こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!

今週はやはり、全日本インドア!全日本のランキング上位11ペア(+開催地枠1ペア)で行われた今大会。2019年のソフトテニス界を沸かせた選手たちが一堂に会する豪華な戦いとなりました!

大会を振り返る記事ではないので今回もその辺は割愛としますが😑、一つ一つの対戦がドラマのようで…!いつかは生で見たいなぁと心から思っております(*´ー`*)


_lnIjqlg


そんな戦いに心を熱くする一方で、またひとつお別れのニュースも。
ワタキューセイモアの植田 幸寿保 選手と、チームサニーブリーズの河村 佳奈 選手が本大会をもって現役生活に終止符を打たれました。
本当にお疲れさまでした。

一流のプレーが見られなくなるのは少し寂しいですが、これからの人生を楽しんでいっていただきたいですね!

(そしてどこかでまた…なんて思ってしまいますが)



では、1/27~2/2の一週間分、参りましょう!









<技術指導系>
▷女子インハイ3位のボレーの弾きが快音だった!【ソフトテニス】

今回は鶯谷高校の永田 玲奈 選手による正面ボレー!なんと言っても特徴はこの軽々しいフォームから繰り出される卓越した弾き。相手後衛を苦しめる深〜いボレー、いったいどのようなことを意識して打っているのか、教えてもらっちゃいましょう(^^♪






▷【赤魔王の庭球大学】#1 バックボレーの型作り 世界初!? こんな練習法があったのか。。

赤魔王チャンネルより、新番組が始動!「赤魔王の庭球大学」と称し、赤魔王さん独自の方法からおすすめの練習まで紹介していく企画となっております。第一弾はバックボレーとのことですが...すでに未知の領域!ぜひ一度実践してみてください(*'▽')
























<試合動画・プレー系>
今週の試合動画、まずはやはりこちら!全日本インドアの男女決勝戦を、選手と同じ目線の高さから撮影した映像となっております。
今回の全日本インドアでは、試合動画の撮影・配信が原則禁止という扱いになり、大阪府ソフトテニス連盟さんのチャンネルで配信されました。連盟の方で公式に全て担うのは恐らく初めての試み。ボランティアで「やってくれる人」に頼らない、自立した体制作りの第一歩になりそうですね!

▷2020年 全日本インドアソフトテニス選手権 男子決勝戦 船水・上松 VS 中本・鈴木




▷2020年 全日本インドアソフトテニス選手権 女子決勝 林田・島津 vs 横山・大槻




そして先週行われた東京インドアの男女決勝戦も。船水颯人Officialさんの方でも東京インドアの試合動画がアップされているのでぜひチェックです!

▷2020ルーセントカップ東京インドア 男子/決勝




▷2020ルーセントカップ東京インドア 女子/決勝























<バラエティ系>
▷ジオブレイク50VSでカットサーブを打ったら必殺技が生まれました‼️【ソフトテニス】

2月中旬に発売となるGEOBREAK 50 SERIESより、今回は50vsを使ってカットサービスを!高い操作性を誇るジオブレイク50シリーズはカットサーブや前衛技能において抜群の性能を発揮!ぜひみなさんも使ってみては。(*´▽`*)












▷【世界最速レビュー】ミズノのDIOS PRO-Xが令和最強にかっこいい!【ソフトテニス】

ついに情報が解禁となったミズノのDIOS PRO-X。正体不明の黒ラケットとして話題となっていたこのラケットの性能やいかに!?イメージキャラクターに抜擢された安藤 優作 選手とともにご紹介。ぜひご覧ください_(_^_)_
























<ソフオンチャンネルぅ>
▷【1分ダイジェスト】全日本インドア男子決勝の超激闘!!船水上松(YONEX/早大)vs中本鈴木(福井県庁)





▷早稲田大・慶應大・法政大に聞く「東京六大学秋季リーグを終えて」「来期のキーマンとなる選手は?」「高校生へのアピールポイント」【近藤(法政)・後藤(早大)・小田島(慶應)】
























<今週のPick Up!>
▷YouTubeはじめます!

今週のピックアップはこちら!

またまたソフトテニス×YouTube界にビッグな新星が登場です!
本年度は西日本選手権準優勝をはじめとし、多くの活躍を見せて全日本ランキングも8位まで上り詰めた柳田 賢太朗 選手(四日市大学)。先日の全日本インドアでも奮闘なさいました!

これからの多方面での活躍も楽しみです!





さて!いかがだったでしょうか!

こうしてまた、選手によるYouTubeチャンネルが新たに開設されました。「ソフトテニスを発信していきたい!」という思いが形になってチャンネルが増えていくこと、嬉しい限りです(。-`ω-)

そこでそこで、
今週アップされた動画の中で、「意外と伸びてるんだなー」と思った動画があったのでこちらもご紹介させていただきます↓↓

▷もうすぐでチャンネル登録者10万人に到達するあゆタロウchの収益ってどのくらいなの!?



お金の話ということもあるんでしょうかね...(笑)
この感じの動画は、あゆタロウチャンネルさんでもほかの動画と比べて再生数が伸びないものなのですが、すでに25,000回ほど再生されているんですね。

ちなみにその内容は、結構興味深いお話です。
あゆタロウチャンネルの創設の裏話や、結構リアルな\\の話などなど...

中高生の視聴者が多いあゆタロウチャンネルさんでこういったテイストの動画を出すことは、「ソフトテニス」という競技の実態を知る上でも、またその中で夢を持たせるという意味でも意義のあることではないでしょうか。
あと少しで到達するチャンネル登録者10万人という一つの目標点に向けて、ソフトテニス界全体としても応援していく姿勢でいたいですね。


そしてそしてそして、

▷ソフトテニスを救いたい



ポケットウィズのおにさんとソフムビの北本さんによる対談です。8分間の動画の中で、本当に考えさせられます。

「ーソフトテニスを盛り上げたい」
なにか動こうとし始めているこの業界が、これからどう変わっていくのか、どう変えていくのか。

書き始めるとまた止まらなくなってしまうのでやめておきますが。
でもこの動画は本当にいろんな方に見ていただきたいです。なぜおにさんが、50万人もの登録者を抱えるメインチャンネルにこの動画をアップしたのか。


道のりは長いかもしれないですが、道しるべは確かにある。そんな気がします。





まだまだ連続的に注目の大会が続いていきます!まずは内部が全力で盛り上がれること。ソフトテニスを、全力で、楽しみましょう!












それでは、また来週(*- -)(*_ _)









おが。そふてに野郎-Twitter-

おが。そふてに野郎-Instagram-





















ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加