こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!

先日まで広島ではJOC/ジュニアオリンピックカップが行われ、岐阜ではマスターズの大会も開催されていました。台風による影響も心配されていましたが、大きなトラブルはなく無事大会を終えたようですね。

暑すぎる夏も過ぎ、晴れると最高のテニス日和です(*´▽`*)

_lnIjqlg


とは言え9月も半ばを迎え、涼しい風も吹く今日この頃。列島は台風に襲われ、アウトドアスポーツを愛好する我々にとっては…良いことがないですね(笑)

そんな中でも、国体を控える各都道府県の選手団はあらゆる場所で練習を重ね、日本代表合宿も行われるなど、先に控える大きな大会に向けてあちらこちらで着々と準備が進められています。


雨にも負けず、風にも負けず...外がダメなら家でソフトテニスに没頭しちゃいましょう(^^♪

と、いうわけで、、、

9/16〜9/22の一週間分、参りましょう!



<技術指導系>
▷現役女子国体選手が教えるバックローボレーの秘訣がすごかった!【ソフトテニス】

女子の試合は壮絶なラリー合戦になることが多いですよね。勝ち抜く上で大切なのはその正確さと決定力。バックローボレーが苦手というあなたに!ポイントを教えてもらっちゃいましょう(*'▽')




まさとMASATOチャンネルより...

小栗選手に試合で相手前衛のリズムを狂わせるショットを教えてもらった【ソフトテニス】
【豪快】和歌山県チームの前衛練習が超ハイレベルだった!【ソフトテニス】

などなど、今週も豪華メンバーによる解説動画などが!ぜひぜひ_(._.)_







▷【ソフトテニス】ダブルフォワードの練習!

明治大学の選手たちによるダブルフォワードの練習動画。インドアシーズンにかけて、カットサーバーやダブルフォワードの陣形をとるペアも多くなっていきますよね。ダブ前の対処のためにも練習に取り入れてみてはいかがでしょうか。













<試合動画・プレー系>
▷すごプレコラボ11 ソフトテニス 全日本社会人選手権2019 一般男子 決勝戦 船水(颯)・中本(ヨネックス・福井県庁)ー青木・臼井(三菱電機)

全日本社会人の一般男子決勝戦より、今回もすごプレコラボが実現!

船水颯人・中本圭哉ペア(ヨネックス/福井県庁)
    vs.
青木雅彦・臼井勇介(三菱電機)ペア

ぜひご覧ください!









▷☆カトゥーンTV☆全日本社会人珍プレー NTT長江選手絶賛!《ソフトテニス》

NTT西日本の長江選手も絶賛!?先日の全日本社会人選手権で飛び出した珍プレーの動画ですっ!一流の選手でも、、全日本の舞台でも、、なんでもないミスはつきものですね(。-`ω-)













<バラエティ系>
▷【重大なお知らせ!】あゆタロウ、ある大会に参戦します!【ソフトテニス】

全日本社会人選手権大会への出場で話題をさらったあゆタロウさん。今度はワタキューカップに選手として参加!中高生などがハイレベルな大会を見に行くきっかけにもなると良いですね!









▷全日本社会人ソフトテニス大会の全貌をお見せします。

YouTuber秋山ペイソンさん、全日本社会人に出場してきました!試合動画からあのトップ選手との絡みまで!?登場するメンバーが超豪華な18分です!ところで試合の結果は...ぜひご覧あれ!












<今週の pick up!>

さてさて、今週ピックアップするのは...こちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【大会出場】選手へインタビューと前日練習大公開!【ソフトテニス】
【全日本社会人】あゆタロウchとして、初の全国大会へ!【ソフトテニス】1日目
【全日本社会人】あゆタロウ4年ぶりの全国大会で緊張‼️第2回戦【ソフトテニス】
【全日本社会人】勝てば二日目!生き残りをかけたガチ試合!3回戦目【ソフトテニス】
ついに実現!全国の舞台でT橋と乱打対決!【ソフトテニス】
【全日本社会人】超強敵現る!あゆタロウ・T橋ペアVS鯨井・堂野!4回戦【ソフトテニス】
【全日本社会人】東北チャンピオンと前日最終調整練習!【ソフトテニス】

怒涛の7本の動画たちです!!

先週から今週にかけてあゆタロウチャンネルよりアップされた、全日本社会人の動画。YouTuberという肩書きを持ち臨んだ全日本社会人選手権。視聴者層が中高生に多いあゆタロウさんが全日本の大会に出場し、その動画を何本も投稿する、ということは凄く意味があると思いピックアップしました。

KEIスポーツのみなさんや、秋山ペイソンさん、やわてにT橋チャンネルのT橋さんからトップ選手も。ビッグな動画たちになっています。

「ソフトテニス」を深く知らない中高生にも広く知ってもらうきっかけになるかもしれないですね。




今週は少し全日本社会人の余韻に浸った内容になりましたね...

全日本社会人では男女とも急造ペアが優勝するという展開になりました。
今週行われたJOCでも、世代を代表する選手が学校の垣根を越えてペアを組むなど、急造ペアの活躍も光っていましたね。一回戦からどちらに転ぶか分からない面白い試合が繰り広げられたようです。

予想しなかったペアができてみたり、思わぬ戦績を残したり...
こうして急造ペアが話題になると、今後の形態がどうなるかなんかも楽しみですね(*'▽')


とか言いつつ、中学校や高校に変な傾向が表れては元も子もないですが、。ペアワークもソフトテニスの大事な要素の一つ。特に中高生だと、指導者が大きなカギになりますよね。生徒・選手に何を求めるのかはもちろん大事な話ですが、それらを取り巻く環境こそ守っていくべきですよね。

今週は「中高生」というワードが何度か出てきました。
将来のソフトテニス界を担う存在である”中高生”ですが、育てていくのは大人。中高生に向けて発信していこうという動きもあり、業界が変わりつつある今。指導者や携わる者が変わらなければ何も変わりはしないものです。

凝り固まって自分の考えに固執しても何も変わらない!
さらなる発展のために、皆が考える必要がありそうです。。

変化は始まっています!!

・・・



それでは、また来週(*- -)(*_ _)






おが。そふてに野郎-Twitter-
https://twitter.com/HayaOga_ST_khtt



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加