こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!

いくら覚悟をしていても、感情のコントロールは容易ではないもの。
インスタグラムで、主に地元の学生向けに情報発信しているのですが、悲しいニュースが続いてしまいますね...深くは触れませんが、僕も未だに整理しきれない感情の中でキーボードを叩いています、。

_lnIjqlg

と言いつつ、ローテンションで動画紹介されてたまるか!!という声が聞こえてきそうなので()

本当に大変な状況の中ですが、今週も多くの動画がアップされています!
ちなみに今週も頑張ってボリュームアップしてます(^^♪

皆さまもそれぞれに色々な思いがあることと思います。気休めにでもチラッと、覗いていってくださいね!

では、4/20~4/26の一週間分、参りましょう!










<技術指導系>
▷全日本3位の元日本リーガーと乱打対決してみた!【ソフトテニス】

今回の乱打対決はこの方と!かつてワタキューセイモアでチームを牽引し、昨年の皇后杯(全日本選手権)ではチームサニーブリーズに所属し、見事3位に輝いた河村 佳奈 選手です。なんと言っても印象的なのはそのパワー!相手をねじ伏せる、威力バツグンのストロークが持ち味での河村選手。空気を切り裂くような快音と剛球に注目です!





まさとMASATOチャンネルより...

【神回】元日本代表平田清乃選手登場!【ソフトテニス】
などなど、今週も豪華メンバーによる動画が!ぜひぜひ_(._.)_









▷【船水雄太プロ直伝】3つの要素で回り込みのトップ打ちは武器になる!《ソフトテニス》

3週連続でお送りしている船水雄太プロ特集、ラストとなる第3弾は、回り込みのトップストローク講座です!失点につながりやすいロブで振られた球の回り込み。第1弾と第2弾のポイントを踏まえて取り組んでみましょう!相手の攻めをも強気で受けて流れを持って行く、まさに「武器」となるショットです!













▷レジェンドシリーズ〜浅川塾第5弾〜

日本ソフトテニス界のレジェンド的存在である、浅川 陽介氏によるバックハンド講座!2010年の現役引退まで選手として第一線で活躍してきた浅川選手による、道具を使ったバックハンドストロークの練習法を公開。ラケットを持たない方の手に着目して、よりよい体の使い方を学んでいきましょう!











▷U-20代表による家でもできるフットワーク練習解説!【ソフトテニス】

今回は外出を控え、THE・家の前よりお送りいたします(*'▽')スペースさえ確保できればどこでもできる、フットワークの練習を解説!フットワークだけなら廊下でも、場所があればラケットをもって、さらに場所があれば実際に打ちながらと、各々に合ったスタイルで取り組めます。ポイントは「もう一歩」の意識!











▷【ソフトテニス】バランスボールを使ってサーブを強化せよ!

バランスボールを使ったトレーニングをご紹介!サーブの体の使い方からストローク・前のボールに対する体のさばき方まで、場所&人&バランスボールだけで強化できちゃうんです。テニスコートが使えない今の状況の中ではもちろんのこと、普段から取り入れられるシンプルかつ効果的なトレーニングです!


















<試合動画・プレー系>
▷【ソフトテニス】体幹・下半身・背中を徹底強化!家にあるもので簡単全身トレーニング

外出自粛している今日_家でずっと同じ自重トレーニングをしている中に新しい刺激をもたらす、塩ビ管を使ったトレーニングです!突っ張り棒でも傘でもなんでも...?!家にあるものを活用して、全身を強化するトレーニングに取り組んでみましょう!



濃くてレベルの高い内容を無料で見られる!「見て強くなる!ソフトテニス塾」の動画は必見です!特にこんな時期だからこそ、これを機会に改めて自分の体を見直してみては_( _´ω`)_

👇今週の動画も盛りだくさん!ぜひご覧ください👇









▷#1【戦術の変化】2015年全日本シングルス選手権 船水颯人 vs 船水雄太

船水颯人Officialより、『「過去5年間で振り返る、戦術の変化」シリーズ』と称してお送りする第1弾!2015年、早稲田大学の1年生だった船水 颯人 選手が決勝で同3年・兄の雄太選手を下して18歳と113日での初優勝を果たした際の動画です。











▷船水・中本ポイント集 世界選手権団体決勝

しんどい時こそ、明るい話題を呼び戻せ!
日本ソフトテニス界に喜びと感動をもたらした2019世界選手権のポイント集がアップされています!ふたたびコートに立ってテニスをする幸せを感じられるその日まで、今はあの時のようにみんなで心を一つにして乗り越えましょう!!




▷ソフトテニス 内本選手ポイント集 世界選手権団体決勝


▷ソフトテニス 鈴木長江ペア ポイント集 世界選手権団体決勝


▷ソフトテニス ジヌン選手 ポイント集 世界選手権団体決勝





















<バラエティ系>
▷【みほたんのソフトテニス成長日記第14話】家の中でも簡単にボレー練習ができるマシーンがあります!【ソフトテニス】

家の中でも!そして一人でも!簡単にボレー練習ができる商品があります!テニスコートが使えない今の時期だからこそ、できることを探してやりたいと言うあなたへ。インターネットからも「セルフボレー」と検索してお買い求めいただけるかと思います。ラケットを握ってボールを打っているだけでも、どんよりした気持ちが晴れていきます👍


























<今週のPick Up!>
▷【前衛のレベルUP間違いなし!】No.1前衛が語る秘密とは 〜田中駿平 選手〜 (ソフトテニス )

今週のピックアップはこちら!

世代を代表する名前衛・田中 駿平 選手(上宮高校⇒明治大学)へインタビュー!

ソフトテニスな質問はもちろん、そのプライベートにも迫ります。

なかなか聞くことのできない学生トップ選手の素の声をぜひ!





さて、いかがだったでしょうか!


テニスコートがなかなか使えない状況の中、模索を続けているのがソフトテニスYouTuber。

本日のピックアップは、そんな状況の中で新たな挑戦をした動画です(`・ω・´)ゞ

今、まさに全国で多用されているZOOMを活用したインタビュー動画!
....さすがですね、。
人も集まれず、テニスも出来ずという中で、離れたところにいながらにして成せる企画。

社会人の選手ではインタビュー動画と言うのもちらほら見ますが、学生の選手はなかなか見ないですよね。同じ世代の彼らだからこそ作れる動画であり、自ずと深いところまで聞けるというのがまた特長です👍

バトン形式で繋がっていく企画で、BIGなお名前もどんどん聞こえておりますので、今後もしったかチャンネルともども目が離せないですね(^^♪




そんななんとも難しい状況にあるYouTuberの皆様。

溜め撮りしてあった動画も在庫が底をついたなんていう方もいるようですね。。

様々な工夫を凝らした動画が見受けられます!

過去の試合動画であったり、トレーニング動画、テニスコートが使えない今にできることなどなど...日本中が同じ状況にあるからこそ、自分に置き換えやすいかもしれませんね。


また、YouTubeではヨネックスの選手や、全日本ソフトテニスU-14男子代表トレーナーの東さん、秋山ペイソンさんなどが精力的にYouTube LIVEを活用して配信なさっていますね。

SNSなどでも様々な動きが広がっています。

暗いニュースが続く中、「前向きに」だけでは片づけられないような感情も交錯しています。

そんな中だからこそ、少しでも前向きになれる人から「ツナガッテ」いく。

その懸け橋に、ソフトテニスを。






それでは、また来週(*- -)(*_ _)









おが。そふてに野郎-Twitter-

おが。そふてに野郎-Instagram-




















ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加