こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!

6月に入り、全国各地で学校が再開となるなど生活が新たなステージに入っていってますね。今日から開放が再開となったテニスコートも全国的に多くあったようで、また一段と元の日常に近づいてきているようにも感じます。

久しぶりにテニスコートでボールを打っている動画を見ると、やはりどこか嬉しさがこみ上げてきますね。

20200517_131948


気温も上がってきて、、最近は本当に厚い...!

新型コロナ対策で万全の態勢を整えることはもちろんですが、暑さ対策もしっかりして、例年以上に自分の体をいたわりながらテニスを楽しみたいですね(*'▽')

では、5/25~5/31の一週間分、参りましょう!











<技術指導系>
▷たったの8分でわかる!クロス&逆クロス展開のポジション取り《ソフトテニス》

前衛必見!クロス展開と逆クロス展開でのポジション取りを徹底解説。通常のポジションと、後衛の動きに合わせたパターンに分けてわかりやすく説明してくださいます!カトゥーンTVでこれまでにアップされている技術指導動画も参考にしながら、様々な状況での前衛の動きを学んでいきましょう!













▷【練習前に見よう!】トップ選手のフォアハンドをまとめました!【ソフトテニス】

過去にまさとMASATOチャンネルに出演した豪華な面々のフォアハンドストロークを一挙大公開!性別にカテゴリー、所属やポジションを問わず幅広い選手が集結。自分と近い体格や年齢の選手や、あこがれの選手のフォームを参考にするのはもちろんのこと、この動画の沢山の選手を見て新たな発見にもつなげたいですね👍






















<試合動画・プレー系>
▷【ソフトテニス】深くて速いボールを打つ方法・体の使い方・トレーニング方法 part2

前回大好評だった「深くて速いボールを打つ方法」の動画の第2弾!今回のポイントは「ヘッドスピード」。実際の打球動作を見比べてみるとその差は一目瞭然!変化を実感できる、フォアハンドを打つうえで意識すべき3つの点をご紹介。根本的な改善への第一歩として、そしていざという時にパニックにならないための知識としても必見です!











▷【継続は力なり!1日100回!!】 バキバキの腹筋を手に入れるトレーニング〜4選〜【黒羽がお伝えします!】

継続は力なり!黒羽 祥平 選手が実践する腹筋トレーニングのメニューを直伝してくださいます。テニスプレイヤーとしてだけでなく、人間の大事な要素である体幹。「1日100回」というと多いようにも感じますが...やり始めると短時間でできちゃうので、「続けること」を大事に自分に合ったペースでぜひ取り組んでみましょう!











▷船水雄太が家の中で実践するインターバルトレーニングを紹介します!【ソフトテニス】

短時間で効率的なトレーニングを!5つの動作を盛り込んだインターバルトレーニングをご紹介。家の中でもスペースを確保して取り組むことができ、短い時間で効果が見込めるトレーニングなので、諸々の制限が解除されてきた中でも継続して取り組んでみましょう!
「#船トレ」























<バラエティ系>
▷【ポリアクションPRO】ポリプロを試打してみたら、困惑しました。

話題の新作ガット、ヨネックスのPOLYACTION PRO(ポリアクションプロ)を試打!良し悪しをズバッと言う予定の動画が...赤魔王さんを困惑させた使い心地とは?!ストロークからボレー・スマッシュやサーブを打ってのレビュー、ポリアクション125との比較まで!購入を検討しているという方はぜひ参考にしてみてください!













▷日本代表 上岡選手モーニングルーティン【ソフトテニス】【最高傑作】

最高傑作と銘打つ今回の動画・・・。ボケ要素たっぷり、上岡選手のモーニングに密着する動画となっております。そして今回も注目すべきは北本選手のテロップによる痛快なツッコミ...!テニスができない状況の中でも楽しませにかかるトップ選手たちによる全力の一本、ぜひご覧あれ_( _´ω`)_














▷新しく発売予定のストリングをFレーザー9S新色に張って試打してみました!【ソフトテニス】

新デザインのF-LAZER9S/9Vに、新ガット「POLYACTION PRO」を張って試打!普段はNEXIGA-GEOBREAK系統のラケットを愛用するお二人が本気のレビュー。その特性を暴きます!デザイン性の高さから人気の高まりが予想される組み合わせですが、自分の適性を知ったうえで選んで購入するためにも、ぜひ参考になさってください!














▷【インハイNo.1のプライベート】鈴木理奈選手 (文大杉並出身 )  「ソフトテニス 」日本のトップに質問してみた

チャンネル登録者が1000人に迫るしったかチャンネル。今週も豪華な選手インタビュー動画がアップされています!
昨年のインハイ王者で、世代トップの実力をもってこの春より東京女子体育大学に進学された鈴木選手。今後もますます活躍が期待される鈴木選手のプライベートな一面にも迫っていきます!





























<今週のPick Up!>
▷全てのソフトテニスを愛するひとへ届けたい...

今週のピックアップはこちら!

今後、新たなスタイルでの生活が求められる中で、より安全安心にソフトテニスを楽しむために。

感染リスクが決して高くないといわれるテニスにおいても、万全の準備をもって努めたいところ。

「新しいソフトテニススタイル」を、プレイヤー1人1人の意識から作っていきましょう(^^♪

敏感になり過ぎる必要こそありませんが、些細な事にも気を配りながら皆が気持ちよくテニスを楽しめる環境を大事にしていきたいですね!






さて、いかがだったでしょうか!


徐々にではあるものの、確実に前に進んでいる昨今。

話題の薄れていたソフトテニス界にも明るいニュースが連日流れるようになってきました。



タイムリーなところで言うと、、船水颯人プロが口を開きましたね。

他の競技でも、第一線の選手が声を上げるということはよくある耳にしますね。

この内容について深く触れはしないですが...

紆余曲折を経てでも、ソフトテニス界が変わっていく必要は誰もが大いに感じていることであり、プロと言う存在も確立されてきている中、競技としてのさらなる発展のためにも今は岐路に立っていると言えるのではないでしょうか。

外部への発信・さらなる発展のために、内部の透明化や組織・システムの在り方についてが問われています。いつものようにボヤ騒ぎ程度で終わってしまうのか、そこに待ったをかける「プロ」に、そして我々全員で作り上げるソフトテニス界というものに今一度目を向ける必要がありそうです。




それでは、また来週(*- -)(*_ _)


























ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加