こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!

世は年末。日に日に曜日感覚も薄れてきている今日この頃(・・;)
インドアの各大会に向けて、大会に関する情報の解禁や出場選手の発表などもあり、ますます盛り上がりを見せております!



某王女様もこの記事を見てくださっていたとのことで…光栄ですm(_ _)m
2019年のソフトテニス(ヌ)界を語る上ではずせないのがソフトテニヌの王女様ですよね。突如として君臨し、その膨大な知識量と抜群の切り口で今や業界でも一目置かれる存在としてその名を馳せるまでに・・・

一体何者なのか…。年齢は僕の倍以上いってると思うのですが…😎笑
まあ、謎に包まれていてこその王女様ですね!笑


_lnIjqlg

さて、今回はタイトルにもある通り2019年の締めくくり、年内最終稿となります。

2019年最後も、どうぞお楽しみください!


では、12/16~12/22の一週間分、参りましょう!











<技術指導系>
【芸術】中本選手のバックボレーが美しすぎた!【ソフトテニス】

福井県庁の中本 圭哉選手によるバックボレー。簡単にこなしているように見える鮮やかなボレーですが、その正確性と卓越した弾きはさすがのもの。。。正確なバックボレーを習得できると、戦略の幅も広がりますね!ぜひ教えていただきましょう!















あなたはエフレーザー派!?それともジオブレイク派!?【ソフトテニス】

ヨネックスラケットの愛用者は特に必見?!エフレーザー7Sとジオブレイク70Sを打ち分け。レーザーラッシュ-エフレーザーシリーズとアイネク-ネクシーガ-ジオブレイク系統...みなさんはどっち派ですか?自分の特性やラケットの特徴を理解してしっかり選びたいですね(*'▽')
























<試合動画・プレー系>
【ハイプレー集】林 湧太郎選手 日本リーグのネットプレー総まとめ!!【永久保存版】 日本リーグ2019 【4K60fps】

「試合動画一本見るほどの時間は…」という時にもサクッとプレー動画が楽しめる、勇次郎さんの動画はついつい見ちゃうんですよね!今週はその中から、特に再生数の多かったこちらの動画を。日本リーグでは丸中 大明 選手とペアを組み、チームの10連覇に大きく貢献したNTT西日本のルーキー林 湧太郎 選手特集!とくとご覧あれ(^^♪

配信してくださる方々のおかげで、見たい選手の試合動画も検索すると見られる時代。こたつにもぐって動画三昧…ってのもありかもですよ!😁















<バラエティ系>
【大人のソフトテニス】的当てでゲットした3種類の飲み物を混ぜて打ち上げしてみた。前半:的当て編

酒・肉・米に目がないという赤魔王さん。そんな赤魔王さんらしさ前回の企画がついに誕生!トッププレイヤーによる、大人なたしなみです(・・;)

選手としても大活躍で駆け抜けた2019年。森田・工藤ペアとして東北チャンプの座にすわり、東日本選手権、全シャカ、天皇杯と全国の舞台でも成果を残しました。MoriMoriクラブ改め「KEIスポーツ」チームとして挑んだ全クラや、国体にワタキューカップなど、充実した選手生活。いちテニスショップの社員として、ソフトテニスYouTuberとして、そして現役の選手としてもまだまだ活躍を続けて行かれることを願っております!











【ソフトテニス】視聴者さんから届いたあるあるネタを完全再現!リメイクもあるよ!

秋山ペイソンチャンネルの人気企画として、その数は17回目を数える「ソフトテニスあるある」。今回も視聴者さんから寄せられた「あるある」を連発!あなたが一番共感できるのはいったいどれ?ぜひ楽しんでご覧ください!

最近はこころなしか「ペイソン上手くなった」なんて言うコメントも多くみられるような。。ペイソンさんのソフトテニスへの思いがファンの皆さんに...(*´▽`*)









【ソフトテニス】ガット色によって打感が違う!?【根本のGoProで前衛目線ボレー】

「ガットは色によって打感が違う!?」皆さんご存知でしたか?「じゃあ何色がいいの?!」という方も、この動画を見れば新たに知識が身に付きます!調子のよかったあの大会で使ってた時の色...などなど好みは人それぞれですよね(`・ω・´)ゞ

動画の終盤にはGoProで撮影した前衛目線のバックボレーも。実際に前衛から見た視点で、どのタイミングで出るのか、など根本選手の解説付きです!















