IMG_3781
ソフトテニス・オンラインが発行する無料メルマガ「部活運営のヒント」をご購読のみなさん、
こんにちは。
のめさんでございます。
今回は、テニスで最もはじめに行うプレーについて触れていきます。
一番はじめに行うプレー、皆さんおわかりですよね。
そうです、「サービス」です。
サービスゲームを制する者は試合を制す。
こんな事を聞いたこともありますが、皆さんはサービス練習どう行っていますか?

今日はサービスの練習方法を一つお伝えしたいと思います。
のめさん練習法は、高田商業、日本体育大学、札幌龍谷学園などなど色々な方々から学んだ事をオリジナルしています。勿論そのまま行っていることも多々ありますので!!

クロスサービスと逆クロスサービスを図面で表したものが下記になります。

IMG_3759







IMG_3760
サービスの基本は、相手のバック側へコントロールすることです。
サービスコートをA・Bと分割します。ラインを入れる方法は図の通りになります。
まずはAのスペースへコントロール出来るように練習してみましょう。
次回はA・Bスペースの試合での使い方をお伝えいたします。

最後にソフトテニスについての質問にお答えしていきたいと思います。
疑問や練習方法などコメント頂きたいと思います。

のめさんのTwitterアカウント
もしくは
までご連絡ください!

YouTubeチャンネル
ソフトテニスの基本技術等をアップしています!!
「のめさんソフトテニスチャンネル」もぜひご覧ください。

※この記事は無料メルマガ「部活運営のヒント」読者の方々に先行で配信いたしました。

4660323a 
by ソフトテニス・オンライン

「のめさん」ほか、個性的な指導者たちの記事が誰よりも早く読める! 

メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加