を広げよう!!

JASPは登録無料です! 
是非登録してレベルアップを図りましょう

ソフトテニスの動画はこちら

水分補給の動画はこちら
https://jasp.jp/category/care/eiyo?from=sofon
----------------------------------------------------------------------





ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加