こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!




今週はなんと言っても全シャカ!
本当に面白い大会になりましたねぇ...。

ドローの発表と同時にペアや当たりに注目が集まり、予想合戦も繰り広げられた今大会。ほかの方々の記事もあるので深くは触れませんが・・・

船水颯人プロのプロ初タイトル獲得...世界選手権に向けて、中本選手ともどもいい流れを作れたのではないでしょうか。有力選手が次々と姿を消していったのもこれまた面白くなったところ。「え、、あの選手がここで!?」という戦いも男女とも数々ありました。

あぁ、書き進めたら止まらなくなってしまうので早めにやめておきましょう。。。


_lnIjqlg


全日本社会人だけでなく、全日本シニアや関西学生秋季リーグなども開催されたこの週末。


お住まいの地区で新人戦が行われたという方も少なくないのでは。

中高生にとっては、この先のオフシーズンの大会に繋がるなどしていく大事な大会。また先輩が引退した後の新チームとしてや、来春に向けての新たなスタートラインにもなるのが新人戦ですよね。

この時期を大事に、テニスと向き合っていきたいですね。


では、9/9〜9/15の一週間分、参りましょう!


<技術指導系>
▷【シングラー】大友選手のバックハンドは前衛の域を超え過ぎていた【ソフトテニス】

もはや前衛では無いよう...東邦ガスの大友 駿 選手によるバックハンドストロークです!全日本社会人ではベスト8入りを果たした期待の星。これからの活躍から目が離せません!


動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=gaZZq_uztS0

まさとMASATOチャンネルより...

などなど、今週も豪華メンバーによる解説動画が!ぜひぜひ_(._.)_








▷【ソフトテニス】フットワークのトレーニング!

明治大学の選手たちが実演!「足ニス」とも呼ばれるほど、足がカギとなるこの競技。試合においてもスゴく大事なフットワーク強化のためのトレーニングを教えて頂きましょう!!













<試合動画・プレー系>
▷【KOプレー集】三連発!攻撃・守備・ハエ叩き!全てが完璧?栗原名人!【22本目】

慶應義塾体育会ソフトテニス部さんの説明を借りると、
 1本目、お得意の前衛先通しショット 
 2本目、最近得意なカマキリバック(守備表示) 
 3本目、ハエ叩き。ジャキーン。 
...慶應義塾大学の栗原選手による”KOプレー”です!









▷2019 全日本社会人ソフトテニス選手権大会 一般男子 決勝 船水・中本(ヨネックス・福井県庁)vs青木・臼井(三菱電機)

未だその興奮冷めやらぬ...山形で行われた全日本社会人の男子(一般)決勝戦の動画です!
船水颯人・中本圭哉ペア(ヨネックス/福井県庁)
vs.
青木雅彦・臼井勇介ペア(三菱電機)
スコア付きでとくとご覧あれ!













<バラエティ系>
▷今月はついにガムゾーンの発売日!【ソフトテニス】

ハイジャパからも、はや3ヶ月。GOSENさんの新ガット、ガムゾーンが遂に9月28日から発売になります!業界の中でも早くからこのNEWガットを紹介してきたあゆタロウさん。今回はあゆタロウさん以外の方からも感想を頂いたようです!






そしてそして、こちらはバラエティではありませんが...
今週あゆタロウチャンネルさんよりあがった動画で「再生数がメッチャ伸びてる」のがこちら↓↓
▷戦略や考え方1つで試合を優位に運べる!!【ソフトテニス】



ぜひチェックしてみてくださいね!






<今週の pick up!>
▷【ソフトテニス】ソフムビプロジェクト!!

今週ピックアップするのはこちら!
明治大学の北本達己選手が中心となって活動するソフムビこと「softtennismovie」。

この度、ソフムビプロジェクトと題し、明治大学の根本選手・野村選手・北本選手のお三方の指導を受けられるという企画が発表されました!

一流選手の指導を仰げるというのはとても興味深い話ですよねっ!
しかもそれを当人たちから主体的に、というのはこの上ない素晴らしい企画。

ぜひチェックです(^^♪









さて、いかがだったでしょうか!



全シャカをはじめとして、今週も大いに盛り上がった一週間でした。

アップされた動画の数も、今週は多かったような...

ピックアップもどうしようか迷いまして
まさとMASATOチャンネルから今週あがっていた動画の中から、
【きっくー】カンボジア代表のスマッシュはすごかった!【ソフトテニス】
【一休】未来のカンボジアキッズとシングルス対決してみた!【ソフトテニス】
【きっくー】カンボジアナショナルメンバー紹介!次世代エースストローカー!【ソフトテニス】
【硬式テニスから学ぶ】ソフトテニスでも両手バックハンドを!【きっくー】

↑↑この動画たちは、カンボジアへインターンシップ生として訪れているお二人によるもの。こうしてソフトテニスに触れ、「ソフトテニス×YouTube」という世界に携わってみることを通して新たな刺激を得て、どういう形であれその先の人生に生かす。「ソフトテニス」がそういったサイクルの中心になりうる存在である、ということも何か感慨深いものがあります。。


YouTube上のソフトテニスに関係するチャンネルも、その数はどんどん多くなっています。


”ソフトテニスで生きていける”時代。

まだまだ面白くなりそうです!!



それでは、また来週(*- -)(*_ _)






おが。そふてに野郎-Twitter-
https://twitter.com/HayaOga_ST_khtt






ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加