こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!


大注目の天皇皇后賜杯(全日本選手権)も幕を下ろしました。大会については最後に触れたいと思いますが…


勝手ながら告知を、、

おが。そふてに野郎 Instagram
https://www.instagram.com/hayaoga_st/

先週すこ〜しだけ触れたのですが、わたくし おが。のインスタを公にしていこうと思います。

↓天皇杯ドロー分析&予想((
Screenshot_20191021-204611_Instagram



↓天皇杯最終結果・講評((
20191021_205137



Twitterや本記事とは違って、ゆるーい感じで書いております。ドロー分析なんかは始めたばっかで知識不足ですが、ボチボチやっていきたいなあ、と。

ソフトテニスのいろんな事とか、ツイッターなどで公的に呟けないこともポロッと落としてってます(笑)

めちゃくちゃ暇な方はぜひご覧くださいな!

_lnIjqlg


さて、長々と失礼いたしました。。

では、10/14~10/20の一週間分、参りましょう!



<技術指導系>
▷安藤優作選手のバックローボレーがもはや後衛じゃなかった【ソフトテニス】

先日の天皇杯にて、兄弟ペアで見事準優勝に輝いた安藤優作選手(東京ガス)。後衛ながらそのオールラウンドな技術力はさすがのもの。今回は、バックのローボレーを実践&解説していただきました!




まさとMASATOチャンネルより...
などなど、今週も豪華メンバーによる動画が!ぜひぜひ_(._.)_






▷初中級者必見!フォアハンドのスライス【導入編】

羽生沢哲朗さんによるスライスボールの解説!インドアに向けてもこの球を取得したいという方へ。基本の基本から分かりやすくから教えてくださいます(*'▽')













<試合動画・プレー系>
▷【2日目のハイライト】 天皇杯全日本ソフトテニス選手権2019【4K60fps】



今週も序盤より、茨城国体を中心に各大会の動画がアップされていました。そしてやはり今週は全日本選手権の動画も多数あがりました。

試合動画を選ぶにも、決勝戦はありませんので....迷った挙句、ハイライトの動画がありましたのでご紹介。勇次郎さんのプレー動画はいつも見ちゃうんですよね(。-`ω-)








<バラエティ系>
▷【あゆタロウ】あゆタロウのアタックを360度で覗いてみよう!【VR】【ソフトテニス】【Insta360 ONE X】

慶應義塾大学のソフトテニス部さんとあゆタロウチャンネルのあゆタロウさんがコラボ!さらにこの動画、360度体験・VR体験まで出来ちゃうというから驚き。最先端な動画が楽しめちゃいます!









▷ハルトのソフトテニス日記〜1日目 まずは打ってみよう〜《ソフトテニス》

カトゥーンTVより新企画始動!『ハルトのソフトテニス日記』と題し、日本代表・長江光一選手(NTT西日本)が親子で出演。「かわいい」と話題になっています!このお二人に教えられて育ったら...すごい選手が生まれそうですねっ。












<ソフオンチャンネルぅ♪>

▷日本代表・半谷選手の「グリップのこだわり」/〜世界選手権・日本代表の素顔に迫る

▷「船水(颯)ペアとの差は・・」/ NTT西日本・堀監督インタビュー【2019全日本社会人を終えて】


▷【激アツ!1試合フル版】小田島/工藤(宮城)VS石井/柴田(岡山)~2019茨城国体より/成年男子2回戦


▷長江さん「ここカットで」/〜世界選手権・日本代表の素顔に迫る


▷「何本ボレーされても拾いまくる!」船水颯人選手の激アツ!1プレー動画/VS船水(雄)広岡戦より【全日本社会人】


▷”元ペア対決!クロスパス”上岡俊介選手の【激アツ!1プレー動画】/VS船水(雄)広岡戦より【2019全日本総合選手権】









<今週の Pick Up!>
▷【2019年 ソフトテニス天皇杯】船水・上松vs内本・内田(準決勝)



▷【2019年 ソフトテニス天皇杯】船水・上松vs村上・林(準々決勝)





今週のピックアップは、優勝を果たした船水颯人プロ自らのチャンネルよりアップされた、天皇杯3日目の準々決勝・準決勝の試合動画。選手自身が試合の動画を公開したということはもちろんのこと、そのスピードはさすがのもの。

決勝戦の様子は、TV放送との兼ね合いもあり配信は基本的にされないことになっています。このことに関しては賛否両論が飛び交っていますね。もちろん、内輪の我々ソフトテニスファンとしては少し残念な気持ちも否めないのですが、まぁ深くは触れずに行きたいと思います。


船水プロのプレー以外の動きというのも、ソフトテニス界において大きな意味を持つものですし、そういう意味でもプロとしてさすがとしか言いようがないように感じます。





さて、いかがだったでしょうか!


今週は岩手で全日本選手権が行われました。

結果に関して言うと、男女とも数々の波乱があり、今回もまた展開としては面白い大会になりました。勝ち負けは既に終わったことなので、選手の皆さんにはまずしっかり休んでいただいて、これからの大会につなげていってほしいと思います。

大雨の中での大会となり、運営や観客に関してなど様々な問題が浮き彫りになったという意見も多く聞かれます。「ソフトテニス」が全体として盛り上がっていく上で、各々が考えられること、すべきことを真剣に考えていく必要がありそうですね。


全日本選手権を終えたペアは、実業団チームとしてや日本代表としてまた近くに大会を控えています。また違った試合が見られそうで楽しみです。




ちょっとアバウトなまとめ方にしましたが、あとはそれぞれが思うところもあると思います。僕自身の思いはここでは秘めつつ、インスタなりなんなりでボソッと呟こうかと(笑)

来週以降も、明るい話題があることを願って。




それでは、また来週(*- -)(*_ _)






おが。そふてに野郎-Twitter-
https://twitter.com/HayaOga_ST_khtt


おが。そふてに野郎 Instagram
https://www.instagram.com/hayaoga_st/




ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加