少しずつ前へ…!/YouTube動画紹介マガジン【おが。まとめ】(1/20週)



こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!



この週末はやはり東京インドア!今回で60回目を数える伝統と革新が見事な折り合いを見せた今大会。まさにLUCENTさんの運営努力の賜物と言えよう大会になりました。
TVアニメ「星合の空」とのコラボやブースの充実、会場アナウンスに試合の配信などなど、ソフトテニスの大会をまた一つ格上げしたような気がしますね。これからの大会、ますます楽しみです!


大会の結果も、これまでの確立された強者を打ち破る選手の台頭が目立ち、ファイナルゲームまでもつれる接戦も多数ありました。勢力図もまた分からなくなってきて、どんどん面白くなっています!


_lnIjqlg


インドアの大会が続くこのシーズン。関東でも雪のニュースが聞かれ、小雪と言われた北海道にも帳尻を合わせるように雪が降り出してきました。

来週は船水プロも重点を置いているという全日本インドアも控えています!毎週毎週楽しみがあって嬉しいです(*´▽`*)
この寒さを吹き飛ばすほどの熱い戦いに期待して、全力で応援しましょう!



では、1/20~1/26の一週間分、参りましょう!











<技術指導系>
▷【女子必見】サーブから攻める!赤川流サーブで試合の主導権を握れ!【ソフトテニス】

今回はインハイ団体優勝、埼玉平成高校の赤川 友里奈 選手によるサーブ!令和2年のU-20日本代表にも選ばれた赤川選手。林田リコ選手似のパワフルな攻めのサーブです!ソフトテニスという競技への思いも胸に、満を持してYouTube界参戦です(*'▽')






▷たった少しの工夫でボールが入る!その工夫とは?《ソフトテニス》

『ある子が言った、「球が入らない...」と。』
今回の動画は「逆手」の解説。ラケットを持っていない方の手をどのように使うかこそがカギなんです!より良いフォームで打つために何をどうするべきか、教えてもらっちゃいましょう!!
























<試合動画・プレー系>
▷2020 ルーセントカップ 優勝トーナメント ソフトテニス 男子 ネットプレー集

▷ネットプレー集 決勝 全日本社会人・学生対抗 ルーセントカップ2020 【4K60fps】EXCITE SHOT【E shot】

先週末にスカイホール豊田で行われたルーセントカップより、ネットプレー集を。二つのチャンネルで出ていたので、どちらもご紹介(。-`ω-)インドアで炸裂したトップレベルの前衛たちによる圧巻のプレー。どうぞご覧ください!

また、先週の対シャカ、ルーセントカップの動画が多数アップされています!あわせてぜひご覧あれ(^^♪














▷世界トップ選手達によるエキシビジョンマッチ!【ソフトテニス】

昨年11月、四国で行われたヨネックスソフトテニスワールドチャレンジより、超豪華なエキシビジョンマッチの様子!ハイレベルなプレーが盛りだくさんです!

林田 和樹/ユー・カイウェン ペア(YONEX/中華台北)
vs.
船水 颯人/上松 俊貴 ペア(ヨネックス/早稲田大学)
























<バラエティ系>
▷日本で一番ガットが緩い!?明治大学メンバーのガットの硬さを聞いてみたら衝撃の緩さだった!笑【ソフトテニス】

ソフムビこと、softtennismovieの北本・田中・齋藤龍二・本倉の4選手の使用ラケット、ガット、テンションをご紹介!ポンド数は衝撃の15ポンド!?明治大学のみなさんのキャラも存分に発揮しつつ、ガット同様ゆる〜く教えてくださいます!(笑)












▷【2020年 社会人・学生対抗】内本・上松ペアに『敗戦』独占インタビュー

こちらは新しい取り組み!対シャカにてストレート負けを喫した直後の「敗戦」インタビューです。普段はペアを組む上松選手を相手にしての心境や、ファンへの思いを語ります!勝利のコメントで無くとも、プロとしての姿勢が随所にみられるインタビューです!
























<今週のPick Up!>
▷【ソフトテニス神回】インターハイ優勝選手が30年前の木製ラケットでガチテニスやってみたww【SOFT TENNIS】

まさに神回!ポケットウィズさんからアップされたこちらの動画は、12月に秋田県は大館で行われた超豪華な講習会より。現役の学生トップ選手やYouTuberなど、そうそうたるメンツが大集合した舞台です!

果たして30年前の重〜いラケットを操ることはできるのか!?

ソフトテニスへの愛が渦巻く熱い動画。
ポケットウィズ節が満載の11分間に仕上がっております!





さて!いかがだったでしょうか!


今週のピックアップは、チャンネル登録者数が50万人を超える大物YouTuber、POCKET WIZさんの動画です。企画や編集も一流で、多くのファンを持っていますね。色々なジャンルの動画をアップして、幅広いファン層と確かな人気が武器です。

「PPA」

という言葉を聞いたとき、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。これは、
 P...ポケットウィズ
 P...ペイソン(秋山ペイソン)
 A...あゆタロウ
を指していて、「ソフトテニスYouTuber」というジャンルのはしりの頃から人気を確立していった3つのチャンネルのことなんです。この3つのチャンネルは、「ソフトテニス」というくくりでは同じながら違った方向性をもって、それぞれに羽を伸ばしてきました。

ポケットウィズさんはソフトテニス以外の動画でも知名度を上げ、ソフトテニスをよく知らない外部の方たちへの発信を今も続けてくださっています。

多くの「ソフトテニス×YouTube」の取り組みが見られるこの頃ですが、意外と少ないのが「外部への発信」です。その役目を担ってきたのがポケットウィズさんと言っても良いのではないでしょうか。

動画内では、現役アンダー20代表で、「softtennismovie」を立ち上げた北本 達己 選手(明治大学)と語り合う場面も。
お二人のツイッターを見ていると、おにさんと北本さんが出会って話をした中でお互いにインスパイアを受けたんだなぁ…と思える投稿もありました。
この二つのチャンネルもまた方向性こそ違えど、ソフトテニスの普及発展に向けて目指している地点は同じで、熱い思いを感じられます(*・ω・)

そんな北本さんは「ソフムビプロジェクト」と称し、新たな取り組みも指導させています。講習会という形ではなく、自らが足を運んで教えに行くというこの活動。本気でソフトテニスを見つめ、できること・すべきことを考えているからこその取り組みですよね。

【ソフトテニス】第1回ソフムビプロジェクト!【ウォーミングアップ編】

北本さんを始め、これからの若い世代の活動がどうなっていくのかというのもまた注目です。
同時にその活動をサポートしていく姿勢、応援する気持ちをもつことこそ、全体として発展していくための第一歩ですね。




「個人が力を合わせてこの競技は少しずつ前に進んで行ってます」

今回ピックアップしたポケットウィズさんの動画の結びはこんな言葉でした。

一人一人にできることは決して大きいものではなかったとしても、己が動くということこそが小さな前進には不可欠です。

「じゃあ自分には何が…」
…そう一瞬でも思ってみたら、小さな前進の一端に仲間入りしていることになるのでは。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


毎週月曜更新の本記事ですが、私のPCの絶不調により更新ができず本日の更新となりました。極力このようなことがないように努めていく所存でございますが、ハード面の限界もあります故、何卒ご理解を頂けると幸いです。

今週も最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m




それでは、また来週(*- -)(*_ _)









おが。そふてに野郎-Twitter-

おが。そふてに野郎-Instagram-





















ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン

ぉまみのブログ「ソフトテニス☆サプリメンツ」はこちら

最新記事
PageView

    記事検索
    月別アーカイブ