<ソフオンチャンネルぅ>
全日本学生インドア3位!溝端/山本(日体大)プレー動画&インタビュー〜「山本さんと出る最後の全国大会」



高田商業同期トーーク?!飯田選手(関西大)インタビューに溝端選手(日体大)も登場!〜2人とも全日本学生インドア3位(阪本/飯田・溝端/山本)
















<今週の Pick Up!>

今週のピックアップはこちら!

今週、否、今年を振り返った時にやはり外せないのが船水 颯人 選手ですよね。
精力的にYouTubeの活動も進めている船水プロ。

今週は2本の動画がアップされています!
船水選手のフォアハンドストロークにクローズアップした、かっこい〜いプレー動画と、練習の際に使っているバッグの中身を見せちゃう!という動画。

ぜひご覧くださいませ!


【船水颯人】フォアハンドストローク公開っ!【プレー動画】



【私物】船水颯人のテニスバッグの中身を初公開!!

 

さて、いかがだったでしょうか!


2019年、ソフトテニス界に衝撃を与え続けた船水 颯人 選手。

日本初の「プロソフトテニスプレイヤー」宣言に始まり、前例の無きいばらの道を歩んできました。各大会での結果はもちろんのこと、スポンサーとの契約、YouTubeチャンネルの開設、地上波番組への出演...などと、ソフトテニス界に大きな影響を与えました。

「船水颯人プロ特集!」ではないので、深く深くは書きませぬが・・・。



ソフトテニス×YouTube

このカテゴリーもまた、盛り上がった一年でした。

「ch登録者の年内10万人到達」を掲げ、ソフトテニスYouTuberの核として活動するあゆタロウチャンネル。芸人としての顔をもち、バラエティの観点からソフトテニス界を盛り上げ続ける秋山ペイソンチャンネル。。。豪華な選手陣による技術解説の動画を多く投稿し、多くの層を取り込むまさとMASATOチャンネル....。

チャンネル登録者数が一万人を超えるこれらのチャンネルは、今年も界隈を盛り上げ続けてくださいました。

そして選手としての活躍と合わせて今年躍動したKEIスポーツの皆さんや、やわてにT橋チャンネルのT橋さん。

このほかにも、昨年末の湘南青熊のソフトテニス大会や今年3月のKEIスポーツ杯で一堂に会した数々のクリエイターの皆さん。僕の活動を初期から支えてくださった皆さんでもあり、ソフトテニス×YouTubeという輪において、横のつながりというものを強く感じました。


加えて、今年を振り返ると印象的なのが「ニューカマー」の存在。

「ソフムビ」ことsofttennismovie、カトゥーンTV、船水颯人Officialなど、選手によるYouTubeチャンネルの開設が多く見られ、大きな注目を浴びています。いろいろなチャンネルで、選手たちのYouTubeの動画への出演も多く見られ、ちょっとずつ時代に合わせた業界の変化が現れてきているように感じます。

それに限らず、今年は特に新しいソフトテニス関係のチャンネルが多くできているなーと感じました。

まだまだ大きな規模ではなくても、チャンネルの主さんからDMをいただくこともしばしばありまして、、やっぱり応援したくなりますよね(。-`ω-)

僕自身も、自分にできることは何かを見つめ返してみないと、ですね。






さて、冒頭にも書いた通り、この投稿が年内最後の投稿となります!

この記事を読んでくださっている皆様に、改めてお礼を申し上げたいと思います。何せ経験値がまだまだまだまだ足りないもので、こんな拙い文章ですが、記事をご覧になってくださる皆様のおかげでやってこられています!本当にありがとうございます!

未熟なところも含めて、これからも温かい目で見守ってくださると幸いです。

2020年も、ソフトテニス界が明るいニュースで溢れることを願って。







それでは皆様、よいお年を(*- -)(*_ _)









おが。そふてに野郎-Twitter-

おが。そふてに野郎-Instagram-









ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加