こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!


今週も。ということで、、、
なかなか日常の生活が戻るには遠そうな現状がある今日この頃。

オリンピックの開催延期についてもそうですが、スポーツ選手の感染のニュースも飛び込んできて、ソフトテニス界も決して油断ができない状況がなおも続いています。
大会中止や規模縮小の知らせも相次いでいて、先行きの読めない不安がただよっていることは否めませんね。


_lnIjqlg


そんな中で...!

今週もいつもに増して動画を紹介するボリュームアップバージョンでお送りいたします!

テニスコートができない=テニスから離れる生活
ではないので!試合動画をひたすらに見るのもよし、テニスができる次の機会で生かすための技術系動画を見るもよし。。可能性は広がるばかりです!


では、3/23~3/29の一週間分、参りましょう!










<技術指導系>
【高校女子】左利きカットサーブのお手本は東北チャンピオン田村選手だ!【ソフトテニス】

まさにお手本!東北チャンプ、田村 紘 選手によるカットサーブです。流れるようなフォームから繰り出されるカットは、その回転はもちろんのことながら、ストロークと同様に抜群の安定性も兼ね備えています!特に左利きの選手は田村選手のフォームを参考に、自分なりのルーティーンをもって取り組んでみましょう!













▷全国優勝経験者が教える深いボールが打てるようになる練習!【ソフトテニス】

深いボールを打てるようになりたい!というあなたへ!一家に一台(?)ある「アレ」を使って、より深い球を打つための練習法をご紹介。奥のネットを越す意識を身につけて、試合でも深い球を打てるようにしましょう!技術的なポイントとイメージをもってぜひ取り組んでみましょう!













▷2つのバックボレーを使い分けよう!《ソフトテニス》

落としと弾き、2つのバックボレーを打ち分ける!それぞれのボレーの打ち方を解説してくださいます。ボールへの入り方や体の使い方、イメージを分かりやすく解説&実践!試合ではどんな球が飛んでくるかわからないからこそ、柔軟に対応できるように練習しておきましょう!













▷【2019国体2位!井口選手のバックレシーブをマスターせよ!】おかもーのソフトテニス日記17日目〜バックレシーブ編〜

今回は井口 雄介 選手が登場!宮崎県チームとして茨城国体2位に輝いた井口選手のバックレシーブを解説してくださいます。バックハンドストロークにも応用できるポイントなので、特にバックが苦手と言う方は必見です!加えておかもーさん渾身の日体大球拾いも披露...?!













▷【必見】U-20日本代表・増田祐太選手のスマッシュがエグい!!!

令和2年度のU-20男子日本代表にも選ばれた関西大学の増田 祐太 選手のスマッシュ動画!スマッシュを打つうえで大事なポイントを解説してくださいます。体を動かすイメージやから、深いロブ・浅いロブに対するスマッシュの打ち方などをお話しておられるので、ぜひ参考にして取り組んでみましょう!














▷トレーニング後の筋肉痛だけど意外と調子良い乱打【ソフトテニス】

北本選手と本倉選手の乱打動画!クロス・センター・逆クロスそれぞれのコースで、動画の右下には左利きの選手に向けて反転バージョンもございます。そしてRANDAの申し子、白川選手の解説もところどころ入ってるので注目です(。-`ω-)基本となる乱打から、フォームを意識して取り組んでみましょう!























<試合動画・プレー系>
【ソフトテニス】体が硬過ぎて普通のストレッチが出来ない!寝る前に簡単に出来る4つのストレッチ(股関節編)

「体が硬いから...」が口癖になっているそこのあなたへ!体が硬い人向けのストレッチです。ストレッチやトレーニングを苦痛に感じてしまう方にも負担が大きくなく、寝る前の時間にできる簡単なストレッチで、毎日欠かさず続けて取り組むことで体の硬さも解消されていっちゃいます!












今週もあゆタロウさんの現役時代の試合動画がアップされています!

大逆転劇を繰り広げた試合に、長時間にわたる白熱の大熱戦...
諦めない心が生んだ名試合をとくとご覧あれ!

▷奇跡の大逆転劇!日本リーグでベスト4になった瞬間の試合!【ソフトテニス】



▷シングルスで40分にわたる壮絶な戦いがありました!【ソフトテニス】











持木 茂吉さんとのすごプレコラボ、第25弾と第26弾はフネクシ!
次年度の活躍が期待されるお二人のすごプレは、まさに阿吽の呼吸から生み出される賜物ですね!

