こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!

日本リーグの興奮冷めやらぬこの頃。。
「年内最後の大会ー」なんてフレーズもチラチラッと姿を覗かせていて、年末色が濃くなってきているなーと感じます。今年の大会を終えてこれからオフに入るなんていう方も少なくないのでは。

東西六大学戦も行われ、また各地でインドアの大会も多く開催されていましたね。全国大会や世界大会の祝勝会なども各地で催されているようで、今シーズンのソフトテニス界を厚く盛り上げてくれた選手達にとっても良い時間を過ごせているのではないでしょうか。


_lnIjqlg


連日寒くて寒くて...。テニスしてると熱くなるが故に油断してると体育館から出た瞬間に寒気が襲ってくるんですよね。。

オフシーズンに入るとどうしてもテニスをする時間が酸くなってしまうもので、僕は連日試合動画を見たり近場で開催されているインドアの大会の観戦に行ったりと幸せな忙しさの中で毎日を送っています(笑)

せっかく時間があるから色々としたいなんて言いつつも何もできないまま年越しを迎えそうですが、、この記事のグレードアップに向けても前回書いた通り検討中ですし、なにかご意見がありましたら募集したいですね。

まあそんなことは置いといて今週も行きましょか!





では、12/9~12/15の一週間分、参りましょう!









<技術指導系>
▷カットサーブの教科書は小林奈央選手だ!【ソフトテニス】

若きレジェンドとも名高い小林 奈央 選手に今回教えていただくのはアンダーカットサービス!この安定感抜群でキレッキレのカットサーブを手に入れればインドアシーズンでも活躍間違いなし!ぜひご覧ください(^^♪





まさとMASATOチャンネルより...


などなど、今週も豪華メンバーによる動画が!ぜひぜひ_(._.)_











▷ネットしないストロークを伝授します!【ソフトテニス】

「打球がネットにかかってしまう...」という悩みを抱える全ての方に。なぜネットしてしまうのかというところから、どう改善したら良いのかをレクチャーしてもらいましょう!今週の動画で圧倒的な再生数の伸びを誇るこの動画。オフのシーズンに課題をやっつけるためにもぜひ!





















<試合動画・プレー系>
▷【船水颯人】ウォーミングアップ見せますっ!【プレー動画】

船水颯人Officialより、要望の声が多かったプレー動画が遂に公開!トレーニングの様子から、後輩である水木 瑠 選手(早稲田大学)をラリーパートナーに迎えての実際のプレーも。次回はなんとフォアハンドストロークの動画を公開予定とのこと!楽しみが膨らみますね(*'▽')















▷広岡長江ペア 逆マッチ集!緊張がビンビン伝わる!! 日本リーグ2019 【4K60fps】

日本リーグ3日目、NTT西日本 vs. ヨネックスの優勝をかけた最終戦の三番勝負、桂・高月ペアの8度のマッチポイントを見事にしのぎ、10連覇を決めた広岡・長江ペア。緊張感マックスのプレー集をどうぞっ!






















<バラエティ系>
▷【ソフトテニス最強軍団】~ペイソンvs日本代表~ついに決戦!!!

大館で行われた講習会から。秋山ペイソンチャンネルとソフムビのコラボ!ペイソンさん・根本選手ペア vs. 上岡選手・会長ペアの一戦。めちゃくちゃレアで豪華な対戦、果たして勝負の行方やいかに...!?根本選手とペイソンさんのハイテンションな組み合わせがいいですね...(笑)














▷【ソフトテニス】秋田県大館市でエキシビションマッチ!?全力で遊びます。

なんと先日の講習会には川口市役所の名取 敬恩 選手も登場。T橋さんとのシングルス対決を繰り広げました!...のですが、このお二人のサービス精神のすごいこと!「トリックプレーの申し子」T橋さんと名取選手の超ハイレベルなプレーとともに、超超ハイレベルな遊b...エキサイティングプレーが!ぜひお楽しみあれ(^^♪

そしてそして本日12月16日はやわてにT橋チャンネルのT橋さんの誕生日でもあります!来年も、ソフトテニスYouTuberとしてはもちろん、選手としても今年を越えていくような活躍を期待しております(*'▽')




















<ソフオンチャンネルぅ>
▷前人未到の日本リーグ10連覇を達成!NTT西日本・大逆転で掴んだ感動の瞬間&直後インタビュー!(選手編)

日本リーグ10連覇の偉業を成し遂げた直後の選手たちを直撃!
選手の生の声をぜひお聞きください!!























