4660323a



8






ソフトテニス・オンラインが発行する無料メルマガ「部活運営のヒント」をご購読のみなさん、こんにちは。

スポーツインテリジェンス トレーナーの中野です。



前回に引き続き、パワー向上トレーニング上級編をご紹介します。

前回の記事→http://mshn.jp/r/?id=0wy9n833&sid=4257

 

 

前回のパワー向上トレーニングは両足で爆発的にジャンプしましたが、上級編では片脚で爆発的ジャンプを行います。


1.片脚スクワットジャンプ  1020回×23セット

開始姿勢:前後に脚を開き、両膝が90度、後ろの膝から頭までが地面に対して垂直になるようにします。 


IMG_5078

動作:開始姿勢から爆発的に上方へジャンプしますが、前方の脚で地面を押し、同じ脚で着地します。

アキレス腱のバネを活用することが大切です!


2

3

4


2.シザースジャンプ   1020回×23セット

開始姿勢:前方の脚を台に乗せ、後方の脚は地面に置いておきます。


5



動作:開始姿勢から前後の脚で爆発的に上方へジャンプし、脚を入れ替えて着地後、すぐに上方へジャンプします。

アキレス腱のバネを活用することが大切です。

6

7

8

9

今回、紹介したトレーニングは強度の高い種目です。

まずはゆっくりと動作を行い、慣れてきたら徐々にスピードを上げて取り組みましょう。

ゆっくりとした動作でも行うことが難しい場合、ランジやスクワットから始め、

基礎体力を向上させてから発展形となる今回の種目に挑戦しましょう。



※ウォーミングアップ、トレーニング方法についての質問、疑問などがございましたら、

までお寄せください!質問および回答を当メルマガにてご紹介させいただきます。

(全てのご質問にはご回答できない場合もございますので、ご了承ください) 


 

※この記事は無料メルマガ「部活運営のヒント」読者の方々に先行で配信いたしました。


スポーツインテリジェンスHP

http://www.sports-intelligence.jp/


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/cpfw9543

4660323a

スポーツインテリジェンスのトレーナー記事が誰よりも早く読める! 

メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら




ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加