▷すごプレコラボ25 ソフトテニス 全日本社会人選手権2016 一般男子 決勝戦 船水・九島(NTT西日本・ミズノ)ー村上・林(NTT西日本)



▷すごプレコラボ26 ソフトテニス 全日本高校選抜2010 男子 決勝戦 東北高校ー尽誠学園高校1 船水・九島ー白井・能口























<バラエティ系>
▷世界に一つだけのユニフォームの作り方教えます】ミズノカスタムスタジオでKEI SPORTSのユニフォームを作ってみた!

他にはないユニフォームが作れる!今話題のミズノ カスタムスタジオでのユニフォームの作り方を、実際に作りながら説明してくださいます。
そしてSuperな企画!実際にユニフォームを作成して赤魔王さんのTwitterへ投稿すると...KEI SPORTS クラブのユニフォームに採用&実物をGETできる!ぜひ奮ってご参加ください!





そして、アルバイトスタッフとしてKEIスポーツを支えてきた たー坊さんがこの春にめでたく就職なさいます。同時に、この年度末をもってKEIスポーツを離れることとなりました。
いちスポーツショップのアルバイト社員という存在ながら、持ち前の気さくな明るいキャラでYouTubeでも活躍し、多くの人に愛されるたー坊さん。

僕自身も、初めて訪問したKEIスポーツで生のたー坊さんを見たときはテンションが上がりました(笑)
本当にこれまでお疲れさまでした。新天地でのさらなるご活躍を願っております。

▷たつや (赤魔王チャンネルより)










▷リズム芸人もりせいじゅさんと組んで女子中学生に挑んだらスーパーボレー連発したw【ソフトテニス】

またまた登場!「足元におてもと〜♪」でおなじみのお笑い芸人、もりせいじゅさん。今回はペイソンさんとペアを組んで女子中学生に試合を挑みます!前衛のもりせいじゅさん・・・ものすごいプレーを連発しちゃいます(。-`ω-)お見事なまでの反応と文字通りのスーパーボレー!ぜひご覧ください。


















<ソフオンチャンネルぅ>

ソフトテニス・オンライン公式チャンネルからは、先月のYONEX CUP 2020 国際ソフトテニス札幌大会の男子の試合動画が続々アップされています!ぜひぜひm(__)m

























<今週のPick Up!>
▷【登録者減少について】大量のマックを食べながら今後の活動について話します!【モッパン】

今週のピックアップはこちら!

あゆタロウチャンネルの諸々について、あゆタロウさんが語る動画です。

こういったタイプの動画をピックアップすることはあまりないのですが、今回はいつもに無い感じで取り上げてみました。

チャンネル登録者数が10万人に向けて右肩上がりだった中で一転して減少傾向にあるといわれている現状に対してなどなど、ぜひ見てみてください!




ソフトテニスと言う競技が、学校生活の活動の中で行われることが多いがゆえに、年度末の時期はソフトテニスから離れるという人の数も多いのが事実です。

ましてやあゆタロウさんの動画では、若い世代の視聴者が多いだけに引退・卒業するプレイヤーはチャンネルから離れていく傾向があるように思います。

...それは良しとして。

この動画の中で、投稿する動画の傾向について話しておられる場面がありましたね。
あゆタロウチャンネルの動画の傾向は、変わっておりません。(笑)

ソフトテニスYouTuberのパイオニアとして第一線で活躍をつづけるあゆタロウチャンネルですが、ソフトテニス界の内部への発信だけにとどまらない形態がモットー。ソフトテニスをしていない人たちが、純粋にあゆタロウチャンネルのいろいろな動画を見て、
「このチャンネル面白いな」⇒「ソフトテニスをやってるんだ!」
っていう路線から外部へもソフトテニスを発信しておられるわけですね。

あゆタロウチャンネルはこれからもあゆタロウチャンネルとして、この業界を引っ張っていって下さることと思います!





さて、いかがだったでしょうか!


変わらず大変な状況の中ですが、新しいチャンネルからの動画投稿があったり、この時期だからこその動画が投稿されていたりと思考を凝らして前に前に進んでいます。


なかなかコートも取れず、新しい動画が撮れないYouTuberの皆さんのお気持ちはお察しいたします。。
供給不足に陥らざるを得ないなかで、需要は高まっていく一方...結構厳しいことと思います。



それでも発信を続けてくれる方々がいることに、改めて感謝しないといけないですね。




そして、ソフトテニヌという競技の話になってしまうのですが、色んな思いや暗い雰囲気が立ち込める中で時間を削って盛り上げてくださる方がいることも忘れてはいけないですね。








それでは、また来週(*- -)(*_ _)









おが。そふてに野郎-Twitter-

おが。そふてに野郎-Instagram-


























ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加