tokyo-university_softtennis01og


こんにちは。
ソフメシの荒川です。


前々回のソフメシブログ記事で、ラケット選びに関してオススメのYouTube動画をご紹介しました。



「どうせメーカーやショップの宣伝でしょ?」

と思ったそこのアナタ!



正解です(笑)



過去記事:「ラケット選び」はソフトテニスお役立ち動画で!


スポーツナロチャンネル
https://www.youtube.com/c/sportsnaro-channel


確かに宣伝には違いないのですが、ネットで簡単に物が買えてしまう時代に、ただ一生懸命にお店の宣伝をしたところで結局最後はアマゾンや楽天で安い商品を探して購入するという人も少なからずいるはず。

それでも、だからこそ信頼性の高い情報を提供できれば、そこには高い付加価値があるのではないかと考えています。



私自身もビジネス的なことをいえば、メーカー・ショップの売上増に直結するようなプロモーションやマーケティング施策をズバッとご提案できればいいのですが、ネットの世界でもやはり一番強いのは「地道にコツコツ」や「誠実さ」。

これまでの経験からも間違いなくそう思います。



そんなわけで、チャンネル運営や動画制作に携わらせていただきながら「メーカーの新商品をいかに魅力的に伝えるか」「製品ごとの差や違いをどうやって分かりやすく説明するか」、そうしたことに苦心しています。

そうして生まれた動画が、みなさんのラケット買い替えのきっかけや、購入の判断材料になってもらえたらこちらもお届けした甲斐があります。




また前置きが長くなりましたが、スポーツナロチャンネルの宣伝です。



今回お邪魔してきたのは、なんとあの東京大学!!

tokyo-university_softtennis02


tokyo-university_softtennis03




東京大学運動会軟式庭球部のみなさんに撮影協力いただき、「ラケット比較」をお願いしました。



東大生だけに(?)そこは『忖度なし』で、メーカーの垣根を越えてどのラケットが使いやすかったか、実際に試打したうえで点数をつけてもらいました。

tokyo-university_softtennis04


tokyo-university_softtennis05


tokyo-university_softtennis06



さすがは東大生、説明や根拠が理路整然としていて分かりやすい!

各メーカーの新作ラケットを横断的に比較、採点してもらったので、その評価や感想はいつになく興味深いものでした。



また今回の企画は2本立てになっていて、後編では東大生に気になるあれこれを聞いてみました。

tokyo-university_softtennis07



おすすめの勉強方法、受験のコツに始まり、東大に入るのにどのくらい勉強したのか、などなど。

せっかくの機会だったので、普段なかなか聞けないような話が盛りだくさん。



部活と勉強の両立に悩む中高生には、ぜひともご覧いただきたい内容です。


tokyo-university_softtennis08


tokyo-university_softtennis09


tokyo-university_softtennis10



学生時代ロクに勉強してこなかった私からすると、部活を続けながら東大に合格するなんてまさに「神のなせる業」ですが、その秘訣が垣間見れた気がします。

自分のなかで東大生といえばガリ勉のイメージが強かったのが、部員たちの明るく爽やかなキャラクターに触れ、その印象が覆った気がします。



tokyo-university_softtennis11



有名選手のプレーが見られたり話が聞けるのも貴重ですが、今回の東大企画では個人的にもいろいろ興味深い話を伺えて大変参考になりました。

彼らの清々しい人柄や熱心に文武両道に励む姿をみて、応援したいチームがまた一つ増えました!



東大軟式庭球部のみなさん、ご協力ありがとうございました!

これからもご活躍を楽しみにしています。


【東京大学運動会軟式庭球部公式アカウント】
公式ホームページ
公式Twitter
公式ブログ



スポーツナロチャンネル おすすめ動画

東大生が忖度なしでガチ採点!]メーカー横断ラケット比較


[東大ソフトテニス部員に聞いてみた!]文武両道の極意



スポーツナロチャンネル




softtennis_blog



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加