こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!


もう四月。もう新年度に入り、あたたかな春の日差しの下・・・
なんて、のんきなことも言ってられないですね。

日に日に状況は転じていき、ソフトテニス界における影響の大きさも増していくばかりの昨今。選手や関係者からも先行きの見えない不安への困惑の声が聞かれます。

私のTwitterも動画紹介がおろそかになり...(年度初め多忙につきm(__)m)
それは関係ないのですが(笑)

_lnIjqlg


さてさて今週は、タイトルの通り技術指導&フネクシっ!ということで

〈バラエティ系〉がないぃぃ?!
おかげさまでもう何十回も書かせていただいているので、色んなことをしてみよう!という感じです。今後も色んな形態をとってみたりみなかったり...あると思うので、温かい目で見守っていただけると幸いです。




では、3/30~4/5の一週間分、参りましょう!










<技術指導系>
▷高校生トップシングラーはショート乱打でも強かった!【ソフトテニス】

今週は眈 直弥 選手(前橋商業高校⇒日本体育大学)の出演動画が続々!球出しの何倍ものスピードで弾き返すボレー?!力みが全くないなめらかなフォームから繰り出されるボレーの、卓越した弾きに注目です!
令和2年の全日本U-20代表にも選ばれ、世代を代表するシングラーとしても名を馳せる眈訌手。安定感抜群のストローク動画などもぜひご覧ください!


......フラットにボールが当たらない!
「切れちゃう…」「吹いちゃう…」「コネちゃう…」素直にラケットに当たってくれないというお悩みを解決!インパクトの地点からそのまま引くのは実は難しい!?フラットに当てて飛ばすための解決方法をご紹介。引き方一つでも大きく変わる!











▷【ソフトテニス】ヨネックス黒木瑠璃華選手の前衛ワンポイントレッスン[ポジション編]

日本を代表する名前衛で、世界の舞台でも活躍する醋 瑠璃華 選手(ヨネックス)。今回は「ポジション編」ということで、前衛の基本のポジション取りから、相手後衛を見極めての動き方やフォローまで解説してくださいます!実演を多く交えた詳しい解説、永久保存版ですね(`・ω・´)ゞ











▷超簡単!体の入れ替えでフォアボレーがこんなに弾けるの?!《ソフトテニス》

体の使い方を知るだけでこんなにも変わる!力んでしまったり、無理に降りに行ってしまうことなく簡単にフォアボレーを弾けるようになっちゃいます(*'▽') 体の入れ替え・ヒジ・ラケットの面。一つずつでも、意識することで大きな違いがみられるかも!ぜひ実践してみましょう!












▷インハイ優勝!白川選手のサーブ解説!【ソフトテニス】

今回は白川 雄己 選手によるサーブ講座!レフティ選手によるオーバーサーブの解説動画はそう多くないので、左利きの方は特に必見です。ネットにかけることが少ないサーブの秘訣は縦回転!ラケットを持つ腕だけでは打てない、体をしっかり使った快音サーブの打ち方を教えていただきましょう!













▷後衛のレシーブ講座!相手の前衛を騙す打ち方!【ソフトテニス】

後衛必見!レシーブをいかにして打つのか...レシーブの打ち分けから相手前衛を惑わせるショットの打ち方まで!レシーブが苦手という方から、さらなるテクニックを見に付けたいという方も。レシーブゲームで主導権を握る為にも、多彩なパターンを見に付けましょう!























<試合動画・プレー系>
▷2019ベストゲームvol.2【2019年全日本シングルス選手権大会 】船水颯人vs上松俊貴

船水颯人Officialより、2019年度のベストゲーム集 vol.2!
ペア対決となった全日本シングルスの決勝、激しい乱打戦をとくとご覧あれ。









▷日本代表合宿定番メニュー!メディシンボールを使った、フォアハンド強化方法【ソフトテニス】

代表合宿に帯同するトレーナーが直伝!メディシンボールを使った、ストローク強化のためのメニューです。それぞれのスタンスの時にどういった体の使い方になるのか、「ラケットを持つとどうしても腕やラケット操作に意識が行ってしまう...」と言う方はぜひご覧ください!まだ雪の残る北海道で半袖のマックス塾長とジョーさんが実演してくださいます👍





















<ソフオンチャンネルぅ>
▷YONEXCUP2020国際ソフトテニス札幌大会/横山・大槻ペア優勝インタビュー!

2/23(日)、札幌市は北海きたえーるにて無観客大会として開催された「YONE CUP 2020 国際ソフトテニス札幌大会」より、女子の優勝インタビュー!
全日本社会人で急造ペアとして優勝を果たし、全日本のタイトルをいくつもかっさらっていった横山・大槻ペア。このペアとして最後の大会を優勝で飾ったお二人の喜びの声をお聞きください!




札幌国際インドアの試合動画が今週もアップされています!
船水雄太チャンネル始動します!

今週のピックアップはこちら!

やはり今週アップされた動画の中で外せないのがこの動画。

プロソフトテニスプレイヤー・船水 雄太 選手のOfficialチャンネルからついに動画がアップされました!

チャンネル開設からしばらくの時間を経て、初の動画にはプロ選手として登場しました!雄太プロの決意、そしてプレーの動画から。





さあ、さらにまさとさんの動画からも、「フネクシ」動画を!


▷船水・九島ペア4年ぶりの再結成!ふたりの練習にお邪魔してきました!【ソフトテニス】

今年度より再結成!「フネクシ」こと船水 雄太・九島 一馬ペア(AAS Management/ミズノ)の練習に潜入!日本ソフトテニス界を牽引する存在へ、調整を重ねるお二人をとくとご覧あれ。大会の場で再びフネクシのコンボが炸裂しまくる日が実に楽しみですね(*´▽`*)




▷船水・九島ペアが使用するラケットとガットを聞いてみた!【ソフトテニス】

船水・九島ペアの使用ラケット、ストリング、テンションをご紹介!自分のプレースタイルや好みなどに合ったこだわり抜かれたラケット。全日本トップクラスのお二人のラケットを参考にみなさんもぜひ考えてみては!




すごプレ・ソフトテニス チャンネルからは試合動画でフネクシ祭りです!


この他にも過去の船水 雄太 選手・九島 一馬 選手のプレー動画がいくつかアップされています!ぜひこの機会に合わせて見てみてください!



ついに幕を開けた2020シーズン。

今後の大会がどうなっていくのかは分かりませんが、二人目のプロソフトテニスプレイヤーの台頭や春から新たなチームで戦う選手の登場、昨年度のソフトテニス界を沸かせた選手たちの活躍と、期待に胸が高鳴る春です。


先の読めないどんよりとした話題の中ではありますが、この状況が晴れてよくなった後に明るいニュースが飛び込む日を楽しみに乗り切りたいですね!





《おが。そふてに野郎 より》
新型コロナウイルスの影響もあり学校の休校や外出自粛が求められてきた中で、一ヶ月余りにわたって本記事の内容をボリュームアップしてお届けしてまいりました。

尚も油断を許さない状況ではありますが、新年度を迎えるにあたって私自身がこれまでより忙しくなるかと思います。それに伴い、来週以降はこれまでと同じくらいのボリュームに戻る予定です。できる限り、より多くの人に様々な動画を紹介するべくこれからも尽力するつもりです。

最後になりましたが、昨年度の活動を支えていただいた皆様に感謝の気持ちを述べるとともに、今後とも応援していただければと存じます。2020年度もどうぞよろしくお願いいたします。



それでは、また来週(*- -)(*_ _)









おが。そふてに野郎-Twitter-

おが。そふてに野郎-Instagram-

































ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加