softtennis-navi-eyecatch_og2



こんにちは。
ソフメシの荒川です。



「ソフトテニスの情報を知りたかったら、このサイトだけは押さえておけ!」

分かりやすく言えば、ソフトテニス版のぐるなび。

そういうものを作りたいと、以前から考えていました。



それこそ、このソフメシブログを書き始めるよりも前。

ちょっとだけ裏話をすると、その情報サイトの最初の構成案(Web業界用語でいうワイヤーフレーム・ラフデザイン)を用意したのが今から4年くらい前です。

今回リリースしたサイトのテスト版も1年以上前にはおおよそ出来ていました。




ソフメシを通じてあれこれ動いているうちに、お陰さまで活動の幅が予想以上に広がっていき、なんだかんだと忙しくしていたら当初一番やりたかったこの情報サイトの公開がどんどん後回しになってしまいました(汗)



ズルズルとなかなか公開できなかったのは、中途半端なものを世に出したくないのと、凝り出すと止まらない私の偏った性分が原因に他なりません。




「せっかくなら毎日見てもらえるサイトにしたい」

「こんなんで本当に毎日見てもらえるのか?」



そんな自問自答をしながら、他の仕事の合間を縫ってちょこちょこ作り込んでは様々な検証や運用テストをしていました。

細かい部分ではまだまだ粗があって気になるのですが、このままではキリがないので諦めてお披露目します(笑)


ソフトテニス情報検索サイト|SOFT TENNIS Navi
https://softtennis-navi.com/




ソフメシ読者であればご覧いただいている方も多いかと思いますが、同名のYouTubeチャンネル「SOFT TENNIS Navi」もブログとほぼ同時期に立ち上げて運営しています。



もともとSOFT TENNIS Naviという名前自体、この情報検索サイトの名前として考えていたものです。

情報サイトの構想がまず先にあって、とはいえ準備に少々時間がかかりそうなので手っ取り早く始められるYouTubeチャンネルを先にスタートしたというのが実際の経緯です。

まもなくYouTube全盛の時代を迎えることも見越して、色々なリサーチの一環としてノウハウを貯めておきたいという目論見もありました。





正式リリースにあたり、ちょっとだけサイトの紹介をさせていただきます。



このSOFT TENNIS Naviの一番のコンセプトは、全国のソフトテニスクラブ情報が探せるというところです。

インターネットといえばもはやSNSが主流の時代にあって、ホームページは持っていないけどTwitterアカウントやFacebookページで情報発信しているというクラブや実業団も少なくありません。

ただSNSの特性として、自分がフォローしている情報には日常的に接していても、それ以外の情報の存在には気がつきにくいということがあります。



そうしたソフトテニスに関する情報を網羅的にデータベース化して探しやすくしてあげることで、情報を発信したい人とその情報を求めている人をつなげる。

それがこのサイトの役割です。




「うちのクラブが載ってないじゃないか!」という方。

もうちょっとだけお待ちください。



リリース段階ではまだ200件に満たないのですが、まだまだ紹介したいクラブや学校が山のようにありますので、これから順次掲載情報を追加していきます。

サイト内のフォームから情報をお寄せいただければ、優先的に掲載もさせていただきます。



掲載希望フォーム|SOFT TENNIS Navi




掲載内容もそうですが、機能面でもまだやりたいことの半分くらいしか実現できていませんので、運用をしながら少しずつ改良、改善していこうと思います。




このサイトが一人でも多くの人にとって、ソフトテニスを続けるきっかけになれば本望です。



softtennis_blog



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加