こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!


外出自粛やテニスコートの閉鎖によって、大きな影響を受けているのがソフトテニスYouTuber。撮りためた動画や過去の映像、自宅でできることに座学などなど...工夫を凝らした動画が続々アップされているんです!

時間だけはたっぷりある今!誰もが「テニスができない」という状況の中で差をつけるヒントが溢れてます(*´▽`*)

_lnIjqlg


ということで、今週も張り切っていってみましょう!

この記事の中ではあえて多くは取り扱わない試合動画やプレー集も、たくさんアップされておりますので、この際にぜひご覧になることをおすすめします👍


では、4/13~4/19の一週間分、参りましょう!










<技術指導系>
▷【超激闘】高校生トップシングラーにシングルスを挑んできた!【ソフトテニス】

世代を代表するトップシングラーと勝負!U-20男子代表にも選ばれている眈 直弥 選手(前橋商業高校⇒日本体育大学)にシングルス対決を挑みます。カンボジアでいっそう腕を上げてきたというまさとさん。ジュニアジャパンカップでも強さを見せつけた生粋のシングラー相手に激闘を繰り広げ...ます!














▷【船水雄太プロ直伝】回り込みで重要な2つの要素とは?《ソフトテニス》

今週も船水 雄太 プロ(AAS Management)が登場!回り込みのフォアハンドストロークのポイントを解説してくださいます。2つのポイントをしっかり押さえて、引っ張り・流し・ロブといずれの球も打ち分けられるように!相手の戦略が込められた回り込みの打球だからこそ、強みにすることで流れを引き寄せられる球です(*'▽')













▷【赤魔王庭球大学】#2 ロブに対する回り込み 試合で最も失点しやすい場面を攻略しよう!

〜赤魔王の庭球大学〜
今回はロブを回り込んだストローク!従来の回り込み方での難点を克服する「赤魔王ターンステップ」で回り込みのフォアを極めろ!足の動きを身にしみこませて、シュートだけでなくさまざまな弾道のボールを戦術の中で打てるようにいたしましょう!











▷全国優勝経験者がダブルスのセオリー解説!陣形、プレースタイル編!【ソフトテニス】

外でテニスができない今だからこそ!全国優勝経験のある北本 達己 選手によるソフトテニス座学《陣形・プレースタイル編》です。いつもは実践に偏りがちなあなたも、いつもとはちょっと違う視点からソフトテニスを考えてみることで新たな発見につながるかも!知識としてはもちろん、自分に置き換えるうえでのツールに👍


















<試合動画・プレー系>
▷【青森インハイ団体決勝3番勝負】船水・九島(東北)vs 上宮高校【ソフトテニス】

2011年、青森で開催されたインターハイ男子団体戦 決勝戦の3番勝負。個人戦で王者となった船水・九島ペアを3番に置いたvs.上宮高校戦、相手をわずか5得点に封じ込めて日本一に輝いた一戦です!













▷【ソフトテニス】勝てる選手になるためのフットワークトレーニング10mダッシュが速い選手が勝つ!

概念がガラッと変わる!横への移動が多いソフトテニス...マストなトレーニングとして「ヨコ」の動きを鍛えることも多いけど、実はそうではない?!もっとソフトテニスに寄せた動きを鍛えていくために、特別な道具もなく一人でできるトレーニングをご紹介。本当に勝つためのフットワークトレーニングはこれだ!










▷【テニス・ソフトテニス初心者必見】今更聞けないグリップテープの巻き方

初心者必見!ソフトテニスをする上でのマストスキルであるグリップテープの巻き方を、ダンロップ ストリンギングチームの吉岡氏が伝授!「ただ巻くだけ...」とは言えど、時にプレーの質をも大きく左右するオーバーグリップ。こだわりをもって、正しく巻けるようにしましょう!























<バラエティ系>
▷【自己紹介】改めまして秋山ペイソンです。目標は東海オンエアさんです。

...秋山ペイソンっていったい何者?
今や2万人近くのチャンネル登録者を抱える秋山ペイソンチャンネル。。。すっかりソフトテニスYouTuberとしての地位を確立してきたペイソンさんについて、改めて知ることができます(*'▽')いつもの(おちゃらけまくってる)パイソンさんとはひと味違う「マルチYouTuber:ぺイソン」さんから今後も目が離せません!













▷2年前からソフトテニスをバカにしてくるアンチ視聴者とついに直接対決しました!

遂にお話しする日がやってきた・・・あゆタロウチャンネルにアンチを送り続けて早2年...ファンの間でも話題になっている「あの人」と直接対決!?これほどまでにあゆタロウチャンネルに喰らいつくのはなぜ?そしてどんな人?再生数の多さが注目度の高さを物語る...





















<今週のPick Up!>
▷【ソフトテニス】初心者にオススメ!?バドミントンのシャトルで練習!

今週のピックアップはこちら!

Twitter上でも「かわいい」と話題に!

大物ソフトテニスYouTuberなどからも注目を浴びているみゆあchさん。

カンボジアのまさとさんも食いついた初心者視点の動画スタイルで、今後も「ソフトテニス×YouTube」カテゴリーに話題をもたらしてくださること間違いなしです!








さて、いかがだったでしょうか!


テニスコートが使えない今だからこその、様々な取り組みがソフトテニス界でも話題となっていますね。
YouTuberの皆さんにとっては本当に大変な状況の中ですが、思考を凝らした動画がアップされ続けています。

先日はヨネックスの林田 和樹 選手がライブ配信をされていましたね↓
▷(ソフトテニス林田和樹)YONEXチームライブ配信

今だからこそできることをやっていきたいものです。





連日、大会中止の発表が続く昨今。
選手の思いは計り知れないものがあり、それを背負って判断を下さないといけない側にも、私たちが知り得ないような裏側があるものと思います。

前を向くのが容易ではない状況の今、みんなで前を向ける日を願って支え合っていきたいですね。








それでは、また来週(*- -)(*_ _)









おが。そふてに野郎-Twitter-

おが。そふてに野郎-Instagram-






















ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加