Post-game interview NTT 西日本丸中選手

ソフトテニス・オンラインをご覧のみなさま、こんにちは。
ソフトテニスポケットのふっちいです。

少し時間があいてしまいましたが、日本リーグ後の選手インタビューの続きを書いていきたいと思います。※リンクのついている選手は選手ページへ飛べますよ!!


今日はNTT西日本の丸中選手です!!東北高校時代は2010年の選抜優勝、2011年のインターハイ優勝と船水・九島ペアと共に東北高校の2本柱として活躍していました。丸中・鈴木(現:福井県庁)ペアはダブル後衛の形やダブル前衛の形など、高校時代から陣形を変則的に変え、相手を苦しめていたそうです。今となっては主流となっている攻撃型並行陣の陣形ですが、高校時代から取り入れてみようという意識がすごいですよね!

また高校卒業後は、ペアの鈴木選手と共に中央大学へ進学し中央大学のエースとして大活躍しています。特に2014年の東日本学生選手権大会の団体戦では準決勝・決勝ともに3次戦までもつれる接戦を制し、6本回しで優勝しました。(※東日本学生選手権の団体戦は3ダブルスの殲滅戦で行われます。)
強豪の日本体育大学・早稲田大学のレギュラー陣を6本回し・・・強すぎですね・・・。その後も2014年の天皇杯で3位に入賞するなど個人としての技術とペアとしての戦術を確立させました。

NTT西日本に入社後の活躍はみなさんご承知の通りですよね?特に昨年は日本代表として国別対抗戦の銀メダル獲得に貢献しました!もちろん金メダルを狙っていたはずですのでご本人は悔しい思いをされていると思います・・・。飽くなき探求心で今後の活躍がさらに期待される選手です!!!!

久しぶりに書いたので長くなってしまいました(゜-゜)

 

ではインタビューをどうぞ!

以下、丸=丸中選手 ポ=ポケット

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ポ 日本リーグお疲れ様でした。今の気持ちを教えてください。

丸 素直に日本リーグ優勝、9連覇を達成できたことが嬉しいです。


ポ 個人的にも7戦全勝の日本リーグでしたが思い出に残る試合はありましたか?

丸 1試合だけ水澤さんと組ませてもらったんですけど、今年で引退されるということもあって水澤さんもちょっと試合前緊張していたんです。だけどそんな中でもアグレッシブなプレーを見せて観客を沸かせていたんで、やっぱりすごいな〜って思いました。


ポ 1年間を通じて日本リーグで優勝するために取り組んだことは日本リーグで発揮できましたか?

丸 チームとして取り組んできたことは【足を止めないテニス】です。相手がどんな陣形で来てもとにかく足を使って相手を崩すということをチームで心がけていました。全試合僕も見てましたが、全員が足を止めずに相手を崩すことが出来ていたのは収穫だったなと思いますね。


ポ 来年は10連覇がかかっていますが、もっとチームとして強化していかなくてはいけないところはありますか?

丸 チームとしてというよりは個人としてになってしまうかもしれませんが、もっと色んなフォーメーションに挑戦したいなと思っています。たとえば自分はダブル前衛の形しかやってきていないのでもっと雁行陣のスキルを磨くとか、逆に雁行陣が多いプレイヤーはダブル前衛のスキルを磨くとか・・・多様性ある陣形をすべて出来るようになればもっと強くなれるんじゃないかと思いますね。


ポ 今のソフトテニス界がもっとこうなってほしい!などこうすれば発展する!など思うことがあれば教えてください。

丸 う〜ん、やっぱメディアの露出ですかね?もっとマスコミに自分たちからアピールしていかないといけないと思います。自分たちの会社もラジオに出演したりしてます!ラジオ出演だったり、地域貢献の講習会などいろんな取組をしていると、広島県内ですけどソフトテニスを全然知らない人にも『ソフトテニスをしている〇〇さんですよね?』みたいな感じで声かけてもらえるんですよ!だから知ってもらうためにマスコミを使っていく必要がありますよね。テレビとかも!テレビにでたいです!笑


ポ 最後に応援してくれた方へメッセージをお願いします!

丸 応援ありがとうございました。日本リーグだけでなく、他の大会でもタイトル、連覇を目指して日々精進して参りますので、引き続きNTT西日本の応援を宜しくお願いします!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

いかがでしょうか?

日本リーグについてのこと、これからのテニス界についてのこといろいろ答えて頂きました!

NTT西日本チームのすごさは技術もさることながら、フィジカルとメンタルではないでしょうか?どんな状況でも自分たちのテニスを貫く強さ、勝っても奢ることなく更なる高みを目指す探求心など、言葉で言ってしまえば簡単ですが、実際に体現するのは難しいものです。来年は10連覇がかかりますので、どんなことに挑戦し、どんな風に勝ちに行くのか楽しみですね!!

そしてみなさん知ってましたか?丸中不敗伝説を・・・。

伝説ではなくて事実なんですけどね!この強者揃いの日本リーグで16試合に出場しまだ負けがありません!!
この不敗記録はどこまで伸びるのでしょうか!!!来年も目が離せない選手の一人ですね!!

そしていつか丸中選手がテレビ出演できる日がくるように私たちも頑張ります!笑


E4DE48BF-18B4-4E9D-A18A-FDD41C9A93C8-e1544976592735-768x1024

笑顔でインタビューに答えてくれました★

 
 
次回もお楽しみに〜!

ソフトテニスポケット過去のインタビュー記事もご覧ください↓
★Blog一覧★

サイトはこちら↓
logo5
 

 



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加