こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!


1週間が経つのは早いものですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

…ぜんぜん早くないわっ!という声も聞こえてきそうですね😅
日本国内では、徐々に終息に向かっているような状況ですが…「他国と比較すれば」その傾向は顕著に思えますね、。

まだまだ油断はできない上に、連日感染発覚のニュースは流れてきている次第です。大会の実施判断やテニスコートの開放、部活動の再開なども目処がたたないところが多いようですね。

と、いうことで…

_lnIjqlg

今週も動画紹介、頑張っていきます!👏

ボリュームアップ第3弾!(?)
新しい発見や、ためにな〜る知識が溢れてます!ぜひ、この機会に🤗


では、3/16~3/22の一週間分、参りましょう!












<技術指導系>
【ソフトテニス】日本代表選手と技術指導DVD制作をしました! in 大阪仰星高校【ティアンドエイチ株式会社】

今回はティアンドエイチ株式会社の手掛けるDVD撮影のようす!カンボジア代表コーチとしてのまさとさん、そして2020年ナショナルチームメンバー、船水 雄太 選手・九島 一馬 選手のお二人によるDVD制作の裏側をちらっと。そしてこのお二人と言えば...!船水 雄太 選手は春からプロソフトテニスプレイヤーとして活動することを宣言し、フネクシの復活が発表されました!来年度のソフトテニス界をさらに盛り上げていかれることに期待がかかります!














▷【ソフトテニス】白川選手による回り込みストローク解説!

左利きにはメチャクチャ嬉しい!世代最強レフティ、白川選手による回り込みのストローク!チャンネルを乗っ取る勢いで語りまくってくださる白川選手。詳しい解説で理論がわかりやすいです!左利き贔屓...ではなく、回り込みで大事なポイントが詰まっているので後衛必見です!




今週もまたソフムビからは注目の動画が続々!












▷【ソフトテニス】強豪校の練習を皆さんやりたいですよねッ?4月から…

強豪校がやっていた練習!千葉の強豪・木更津総合高校出身の石毛さんが紹介してくださいます。中〜上級者向け、フットワークが鍛えられるストローク練習です!このキツさが力になる。

そしてT橋さんから重大発表!4月からなんと...!!!
来年度からもT橋さんの活躍から目が離せないですね(*'▽')












▷ソフトテニスまずはフットワーク!勝つ選手はみんなやっている!

勝つためのフットワーク!ソフトテニスをするうえで切っては離せないのがフットワーク。テニスコートがとれない状況でもできる練習ですよね。いくつものパターンを習得して取り組んでみましょう!都城商業高校・西本 一雅 選手とのシングルス対決の動画もぜひご覧ください_(._.)_!


























<試合動画・プレー系>



▷船水颯人が教える!モチベーションコントロール【質問箱お答えします!】

船水 颯人プロによるモチベーションコントロール談!今回もプロならではの視点から色んなことを話してくださいます。”我慢や忍耐がすべてではない”船水 颯人プロ流のあらゆる考え方には学ぶことも多いですね!今回のカギは「トンカツ」?!思わず聞き入ってしまう17分間です。














試合動画として、あゆタロウチャンネルから今週アップされた中で再生数が伸びているこちらの2本をご紹介!あゆタロウさんが、厚木市役所所属の実業団選手としてバリバリの現役だったころの動画です。YouTuberあゆタロウ氏を知っていながら見る石黒選手の試合だからこそ、これまでの動画で出てきたポイントなど、参考にできるプレーが見られるかも!

▷【秘蔵映像】日本リーグで丸中選手VSあゆタロウのガチシングルス対決が存在してました!【ソフトテニス】



▷あゆタロウが実業団1年目の日本リーグ入れ替え戦動画が見つかりました!【ソフトテニス】














▷識別能力と連結能力を高めよう!《ソフトテニス》

外でテニスができない今だからこそ!
短時間で、そして場所がなくてもできる!ボールを使ったジャグリングを取り入れてみては。識別能力や連結能力といった力を見に付けることができるちゃいますっ(*'▽') 実際にやってみると、、けっこう難易度が高い...ぜひ練習してみましょう!













▷【ソフトテニス】フォア・バックストロークの振り遅れ解消!振り抜きやすい打点が分かる【骨盤打法】

再生数の高さは需要の高さ!ストロークに悩むすべてのソフトテニスプレイヤーにおすすめの動画です。「下半身のイメージや打点の矯正を言われるけどよくわからない...」という方や、そもそも「上手くいかない原因がわからない...」という方も!この動画を見ることで発見があるかも!実際に打球動作をしながらの分かりやすい説明です。ぜひ一度、ご覧になってください!
























<バラエティ系>

▷【足元におてもと♫】ソフトテニス経験者「もりせいじゅ」さんと乱打対決してきた!!!

今回はなんと!2017年1月のおもしろ荘をきっかけにブレイクした、もりせいじゅさんが登場!「足元におてもと〜♪」というリズムネタで人気を集めた芸人さんですね。そんなもりせいじゅさん、実はソフトテニス経験者ということで今回はゆる〜く楽しんでの乱打動画です(^^♪













▷【ソフトテニス】新型コロナ&強風に負けるな! 親子壁打ち対決(新型コロナの影響でテニスコートが借りれない為)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにテニスコートでテニスができない...。そんな状況にも負けない!外で体を動かすためにも、楽しく壁打ち対決ですっ(*´▽`*)吹き荒れる強風の中、親子対決を制したのは・・・?!













