4660323a


う



ソフトテニス・オンラインが発行する無料メルマガ「
部活運営のヒント」をご購読のみなさん、こんにちは!

スポーツインテリジェンス 
トレーナーの眞茅です!


先日、初めて全日本インドア選手権大会を観戦しました。

公式戦での実業団選手の雰囲気は、いつもの合宿や講習会とは違いトップ選手ならではのオーラを放っていて存在感を感じました!

 

さて、インドアでの試合や練習が続くと徐々に足の疲労や痛みが出てくるのではないでしょうか??

普段、砂入り人工芝コートで慣れている分、インドア(フローリング)では足が滑らず、膝や足裏に負担がかかりやすくなります。

そのため、普段よりもさらにセルフケアを行わなければ、シンスプリント足底筋膜炎などの障害を引き起こしやすくなります。

自身の身体を把握することでパフォーマンスアップへと繋がるので、まずはセルフケアの徹底を心掛けましょう!



1、足指開き

 

長時間靴を履いていると足の指の間が閉じたままになり、足の指を使えず踏ん張りや蹴り出しが上手くいかないことがあります。

足の指の間にそれぞれ指をいれ、足首を大きく円を描くように回します。

10回ほど回したら、反対回しも行います。


あ

無題


う



2、足裏ほぐし

人が立っているとき、足裏が唯一地面と接地し全体重を支えています。

インドアでは床が硬いため、切り返しやダッシュ時に全体重を支えている足裏に衝撃が強くかかりやすくなっています。

 



ゴルフボール又はテニスボールを地面に置き、足を乗せます。

ボールを前後に動かし、足底の筋肉をほぐしていきます。


e

o


足のセルフケアをしっかりと行い、けが防止とパフォーマンスアップに繋げていきましょう!



※ウォーミングアップ、トレーニング方法についての質問、疑問などがございましたら、

までお寄せください!質問および回答を当メルマガにてご紹介させいただきます。

(全てのご質問にはご回答できない場合もございますので、ご了承ください) 


 

※この記事は無料メルマガ「部活運営のヒント」読者の方々に先行で配信いたしました。


スポーツインテリジェンスHP

http://www.sports-intelligence.jp/


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/cpfw9543

4660323a

スポーツインテリジェンスのトレーナー記事が誰よりも早く読める! 

メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら




ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加