こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!


酷暑に大雨___
もはや毎年のこととなりつつある自然の猛威に振り回されつつ、日に日に早くなる日没の時刻に夏の去り際を少しばかり感じさせられるこの頃。

少しずつ大会の規模も規制が緩和されてきているようで、感染拡大防止策をとりながら観客を動員しての開催となっている大会も見受けられますね。


20200517_131948


さて、今週はさまざまなチャンネルから多くの気になる動画がアップされております!

ピックアップの注目度は勿論のこと、週によってはピックアップ枠に入りそうな動画もちらほら...いつもより多めの本数の動画を紹介しているので、ぜひ気になったものからチェックしてみてください(^^♪


では、8/31~9/6の一週間分、参りましょう!












<技術指導系>
▷スマッシュをネットする人は根本的な意識が間違っている!?【ソフトテニス】

スマッシュが苦手という方は必見!スマッシュを上から下に向かって打ってネットしてしまう選手に特に有効な練習です。とにかくネットをしないことを心掛けて、距離感と感覚をつかんで打っていくことで、前に立っても「ネットしない」打ち方を身に付けましょう!
            


まさとMASATOチャンネルより、、、

などなど、今週もためになる技術指導動画がたくさん!ぜひぜひ_(_^_)_












▷【永久保存版】小峯 秋二 VOL. 2.1〜バックボレー編〜「ソフトテニス」

小峯 秋二  氏による「永久保存版」の指導動画、バックボレー編第2弾!前回の動画に続き、バックボレーについて詳しく解説してくださっております。理屈のもとに成り立つプレーの数々、その感覚をポイントとして身に付けていきましょう!














▷【ナショナルチーム】内田選手のローボレー指導!【ソフトテニス】

ソフムビとKantamanチャンネルがコラボ!超豪華なメンバーが大集合したコートにて、ナショナルチームメンバーの内田 理久 選手によるローボレー講座。根本 大地 選手が教わる....とにかく豪華な選手たちによる実践の動画です。右利きにも左利きにも!














▷【ソフトテニス】フォアのミスはこうやって修正していく!

球を打つ技術を解説する動画は数多くあるけど……今回の動画は、フォアハンドストロークのミスをもとにそれを「修正」していくための動画。ミスを克服する手段をもっておくことで、試合中でもその場での改善ができるように!















▷【超簡単!】フォアクロスボレーは○○で打つだけ!【ソフトテニス解説】

今回は黒羽 祥平 選手による正クロスサイドのフォアボレー講座!強いボレーを打とうとして、いざ試合となるとミスしてしまう...ということも、ひとつひとつのポイントを意識していくことで改善。基本に忠実に、そしてプラスアルファを求めていくことでより得点力のある前衛に!














▷【衝撃】見ないと損する全国クラスのアタック止め【ちゅーきょーハイタッチ】

今回はアタック止め!ちゅーきょーハイタッチchのまのさんの指導のもと、Tamaさんの強烈なアタックを止めにかかります...!弱点を克服するために変えるはプレーのみならず考え方も!?ここぞの一本を止められる前衛になるべく、少しの意識で大きな変化を。















▷【女子必見】元皇后杯ベスト8!山田流フォアハンドストロークのコツ《ソフトテニス》

ゆったりとした大きなフォームが特徴的な山田選手。フォアハンドストロークで意識しているポイントを解説していただきます!力まず、滑らかなフォームから繰り出されるボール。様々なアングルからの動画を参考に取り組んでみましょう(^^)/























<試合動画・プレー系>
▷【プロに乱打を挑む】芳村玲さんとラリーしてみた「ソフトテニス」

芳村 玲 プロに乱打を挑む!しったかチャンネルを代表してゴジラ氏が挑むは、イマ注目を集める存在...ソフトテニス界3番目のプロプレイヤー、芳村プロ。大会がない中でそのプレー姿を間近でとくと見られる貴重な動画です(/・ω・)/















▷切れるカット・曲がるカットどっちが来ても怖くない!カットサーブの返し方スペシャルレッスン【ソフトテニス/SOFT TENNIS】

陣形の多様化もあり、ハードコートやインドア以外でも目にすることが多くなっているカットサービス。返球が苦手という方も、コツを押さえることで感覚を身に付けると形勢逆転のチャンスに!イースタン・ウエスタン両方のグリップの例で、返し方を教わっちゃいましょう!














