こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!


いよいよ中国にて世界選手権が開幕いたしました!日の丸を背負って戦う選手たちが、どんな試合を見せてくれるのか。日本代表選手団は以下の通りです
↓↓↓

ー男子ー
船水 颯人 選手(ヨネックス)
内本 隆文 選手(早稲田大学)
丸中 大明 選手(NTT西日本)
長江 光一 選手(NTT西日本)
中本 圭哉 選手(福井県庁)
鈴木 琢巳 選手(福井県庁)

ー女子ー
林田 リコ 選手(東京女子体育大学)
島津 佳那 選手(東京女子体育大学)
高橋 乃綾 選手(どんぐり北広島)
半谷 美咲 選手(どんぐり北広島)
醋 瑠璃華 選手(ヨネックス)
尾上 胡桃 選手(日体桜友会)


出場はそれぞれ、船水・内本・林田・尾上の4選手がシングルス、丸中/長江・中本/鈴木・高橋/半谷・林田/島津の4ペアがダブルス、高橋/長江・内本/黒木の2ペアがミックスダブルスとなっています!男女国別対抗も注目ですね(^人^)


_lnIjqlg


10月ももう末。時が経つのは早いものですね…。

今週末も全国各地で大会が開催されていたようです。残すところも多くないアウトドアシーズン、まだまだいっちゃいましょう!

では、10/21~10/27の一週間分、参りましょう!




<技術指導系>
▷【天皇杯準優勝後衛直伝】クロスから速いボールで攻められたらストレートへ攻め返せ!【ソフトテニス】

先週の天皇杯にて、兄弟ペアとして準優勝に輝いた安藤 優作 選手(東京ガス)。その代名詞ともいえるのがラリー中の切り返しです。今回はクロスからストレートへのカウンターを教えて頂きましょう!





まさとMASATOチャンネルより...
福井県庁メンバーの乱打が爆音&爆速の連続だった!【ソフトテニス】
などなど、今週も豪華メンバーによる動画が!ぜひぜひ_(._.)_

今まさとさんはカンボジア代表チームとして世界選手権に帯同中!こういった動画こそアップは停止しているものの、現地からの試合動画の生配信などなど、このチャンネルからはやはり目が離せません!!








▷体育館のカットサーブは超有効打!?【ソフトテニス】

これからインドアシーズンに入ると重宝するカットサーブ。まずはその基本的な打ち方からあゆタロウさんによる解説です。体育館での撮影で、跳ね方なんかも。













<試合動画・プレー系>
▷【2019年 ソフトテニス天皇杯】船水・上松/優勝インタビュー

船水颯人Officialより、準々決勝・準決勝の試合動画に続いて公開されたこちらの動画。中身は試合動画ではなく、優勝インタビューです!見事2連覇を成し遂げた船水颯人プロ&上松俊貴選手のペアはいったい何を語ったのか...!

全日本選手権、男女決勝戦の様子は日曜日にNHKで放送されましたね。賛否両論さまざまある中ではありましたが、僕もリアルタイムで見て楽しみましたっ!
















<バラエティ系>

さて今週は、千葉県は白子にて全日本クラブ選手権が開催されました!

全国の名だたる選手を擁する各クラブが名を連ねる中、大会開始前からひときわ注目を集めていたのが「チームKEIスポーツ」。直近では天皇杯ベスト16の森田・工藤ペアを筆頭にあゆタロウさんや石森さんなど、厚いメンバーでの出場となりました!


あゆタロウチャンネルからはこの全クラの動画がアップされ始めています!合わせてぜひご覧下さいね(^^♪



▷【全日本クラブ選手権】チームKEIスポーツ初参戦!!




▷【全日本クラブ選手権】あゆタロウ・赤魔王ペアVS千葉県強豪クラブ【ソフトテニス】






<ソフオンチャンネルぅ♪>

今週の目玉は上松俊貴選手への天皇杯優勝インタビュー、

そしてそして、

少しずつ王女様に....


▷全日本選手権2連覇!上松俊貴選手単独インタビュー!「決勝の安藤/安藤との試合」「内本/内田戦は最初から・・」




▷2019世界選手権・観戦ツアーがヤバすぎ&「王女様=ぉまみ裏アカ」説!?




▷【いよいよ世界選手権】初日本代表!島津選手インタビュー「米津のルーザーのインパクトが強すぎて」~日本代表の素顔に迫る!




▷【いよいよ世界選手権】林田リコさん(東京女子体育大学)に聞く!【日本代表の素顔に迫る】




▷兄弟ペア再結成で天皇杯準優勝!安藤/安藤ペアインタビュー













<今週の Pick Up!>

今週のピックアップは....こちら!

カトゥーンTVにスペシャルゲスト、ちゃんもりさんが登場して教えてくださっています。ベースラインプレイヤーであるというちゃんもりさんのストロークの腕は確かなもの。

...一応名前はふせたままにしておきますが、「ちゃんもりさん」は皆さんご存知あの方ですね!まだご覧になっていない方はぜひご覧ください(^^♪


▷ちゃんもり流 センターに攻められたボールの凌ぎ&カウンターを身につけよう!《ソフトテニス》



▷元皇后杯チャンピオン登場!フォア&バックの基本動作《ソフトテニス》





さて、いかがだったでしょうか!

最近ではどんどん一流の選手たちがYouTubeにデビューしている気がしますね。選手自らが発信していく取り組みというのが広がっていてすごくいいなあと思うわけですが。。。

このいい感じの流れに乗って、ソフトテニスが一層広く知れ渡り、愛されるスポーツになっていくための布石を打ちまくっていきたいものです。


ソフトテニス×YouTubeという面では、最近試合動画が本当に多いなぁという印象を受けています。多くの方の労力の上にあるものなので、本当に感謝感謝です。今週だけで見ても、世界選手権では海外から配信されるものがあったり、それこそ全クラに、実業団リーグなど、たくさんの情報が動画としても回っていますよね。そんな最新のものに加えて、編集を加えてさらに見やすくなった各大会の動画などなど...ひたすらに努力を重ねる方々のおかげで充実しています。


あ、あと...今週のピックアップ候補に挙がったのはソフオンチャンネルの世界選手権前日会談。
なんでかと言うと、今話題の某ソフトテニヌの王女様のこと。
豊富な知識に確かな切り口、そしてあの独特な口調。あの方にしかできないものよね。中の人が誰なのかも結構議論になってるらしいわね、知らないけど。



ソフトテニヌの王子様垢を作ろうとか思ってたり思ってなかったりしてみたり...まだまだあの情報量と世界観には到底及びようがないので(笑)


こんな内輪での盛り上がりも、業界全体として盛り上がっていくには必須ですね。
...(知らないけど💋)





それでは、また来週(*- -)(*_ _)






おが。そふてに野郎-Twitter-
https://twitter.com/HayaOga_ST_khtt


おが。そふてに野郎 Instagram
https://www.instagram.com/hayaoga_st/













ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加