IMG_3573
ソフトテニス・オンラインが発行する無料メルマガ「部活運営のヒント」をご購読のみなさん、こんにちは。
のめさんでございます。
今回は、4/10~14に福島県ルネサンス棚倉で行われました、全日本U-17合宿パート3です。
高田商業へ進学した一年生が6人U-17のメンバーに入っています。
全体の11人が高田商業の選手です。
これだけのメンバーが揃っていれば最強ですねっと言いたいところですが、それ以上にレギュラー争いが激しい事と思います。
選手を選ぶ監督もいい選手がいすぎて、逆に悩むんではないでしょうか。
IMG_3505
IMG_3507
IMG_3508
IMG_3509
IMG_3510
IMG_3511
IMG_3512
そして、この選手の皆さんの素晴らしい所が、一人一人考えを持っている事です。
練習の邪魔になるといけないので、移動の時などに少しお話しさせていただきましたが、質問に対して受け答えができるだけで無く自分の意見を持って話ができるのです。
目標に対してどう行動すれば達成できるか道筋が立っていて、流石ここの場に選ばれるだけのことはあると納得させられました。

ここでのめさんのワンポイントアドバイス!!
プレー中の「呼吸を大切に」
インパクトと同時に息を吐くことで、ボールに加える力の細かい力加減ををすることができる。
実際に全日本の選手も、声の出し方や呼吸の仕方を調整して打っていました。
プレー中無意識に行なっていることが多いですね。

最後にソフトテニスについての質問にお答えしていきたいと思います。
疑問や練習方法などコメント頂きたいと思います。

のめさんのTwitterアカウント
もしくは
までご連絡ください!

YouTubeチャンネル
ソフトテニスの基本技術等をアップしています!!
「のめさんソフトテニスチャンネル」もぜひご覧ください。

※この記事は無料メルマガ「部活運営のヒント」読者の方々に先行で配信いたしました。

4660323a 
by ソフトテニス・オンライン

「のめさん」ほか、個性的な指導者たちの記事が誰よりも早く読める! 

メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加