▷【ソフトテニス】大人zoom、それは大人を旅するソフトテニスzoom。短い言葉だから響くことがある。「No4.松口 友也」

大人zoom__第4弾は現YONEX女子監督、松口 友也 氏を迎えての対談。
「勝つ」こと。現役時代の価値観、当時の考え方や臨み方、挑戦者として戦った選手としてのころを振り返って語ってくださっています。そして今の、役割としての指導者の立場での想いと、今回も深いお話となっております。
























<バラエティ系>
▷【募集】オンライン部活はじめます!【ソフトテニス】

「オンライン部活」をはじめます!
北本 達己・上岡 俊介 両選手を中心に、この活動を始めるにあたってその想いや方針について北本選手からお話しいただきます。ソフトテニスを愛好するすべてのプレイヤーに公平な環境を提供するために、YouTube活動にとどまらぬ取り組みのスタート。要チェックです(^^♪















▷ついにソフムビとコラボ!クレーコートで乱打したら球速すぎwww【ソフトテニス】

Kantamanチャンネルとソフムビの初コラボ!トッププレイヤーが集結した中、球足の速いクレーコートで高速の乱打が繰り広げられます!
山根・根本ペア復活の試合動画もあわせて👇
https://www.youtube.com/watch?v=e9xwDIc4oGg














▷いよたなるみちゃんの強化練習会〜Part1.乱打編〜

チャンネル登録者数が2万人を突破した秋山ペイソンチャンネル。。。
ソフトテニス界のアイドルとも呼ばれしバラエティ特化型のソフトテニスYouTuberとして、今後もますます活動の幅を広げていかれることを楽しみにしております👍
ソフトテニス界以外からも反響の大きい、いよたなるみさんとのソフトテニス動画!ぜひご覧ください(*'ω'*)















▷【ご報告】活動休止します

「ソフトテニス」に携わるYouTuberとして最大の発信力を誇る、チャンネル登録者50万人超えのポケットウィズ。「PPA」の一端としてソフトテニス×YouTube界の先駆け的存在として、今やその活動の幅を広げて活躍するチャンネルですが、この度活動を休止するとの発表。ドッキリ企画などで人気を集めていった中でもソフトテニスの動画をたびたびアップし、おにさんを筆頭にその魅力を外部に向けて発信することに尽力していたポケットウィズ。来たる復活の日を楽しみに、首を長くして待ちたいですね。















▷船水プロの趣味について聞いてみた!プライベートな話が盛りだくさん♪

プライベートな船水 颯人プロに密着!ラケットを持っている場面は一切なしで、握っているのは愛車のハンドル...!普段のコート上の表情とはひと味もふた味も違った颯人プロに注目です(*´ω`*)車とゴルフに夢中な船水プロのセカンドキャリアは・・・?!















▷【1対6】ヨネックス男子全員いっぺんに試合申し込んできました!【ソフトテニス】

今回は「ちょうどいいやつら」と.......?!ヨネックスの男子メンバーがフルで集結!あゆタロウさん vs. team YONEXの戦い、圧倒的な強さの壁に立ち向かう孤軍・・・対するは多彩な攻撃を仕掛けてくる精鋭集団・・・果たしてその勝負の行方やいかに!?























<今週のPick Up!>
▷AIM「選手発表!」※概要欄にネタバレあり




今週のピックアップはこちら!


まず先日、突然のプロソフトテニスチーム設立のニュースに驚いた方も多くいることと思います。

...3人しかプロが出てないのにプロチームって?
...所属選手っているの?
...どういった形で活動していくの?

などなど、個人的にもとても気になるなぁとは思いつつも謎に包まれたチームがいきなり出てきた印象でした(◎_◎;)



そんな中での一人目の選手発表!

誰もが「あぁ〜!」と思ったであろう(...?)選手発表でした。

内本隆文選手の入団とともに、NTT西日本チームから離れたと言われつつも、正式にその後の発表がされていなかったあの選手。

村田 匠 選手がAIMソフトテニスチーム所属のプロソフトテニスプレイヤーとなることが発表されました。

今後はスマッシュイグチの井口 雄介 選手とペアを組むということで、今後の活躍から目が離せないですね!




めざましい展開が巻き起こる、革新の最中のソフトテニス界。
盛り上がりの波の、その最高点を繋いで。









それでは、また来週(*- -)(*_ _)










おが。-Twitter-
https://twitter.com/HayaOga_ST_khtt


おが。-Instagram-
https://www.instagram.com/hayaoga_st/












    


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加