▷【ソフトテニスあるある】大会1回戦の相手のラケットが‥試合中ロブを打ったら‥

ソフトテニスYouTuberの登竜門?!ソフトテニスあるあるをやってみた!...みなさんが共感できるソフトテニスあるあるは見つかるでしょうか。コメント欄からもぜひあるある募集中です!そして注目のKEIスポーツの新商品紹介も!今回もいいデザインですねぇ...オンラインショップからも購入可能とのことなのでお早めに!
























<ソフオンチャンネルぅ>

お待たせしました!

札幌インドアの男子準優勝インタビュー動画を公開しました!大会終了直後の桂 拓也・盞 拓磨ペアの声をお聞きくださいm(__)m

💡決勝戦を振り返って

💡使用ラケット・ストリング・テンション

💡今後の目標

などなど!


男子のリーグの試合動画もアップされているので、ぜひご覧ください!


▷YONEXCUP2020国際ソフトテニス札幌大会/男子準優勝!桂・高月ペアにインタビュー!





YONEXCUP2020国際ソフトテニス札幌大会/Dブロック船水・上松(ヨネックス・早稲田大学)VS白川・石川(尽誠学園高校)


YONEXCUP2020国際ソフトテニス札幌大会/予選リーグDブロック 船水・上松(ヨネックス・早稲田大学)VS大江・氏家(三省クラブ・米里クラブ)
























<今週のPick Up!>

▷【今回は本物の講座でございます】「有名美人テニスプレイヤーのボレー講座」(ソフトテニス )

今回はしったかじゃない!?春からダンロップへの加入が公表された京都光華高校の武藤 和果奈 選手が登場!ボレーを解説してくださいます。令和二年度のU-20女子日本代表に選出されている武藤選手。ボレーをする際の構えからステップ、面の残り方など参考になる要素が詰まってます!





▷【トップ打ちはこう打ちます】しったか講座?トップ打ち? (ソフトテニス)

今回はトップ打ち編!トップ打ちをよくミスしてしまう...という方へ「しったか」ながらためになる講座!?攻撃には欠かせない一打。”しったかポイント”を意識して実践してみましょう!動画の最後にはホントの知識、イップスになった時の驚きの対処法も。ぜひご覧ください(*'▽')




今週のピックアップはこちら!

新しいYouTubeチャンネルがどんどんできていってる昨今。数多くあるNEWチャンネルの中でも、他と違ったオーラを放つチャンネルが急上昇中です!

しったかチャンネル
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

...オーラは僕が感じただけです。(笑)

どうしてこのチャンネルに注目したのかと言うと、その要因は多くありまして、、

まず何と言っても注目度の高さ!
チャンネル解説が2020/3/12、そして初投稿が2020/3/13。
まだできてから10日あまりのチャンネルです。

しかしながら、チャンネル登録者は280人いるんですね。
これ、結構すごいことです!なかなか伸びないチャンネルも多い中、これだけの短期間で280ものチャンネル登録者をもつ秘訣はいったい...!

そしてそして、こちらのチャンネルはなんとすでに12本の動画をアップ!すごいスパンであげてますよね。。
そしてなんと最初の3本がいずれも1000回再生を突破!
これもまた、結構すごいことなんです!


そんな突如として現れた「しったかチャンネル」ですが、なぜこれだけ注目しているか、といいますと...

ーこれまでにない。

というのが大きなところです。ゴリゴリの有名選手による指導メイン!というわけではなく、、
なにせコンセプトが「しったか」という絶妙なもので。決してひけらかすことなく、かといってまとまりのないグダグダでもなく、ソフトテニスYouTuberではあまりいない路線を走っています。

そして際立つのは編集技術もです。素人YouTuberにありがちな残念なサムネイルに編集...といったものを感じさせないのも強みですね。

まだまだ未知な部分も多いフレッシュなチャンネル。
これからが楽しみですね(*'▽')!

少しでも気になったそこのあなた!
あなたもしったかチャンネルに、「おいでやす」!








さて!いかがだったでしょうか!

今週もボリュームアップしてお送りいたしました。

本記事には初登場というチャンネルもありましたね!
本数メインで書いたので、各チャンネル詳しくは書いていないのですが、、より広いジャンルにわたって、様々な動画を皆様にご紹介できればと思います。

未だに新型コロナウイルスの影響が続いており、
...という流れは毎週書いているので割愛ということで(笑)

なおもボリュームアップして動画紹介させていただきました。

新たなチャンネルや企画、豪華な出演者などなど、ソフトテニス×YouTubeというジャンルではその発展がとどまるところを知らないようで、僕としては嬉しさと同時に悲鳴が...(笑)




そう、そして忘れていけないのがこのニュース!

☞船水 雄太 選手のプロ宣言!
☞フネクシ復活!

どうしても暗いニュースが絶えずどことなくどんよりとした空気があったソフトテニス界に、明るいニュースが降ってまいりましたね!

船水雄太選手・九島一馬選手のそれぞれがインスタライブを行うというツイートがあったのが一週間前のこと。
そのときからざわついていたわけですが、満を持して発表となりましたね!
各カテゴリー・各チームの春からの新体制も徐々に明らかになってきている昨今、来年度への期待と楽しみが膨らみますね!



大小を問わず、明るい話題に胸を躍らせて明るくいきたいですね!







それでは、また来週(*- -)(*_ _)









おが。そふてに野郎-Twitter-

おが。そふてに野郎-Instagram-

















ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加