a6806a85

4660323a

全国のソフトテニス指導者のみなさま。こんにちは!全国各地で桜が開花しています。NTT西日本の堀です。



○指導者の独りよがりにならない

いよいよ新年度が始まります。球春到来とも言いますか、テニスをするには最適の季節。はじめてラケットを持つ!という選手も多いことでしょう。多くは新チームでのスタートだと思います。

 

まずはじめに、我々のような実業団チームであれば、当然選手の入れ替わりや、加入があったりするのですが、指導者としては割と長いスパンで選手の成長を考えることが出来ます。当然、11年が勝負!なのですが。

 

しかしながら、中学校・高校の指導者の皆さんは、選手を3年間ほど、極端に言えば2年ちょっとで成長させなければいけません。ジュニア指導者も同じように短い指導期間だと思います。これがジュニア・中・高生の指導者の方々に私自身、頭が上がらないところです。敬服します。

 

しかしながら、どのカテゴリーにも当てはまると思うのは、「結果が出たときの方法を続けたからと言って同じような結果は出ない」「その年、その年、その期間によってアプローチを変化させていく必要がある」ということだと思います。

 

結果が出たときに変化することはとても勇気がいります。結果が出ない時に辛抱強く続けることも勇気がいります。大切なのは、指導者の「独りよがりになっていないか」ということです。

 

スポーツというのは、じわりじわり成長しているのが分からないものです。特にソフトテニスの場合は、野球であれば打率や球速、陸上ならタイムと、数字で出てくれれば良いのですが、成長指標が分かりづらいということが言えます。

 

大げさに言えば、感覚でしかよくわからない、ものです。ですから、指導者も選手も感覚を研ぎ澄ませておく必要があると思うのですが、指導者の方で、よく感覚が鈍るのは、前述した「かつての成功体験から抜け出せない」という点です。

 

その点で、私が「すごい感覚だな」と感じたのが、東京都清明学園中学校の高橋先生です。

 

****************


○感
覚・決断・判断スピード

沢山の素晴らしい指導者の方と出会ってきましたが、特定の指導者の方と1週間同じ時間を御一緒するということはなかったので、昨年の世界Jr(韓国)では大変勉強になりました。

 

世界Jrでは高橋先生とベンチコーチにふたりで入る機会が多く、「どんなアドバイスをするんだろうな?」と興味津々でした。特に団体戦での立ち振る舞いは「流石だな」と感激しました。

 

出ていない選手への気配り、試合の合間合間の練習のきめ細やかさ、気付いたことはすぐにメモをする。これだけでもすごいのですが、私が一番驚いたのは判断スピードです。

 

私は以前も書いたことがあるのですが、なるべくアドバイスをしないように心がけています。そんな私と正反対に、高橋先生は試合中も1ポイント1ポイント、今のはこうだ、今のは良い、ここをこうすれば・・・と(悪い言い方ですが)ぶつくさぶつくさ囁くのです(笑)。そして気になることはメモを欠かさずポイントを忘れません。そして、「堀さん、次チェンジサイドできたら、こうさせましょう!」「全く効いてないので、戦術変更させましょう!」と決断→判断のスピードが尋常じゃありませんでした。

 

チェンジサイドの1分間も、選手が分かりやすく端的に、シンプルに伝えていきます。私は、「さっきまであんな色々と言っていたのに、なんで数十秒でそれを簡潔にして、アドバイスできるの?」と驚いてしまいました。

 

まさに、指導者としての研ぎ澄まされた感覚、鋭さ、に関心してしまいました。そこまでの感覚になるには、かなりの「トライ&エラー」を繰り返されてきたのだろうと思います。幾千回・幾万回の助言や成功・失敗を繰り返し、いまの感覚・決断・判断スピードを培われてきたのだろうと思います。

 

清明学園中学校に行ったことはありませんが、どんな感じで、どんな練習をしているのかが想像できました。私も非常に参考にしたいと感じた経験でした。

 

全国の指導者の皆さん。指導に答えはありません。絶対はありません。成功しても、次に成功する方法か分かりません。変化を恐れず、トライ&エラーを繰り返し、選手と同じく、感覚を高める努力をしましょう!!

 


 ----------------------------------------------

JASPはたくさんの練習メニュー・試合動画が登録無料で見られる!
みんなJASPに登録し、練習・戦術・戦略の幅を広げよう!!

JASPは登録無料です! 
是非登録してレベルアップを図りましょう
----------------------------------------------

発行:4660323a 
by ソフトテニス・オンライン

指導に役立つ「NTT西日本堀 監督」やNTT所属選手の記事が誰よりも早く読める! 

メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら













ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加