こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!


気がつけばもう7月。なにかと大変な状況を嘆いているうちに2020年も半分が過ぎ、折り返しの日々を歩み始めているのですね、。

軒並みなくなった今年度の大会、、
感染拡大についても不安なニュースが飛び交う今日この頃...
ずーーっとこれしか言っていない気もしますが、本当に事態の収まりを願うばかりです。。。

20200517_131948


さて、そんな中でも日常を取り戻してからはや一ヶ月。

実はわたくし自身が多忙な日々でございまして、、
しばらくの間ツイッター上での動画紹介をお休みしております(。-人-。) 

予告もなくパッタリとツイートしなくなったもので、
今は何とも言えない状況なのですが、、
少しずつでも再開していかなければ!と思ってはおります。

一気にこれまでのペースまでとはいかないと思いますが、ボチボチやっていこうと思いますので、温かい目で見守っていただけると幸いですm(__)m


...紹介されずとも、素敵な動画は盛りだくさん!
最近あのチャンネルの動画を紹介できてないなあなんて思うこともありますが、、毎週様々な動画を網羅していこうと思っているので、ぜひ色んなチャンネルの色んな動画を見てみてください!


では、6/29~7/5の一週間分、参りましょう!











<技術指導系>
これがインハイ王者のフォアハンドだ!【ソフトテニス】

ちゅーきょーハイタッチchの「たま」こと、かのインターハイ王者である玉置 大祐 選手が登場!2012年のインターハイを制した玉置・安藤ペア(中京高校)。激戦を戦い抜いてきた名ストローカーのフォアハンドには、大事なポイントが詰まってます!





こちらは興味深いお話!下半身の動きから考える、サーブの解説動画です。硬式テニスの視点とソフトテニスの視点の両側からフォームを探求!移り行く技術論の中でも、顕著に形に出るオーバーサーブ。より良い体の使い方を考えつつ、フォームを導き出すためには。

























<試合動画・プレー系>
【ソフトテニス】ストローク上達の鍵をはこれだ!ラケットの引き方・テイクバックを徹底解説!

2種類のテイクバックを徹底解説!ストローク上達への道、前回の「スタンス」に引き続き今回は「テイクバック」がポイント!ストレートテイクバックとサーキュラーテイクバック、それぞれの特徴や利点を知識として取り入れ、自分のプレーにつなげていきましょう!













【ソフトテニス】これが出来ればあなたも素早くなる!! (かなぷーチャンネル)

切り返しを速く!素早い展開の中でボールを拾いまくるには、下半身の切り返しが重要になりますよね。止まるときの自分の癖を見抜いて、よりコートを縦横無尽に駆け回れる幅の広いプレイヤーに!股関節のイメージを体にしみ込ませるべし(''◇'')ゞ











【本人解説】2016年全日本シングルス準決勝を振り返る!【戦術の変化】

2016年の全日本シングルス、長江 光一 選手(NTT西日本)との準決勝を本人が解説。4年前の自身のプレーを見ながら、戦術の変化や当時の戦いぶりを振り返ります。今だからこその沢山の気づきを、技術・戦術面から心情にいたるまで紐解きます!





















<バラエティ系>
ソフテニYouTuber同士のマジ激熱シングルス対決!あゆタロウVSカンボジアのまさと!【ソフトテニス】

不仲説.......?!
同い年のソフトテニスYouTuberとして、互いに切磋琢磨し合うお二人がお久しぶりの直接対決!まさに「ガチ」のシングルス対決はファイナルゲームまでもつれる接戦。この戦いを制するのは果たしてどちらなのか...!!











▷【まさとさんと対談:前編】多治見の先輩に学ぶ!社会人としてのマインド!

多治見ジュニアの先輩後輩であるお二人による対談。カンボジアのまさとさんとまじめなトークタイム(前編)です!たまさん自身のことから、まさとさんの様々な経験からのお話まで濃い内容となっております。ちゅーきょーハイタッチchからは、チャンネルのメンバー紹介の動画もアップされています!チャンネル開設から2週間余りで登録者数は500人越え。今後の動画にも注目が集まります👍











▷山根内田の超快音乱打がやばすぎた!!【ソフトテニス】

今回の動画は、令和2年のナショナルチームメンバーに選出されている内田 理久 選手(早稲田大学)と同アンダー20男子代表メンバーに選出されている山根 稔平 選手(早稲田大学)による快音乱打!正クロス・逆クロス・ストレートそれぞれのコースでの乱打を、今回は山根 稔平 選手側の視点からお届け。トップレベルの打ち合いをとくとご覧あれ!




















<今週のPick Up!>
【新製品】ジオブレイク80V試打評価!

GEOBREAK 80 SERIESの試打動画!

先日のGEOBREAK 80S/80Gに引き続き、今回は80Vの試打動画です。

GEOBREAK 70Vとの比較をしながら、新ラケットの特徴や「もりぞー的評価」を展開!ぜひ参考になさってください(`・ω・´)ゞ




80S/80G 試打動画>>【新製品】ジオブレイク80S・G試打評価!

さて、いかがだったでしょうか!


今週ピックアップしたのは、新ラケット発売の旅の恒例企画となっている、もりぞーソフトテニスchでの試打動画。

今回は今年のナショナルチームメンバーでもある林田 和樹 選手(YONEX)が登場!

ラケットの特徴から実際に打っての評価、他ラケットとの比較にいたるまで、今回も詳しく試打&評価しておられます!

船水 颯人 プロとの共同開発の新製品や、多様なデザインのラケットの登場によって特に中高生のラケット選びに変化が起こりうるとの声も上がる昨今。
デザイン性の向上や種類の増加は嬉しい話ですが、ユーザーがその意味を理解しなければ本末転倒...。特に情報を得難い中高生などに向けては、YouTubeなどの身近な媒体において情報を発信していくことはすごく重要なことと思います。

「憧れ」や「目標」を見る場としての意識になってしまいがちですが、自分自身と常に照らし合わせることで、さらなるステージへの一歩に繋がれば嬉しいですね。


子供たちから身近な「YouTube」だからこそ。
良くも悪くも大きな影響力があることを忘れてはいけないですね。


それでは、また来週(*- -)(*_ _)

























ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加