noah-indoorstage_lesson01og


こんにちは。
ソフメシの荒川です。


社会人でソフトテニスをしている方であれば、練習場所の確保というのは常に悩みの種。

クラブチームはもとより、企業に属する実業団チームでさえ、いつでも使えるテニスコートがあるというケースは珍しいはずです。

公営コートの抽選に毎月申し込んだり、学校のテニスコートを借りたり、あるいは高いお金を出してでも民間のテニスコートをレンタルしたりと、何かと苦労されている人も多いかもしれません。




私が「自宅の近所で練習できる場所をつくりたい」という思いから始めたソフトテニス練習会も、お陰さまで立ち上げから丸3年を迎え、社会人を中心に毎回多くの方にご参加いただいています。


武蔵小杉ソフトテニス練習会


過去記事:今年もたくさんの方と練習できました!



最初は人集めに苦労していましたが、人が集まったら集まったで今度は場所の問題がでてきます。

中学での部活経験者数を考えれば、「ソフトテニスができる場所やきっかけさえあればやりたい」という潜在的な社会人プレイヤーは間違いなく多く存在します。

それこそ場所さえあれば、練習会の開催頻度も増やしてより多くの大人にソフトテニスに戻ってきてもらうことも可能です。




そんななか、日頃レッスンコーチとしてお世話になっているテニススクール・ノアの支配人から「よかったら空きコートを荒川さんの練習会で使ってください」という有難いご提案をいただいていました。



私が在籍するノア横浜綱島校は、お陰さまで生徒数も多く普段はほとんどコートに空きがありません。

ただ毎週月曜の休館日であれば使えるということで、お言葉に甘えて9月の祝日にあわせて練習会を開催するためインドアコートをお借りしました。

甘えついでにレンタルコート代も社割(?)ということで、無理を言ってだいぶ抑えていただきました。

ありがとうございます!


noah-indoorstage_lesson02




ここで「NOAH」と聞いてピンときた方は、なかなかのソフトテニス通です。

テニススクール・ノアを全国で運営する「ノアインドアステージ」は今、ソフトテニス界における注目企業といって間違いありません。




9月に山形で行われた全日本社会人選手権でも、その存在感はバッチリ!


hunemizu-hayato_sponsor01


ソフトテニス界初のプロ選手として、今大会でも大注目のなか見事優勝を果たした船水颯人選手。

当日、大会取材で現場にいた私の目はそれを見逃しませんでした。


hunemizu-hayato_sponsor02


どーん!!

今年からウェア基準改定で認められるようになった企業スポンサーロゴ。

船水颯人プロの右胸に輝いていたのは、そう、NOAHのロゴです!


hunemizu-hayato_sponsor03


大注目の船水プロにはすでに複数のスポンサーがついていますが、そのなかでもベストポジションにキラリ輝くNOAHのロゴは、ソフオンの優勝者インタビューにもバッチリ映っています!


ソフトテニス・オンラインChannel 注目動画
<大注目ペア>船水(颯)/中本 インタビュー!【2019全日本社会人優勝】「プレッシャーはあった?」「印象に残っている試合は?」ほか





最近の船水颯人プロのツイートにもあるとおり「パートナー選手契約」ということで、これからさまざまな形でノアと船水プロのコラボが見られそうです。



さらに今年、ノアの本社がある兵庫県ではノアインドアステージのソフトテニス実業団チームも発足しました。

すでに硬式テニス界においては、ノアは所属プロ選手も抱え、男女ともテニス日本リーグなどトップレベルで活躍していますので、この先ソフトテニス界でも一大旋風を巻き起こしてくれそうで楽しみです。

船水颯人プロと、ノアインドアステージのさらなる活躍に目が離せません!





現在ノアのソフトテニスクラスは主に中学生が対象ですが、以前から社会人向けレッスンも需要がありそうだとは感じていました。

私の主催する練習会は、あくまで「練習会」と銘打っているとおり教えることが目的ではなく、一緒にソフトテニスを楽しみましょうというコンセプトです。

なにより私の技量では上手い社会人の人にはとても教えられません。



ただノア横浜綱島校にも、私以外にもっと凄い実績を持ったソフトテニスコーチも複数在籍しているので、ゆくゆくはいろんな展開ができればと考えています。




そんなわけでノアでの練習会。

noah-indoorstage_lesson03


noah-indoorstage_lesson04


noah-indoorstage_lesson05


noah-indoorstage_lesson06


普段は外のコートで練習しているので、室内コートでの練習会は新鮮です。

サーフェイスもソフトテニスでは馴染みの薄いカーペットコートですが、慣れればさほど気にならなくなります。

何よりも天候に左右されないうえ、空調がきいていて夏でも涼しく冬でも暖かいのは大きなメリット。




ちなみに普段、ノア休館日にはコーチ陣による練習や研修が行われています。

この日も例外ではなく、レッスンはお休みですがコーチによる球出し研修が。

noah-indoorstage_lesson07


一定時間内にテンポよく球出ししたり、狙った場所にしっかり打てるようにストップウォッチで計測しながら球出しの練習をします。

こうした入念な準備があって、顧客満足度の高いレッスンが保たれているのです。




たまたま9月は月曜祝日が2回あったので、2週連続の練習会開催で多くの方々にご参加いただきました。

noah-indoorstage_lesson08


noah-indoorstage_lesson09


noah-indoorstage_lesson10


noah-indoorstage_lesson11



武蔵小杉ソフトテニス練習会のコンセプトは、上手いも下手も、年齢も関係なし。

ソフトテニスが好きな人なら老若男女どなたでもご参加いただけます。



練習メニューもなるべく幅広い方に一緒にご参加いただけるように工夫しながらやっています。

noah-indoorstage_lesson12


noah-indoorstage_lesson13




今回も下は中学生、高校生から一般、成年、シニアまで。

親子での参加や夫婦での参加だったり、ハイレベルな人から久しぶりにラケットを握る人もいたりとさまざま。

noah-indoorstage_lesson14


noah-indoorstage_lesson15




たくさんのご参加、ありがとうございました!

「初めまして」や「お久しぶり」の方から「毎度どうも」の方まで、また次回もお待ちしています!



武蔵小杉ソフトテニス練習会


ソフトテニスクラス | テニススクール・ノア 総合情報サイト
https://noahis.com/soft-tennis/
テニススクール・ノア横浜綱島校
https://noah-tsunashima.com/


過去記事:テニススクール・ノアでソフトテニスクラスが新たに開講!

過去記事:テニススクールでソフトテニス



船水颯人Officialチャンネル 注目動画
ノアインドアステージ社と「パートナー選手契約」を結びました!





softtennis_blog



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加