4660323a

む2



ソフトテニス・オンラインが発行する無料メルマガ「
部活運営のヒント」をご購読のみなさん、こんにちは!

スポーツインテリジェンス トレーナーの
宮崎です。


2週にわたって下半身のパワー向上トレーニングをご紹介致しましたが、

今回は、上半身のパワー向上トレーニングと、

上肢と下肢を連動させたパワートレーニングをご紹介します。




1.
壁プッシュアップジャンプ 10回×23セット


開始姿勢:壁よりも少し離れ、両手を肩幅よりも広く開き、肘を90度曲げます。

つま先と手の平で上体を支えます。

この時、体幹に力を入れ、頭から踵までが一直線となるようにします。



無題1

無題2

無題3

動作:開始姿勢から手で強く壁を押し、壁から離すように身体を持ち上げます。

体が壁から離れている間も体幹は真っすぐに保ったまま開始姿勢に戻ります。



※ポイント

姿勢を崩さず、壁を強く押すことが重要です。

 



2.
トリプルエクステンション 1020回×23セット


準備物:ペットボトル(水を入れた状態)

    ※初めは500mlから始め、慣れてきたら重さを増やしましょう



開始姿勢:ペットボトルを胸の前に保持します。両足は肩幅より広げ、

    安定した姿勢を作ります。

    ※今回写真では、メディシンボールを利用しています。

む1

む2


動作:開始姿勢から、両脚で地面を押し、足関節・膝関節・股関節を一気に伸ばし、持っていたペットボトルを上方へ押し上げます。




   頂点までいったら、開始姿勢まで戻ります。


無題3

無題4

無題5



※ポイント

ペットボトルを押し上げるときは、上半身の力ではなく、足裏で地面を押した力足首・膝関節・股関節を同時に素早く伸ばす動作(トリプルエクステンション)を利用します。


トリプルエクステンションが正しくできることでパワー発揮に
繋がります。

 

まずは、基本姿勢がしっかりとれるようにしましょう。


プッシュアップ(腕立て伏せ)、スクワットを正しい姿勢で行い、慣れてきたらパワートレーニングに挑戦しましょう!!




※ウォーミングアップ、トレーニング方法についての質問、疑問などがございましたら、

までお寄せください!質問および回答を当メルマガにてご紹介させいただきます。

(全てのご質問にはご回答できない場合もございますので、ご了承ください) 


 

※この記事は無料メルマガ「部活運営のヒント」読者の方々に先行で配信いたしました。


スポーツインテリジェンスHP

http://www.sports-intelligence.jp/


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/cpfw9543

4660323a

スポーツインテリジェンスのトレーナー記事が誰よりも早く読める! 

メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら




ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加