station-lucent-cup01og


こんにちは。
ソフオンブロガーの荒川です。


秋の大会シーズン真っただ中。

国体をはじめとした全国規模の大会から新人戦や市民大会まで、さまざまなカテゴリーの試合が全国各地で開催されています。

私自身も年間を通じて多くの大会に参加し、その模様をブログでご紹介させていただいています。

そうしたなか、

「この大会にエントリーしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?」

「各地で行われる大会の情報はどうやったら手に入りますか?」

といったお問い合わせをいただくことが増えてきました。



日本ソフトテニス連盟主催の公認大会の情報は、連盟ホームページを通じても知ることができます。

しかし、私も含めた一般的な市民プレイヤーが参加できるような地域ごとの大会開催情報などは、口コミや人づてで伝わっていることも多いのが現実です。

連盟登録しているクラブに所属している方であれば、年間の大会スケジュールも回ってくるかもしれませんが、そうでない場合は情報を得ることすらままならないかもしれません。



競技人口の裾野の広いソフトテニスでは、多くの市区町村で市民大会が開催されています。

それだけでなく、あまり広く知られてはいないけど実はオープン参加で誰でもエントリーできる草大会というのも、意外に多く存在します。

ソフトテニスが盛んな地域であれば自治体や、各市区町村連盟のサイトなどで大会情報がこまめにアップデートされているケースもありますが、そこまで行き届いているところはそう多くはありません。



エントリー数の減少や伸び悩みに頭を抱える大会主催者がいる一方で、機会さえあれば試合に出てみたいという潜在的な愛好者も多くいるものです。

そのあたりのミスマッチを解消することができれば、もっと競技の裾野も広がっていくのでは・・・。





そんなことを考えているなか、「ブログで大会告知をしてもらえませんか?」というお問い合わせをいただきました。

聞けば、ミックスダブルスの団体戦というユニークな大会です。


大会要項は以下のとおり。

station-lucent-cup04


大会名:第7回ステーション・ルーセントカップ ミックスチーム大会
主催者:ステーションクラブ バド&テニスステーション福知山
日 程:平成30年11月10日(土)
予備日:平成30年11月17日(土)
場 所:京都府福知山市 三段池公園テニスコート
種 目:ミックスダブルス団体戦(3ペア団体/女子ペア可)
※女子は複数試合OK。1チーム女子2名以上で登録可。
参加資格:オープン参加(誰でも参加OK)
参加費:1チーム13,000円
エントリー〆切:平成30年10月31日(水)


<前回大会の様子>
station-lucent-cup03


station-lucent-cup02



関西在住の愛好者のみなさま、仲間を誘って参加を検討してみてはいかがでしょうか。

気になった方は、ホームページかお電話で直接お問い合わせください。


バド&テニスステーション福知山
http://www.tennis-fukuchiyama.jp/
0773-24-5747



いつもは自分が出場した大会や、観戦しに行った大会をブログでご紹介しているのですが、こうしたローカル大会の情報などももっと広く知れ渡るようになればいいなと思い、今回ご紹介させていただきました。

たとえ市民大会のようなローカルな大会でも、やはり試合という目標があると練習にも張り合いがでるものです。



忙しい社会人プレイヤーの方も、ぜひ機会を見つけていろんな大会に参加して、ソフトテニスライフを思い切り楽しみましょう!



softtennis_blog


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加