<今週の Pick Up!>
▷【シングルス対決】上岡選手にインドアでリベンジを申し込んできました‼️【ソフトテニス】

今週のピックアップはこちら!

先日沖縄で行われたワタキューカップの男子シングルスでは、あゆタロウさんリードの展開からファイナルまで縺れた末に上岡選手の逆転勝利に終わった試合がありました。
今回はそのリベンジと称して、サーフェイスが変わったこのインドアの舞台で再び戦いを繰り広げます!

インドアの試合ならではの爆音にも注目です!
...これこそ”ASMR”の動画にもってこいかもですね(。-`ω-)





さて!いかがだったでしょうか!


やはり今週は、大館の講習会に参加したクリエイターさんのチャンネルからはこのイベントの関連動画が多く見られましたね!もちろん他の動画にも魅力的なものがいくつもありましたが。

この大館でのイベントには川口市役所の名取選手に秋田北鷹高校の佐藤・岩間ペア、「顧問など!」でおなじみの漫画家しのとさんなど、多くのスペシャルなゲストが登場していたわけですが、注目したいのはソフトテニスYouTuber同士の横のつながり。KEIスポーツの皆さんとあゆタロウチャンネル、秋山ペイソンチャンネル、やわてにT橋チャンネルとこれまでも多くの動画などの中で共演することのあった面々に加え、今回はソフムビことsofttennismovieのお三方も登場。輪がどんどん広がっていってるような気がします。

加えてこのイベントには今や50万人ものチャンネル登録者を抱え、ヒット作を次々と配信していっているポケットウィズのおにさんも来ていたようで。ソフトテニス関連のチャンネルは意外と多くあります。この記事の中で紹介できているチャンネルさんはごく一部ですね(◎_◎;)

メジャー度を問わず、その活動を応援していける体制を整えようと考えを巡らせているところです。。


そういえば先日、ソフポケさんのチャンネルが「ソフポケちゃんねる」とその名を改めたようですね。ここ最近の大会でも試合動画の配信にスコア速報、選手紹介などなど様々な活動を担ってくださっているソフポケさんの精力には脱帽ですね。
そんなソフポケさんやワタキューセイモアさんからプレゼント企画なんてのも今週けっこう見ました。最近は色んな方・団体がプレゼント企画をやっているなーと思いながら僕も応募するわけですが(笑)、。

「選手とのつながり」という面がソフトテニスYouTuberにおいても広まっていっているなぁと思います。まさとさんのチャンネルやあゆタロウさんのチャンネルを筆頭に、いろいろな選手がYouTubeを通しての発信に協力してくださっている気がしますね。
その人脈というのはやはり、現役選手のYouTuberなんかは強いですよね。たくさんあるチャンネルの中でそういった動画を見逃さずに皆さんに提供していきたいと思うのです。

▷おかもーのソフトテニス日記9日目〜 黒羽選手 VS 高月選手 〜


たとえばこちらの動画なんかも。黒羽選手と高月選手というなんとまぁ豪華なお二人によるシングルス対決。見たいという方に届ける架け橋になっていきたいものです。


実際に選手が発信しているチャンネルなんかはもう直接的にトップ選手の解説が受けられますからね。ソフムビ、カトゥーンTV、船水颯人Officialなど現役の他の選手も巻き込んで自ら発信していくというチャンネルも増えてきています。

発信と言えばTwitterはいつでも活発なもので情報収集に大いに活用しております。。ソフトテニヌの王女様は今週、ハイジャパの出場権について全47都道府県のデータをツイッター上で募っていました。この行動力、発想、学ぶものがありそうです(`・ω・´)ゞ




久々にまあ、長々と書いたわけですが、、。
素晴らしい動画は、その発信元の影響力に関係なく多くのソフトテニスを愛する同志の皆さんと共有したいわけです。そのためにももっといろいろ頑張らなくては。

僕は今、自分にできる形で、そういったことを考えてこうして活動をしています。



オフに入って、自分にできることは何なのか、技術面以外でも考えていきたいものです。




それでは、また来週(*- -)(*_ _)









おが。そふてに野郎-Twitter-

おが。そふてに野郎-Instagram-














ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加