IMG_3517
ソフトテニス・オンラインが発行する無料メルマガ「部活運営のヒント」をご購読のみなさん、こんにちは。
のめさんでございます。
今回は、4/10~14に福島県ルネサンス棚倉で行われました、全日本U-17合宿パート2です。
ソフトテニスでは、ナショナルチーム、全日本アンダー20、全日本アンダー17、全日本アンダー14の各男女カテゴリーに別れています。
ナショナルチームは世界選手権やアジア大会等に日本代表として出場する選手を選出しますが、このアンダー17では日韓中大会やアジアユースなど年内に3つの国際大会で日本代表として戦う選手を選出する日本トップ選手の集まりです。
選出方法も全国中体連大会やインターハイの上位選手。
各地区から心技体の測定値の上位選手が厳しい選出方法の中、ステップ4で選ばれます。
練習中の集中力は15歳〜17歳のものとは思えないほど気迫あるもので、攻められた時ほど発揮し、相手の攻めてきたボールを針に糸を通すかのように攻め返すプレーが印象的でした。
心の中で「自分もこんな中で高校時代プレーして見たかったな〜」なんて考えながら見ていましたが、よく考えると高校生のレベルはこの20年で数段伸びています。
「当時の自分ではこんなメンバーの中では到底通用しないレベル」が本音です。
とにかくボールスピードに判断力、体力と正しくトップ選手でした。

のめさん
も通った高田商業の選手が11人もいましたので2回に分けて紹介していきたいと思います。
コメントはあくまでものめさん目線ですのでご了承ください。

IMG_3503
矢野選手は昨年度から2年連続で参加している選手で、ソフトテニスマガジンのアンダー選手紹介一覧を見て知ったのですが、まだ2年生でした。見た目も大人で左利きから繰り出されるボールは超安定!!
真面目感がオーラで出ているような感じがしました。
努力した分結果に繋がると言いそうな感じがするくらい努力していそうな雰囲気←完全にのめさんの感想!!

IMG_3504
中別府選も2年連続での参加で、小柄ながらコート上では大きなオーラに包まれて、切り返しの球を打つ時の迫力ある声とボールは見た目からは考えられないぐらいビックリしました!
あのボールは、この優しそうな見た目とは似つかない相手を吹き飛ばす圧がかかっていました。


IMG_3506
池口選手。感性あふれる動きは反応から判断決断はメンバートップレベル!!←完全のめさん目線です。
こんな前衛相手だったら打つとこ無くて戦意喪失!!そんなオーラが出てるんです。顔はいつも笑顔で楽しそうに相手のボールを捕まえるんです。そんなの一番怖い存在ですよね〜!!
反応がいい事から、フォローも凄いんです。意外性のあるフォローで後衛を助けます。

IMG_3514
藤久選手は見た目がスポーツ万能タイプ!!
小学生、中学生時代にも全国大会を制して高校でも活躍中。
どのスポーツをしてもトップ選手に上り詰めるような見た目!!
試合では、リードされても流れを自分に持ってくるプレーのタイミングをよく知っていると感じました。

こんなスーパー選手が高田商業高校にはまだまだいるんですね〜。
次回は1年生を紹介していきたいと思います。
パート3をお楽しみに!!
ちなみに、この文章の中にも選手育成のヒントがいくつか隠されているかもです!!

最後にソフトテニスについての質問にお答えしていきたいと思います。
疑問や練習方法などコメント頂きたいと思います。

のめさんのTwitterアカウント
もしくは
までご連絡ください!

YouTubeチャンネル
ソフトテニスの基本技術等をアップしています!!
「のめさんソフトテニスチャンネル」もぜひご覧ください。

※この記事は無料メルマガ「部活運営のヒント」読者の方々に先行で配信いたしました。

4660323a 
by ソフトテニス・オンライン

「のめさん」ほか、個性的な指導者たちの記事が誰よりも早く読める! 

メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加