tc-soukai01og


こんにちは。
ソフオンブロガーの荒川です。


3月も終わりに近づくと、期末だなんだと何もなくても慌ただしい気持ちになります。

さらに今年はあと1ヶ月もすれば、いよいよ平成の次の新元号へ。

人は節目を迎えるとなぜかバタバタ、ソワソワ、落ち着かないもの。

スポーツと同じく、いつでも平常心でいたいと願うものの現実はなかなかそう簡単にはいきません。



そんな3月も後半に入った日曜日。

自身が所属しているクラブチームの年次総会がありました。

神奈川県在住で埼玉県のクラブに越境加入していることを言い訳に、普段なかなか練習に顔を出せていませんが、せめて年一回の総会くらいはと都合をつけて昼間の練習から参加。



tc-soukai02


我が所沢テニスクラブ(所沢TC)は、西武線の航空公園駅からほど近い秋草学園短大のテニスコートを借りて、練習しています。

昨年もTCの一員として試合にはいくつか出場したものの、普段の練習拠点は自宅のある川崎中心なので、クラブの練習にはとんとご無沙汰してしまっています。


tc-soukai03



クラブ創設当時の学生時代からの付き合いになる古株メンバーもいれば、昨年ホームページを刷新した効果か新規加入メンバーもチラホラ加わってくれています。

年間を通じてほぼ毎週日曜に半日コートが使えるメリットを活用して、今年はもっと積極的に練習に参加したいと思います。



そして、練習が終わってコート近くの公民館で総会。

tc-soukai04



20代後半から長らくクラブを離れていた私は、実を言うと総会へは初参加。

今年はもうちょっとしっかりクラブにも貢献したいと思い、総会くらいは顔を出そうと思いました。


tc-soukai05


こんなにちゃんと総会をやっていたのかと、内心ビックリ!


前年度の活動報告から収支決算報告、次年度の活動予定、連盟理事やクラブ役員の選出まで。

私も、今年から正式にクラブの広報担当を仰せつかりました。

しっかりとクラブのPRをして、若手や新メンバーを迎え入れてクラブを再活性化していきたいと思います。


目指すはもちろん、かつて逃した埼玉県クラブリーグでの1部優勝です!



かく言う私も、今年は成年の大会にも積極的にエントリーしたいと思います(*)。

(*日本ソフトテニス連盟では「成年」という種別は「35男子・35女子に変更されています。ここでは正式名ではなく通称で「成年」としています)


もちろん今年もしっかり年間登録料を納めて、日連登録もしました!

秋のクラブ戦以外にも、市民大会などのローカル大会から広域大会まで、都合さえつけば一つでも多くの大会にエントリーしたいと思います。


直近の目標は、昨年逃した全日本社会人選手権への出場。


過去記事:決戦の日、全日本社会人予選



そこで1番の大きな壁となるのは・・・。

実は、ペアがいません(泣)


35歳以上など年齢種別が適用されるお歳頃になると、長年組んでいる人たち同士のペアが多く、なかなか私のようにブランクが長い人間はちょうどいいペアが見つけづらいものです。


いい人がいたと思ったら、住んでいる地域や、ポジション、技術レベルなど諸々の要因でマッチしなかったり。

すでに付き合っている人がいる・・・じゃなかった、すでに固定ペアがいるなどで、なかなかピタッっとはいかないものです。

まさに恋愛に似ていますが、こればっかりはご縁ですね。


でも、この自分一人ではどうにもならないところがまたペア競技の面白さ。




冒頭にある怪しい求人募集のようなタイトルは、冗談半分、本気半分(笑)ですが、「我こそは」というそこのアナタ!

とくに私を全国に連れて行ってくれる屈強な後衛さんの加入を心待ちにしています。

もちろんそれ以外でも性別、年齢、実力を問わず、所沢TCに興味のある方の入部希望は大歓迎です!


一緒に社会人ソフトテニスライフを楽しみましょう!


所沢テニスクラブ


過去記事:所沢TCのWebサイトをリニューアルしました!

過去記事:所沢TC
https://softtennis-navi.com/blog/2016/09/0904tokorozawa-tc/



softtennis_blog




ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加