こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!


酷暑の夏も過ぎ、あたりが徐々に秋めいていく頃__
シルバーウィークの4連休の最中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

各地では学生の新人大会が開催されたり、秋季の大会が開催されたり...
観客を動員しての大会実施も増えているようで、その様子がツイッター上などに流れてくるのをよく見かけるようにもなりました。

20200517_131948


さて今週はタイトルの通り、公益財団法人日本ソフトテニス連盟の公式チャンネルからアップされた過去十数年分に及ぶ動画の数々が話題となりました。

記事終盤のピックアップコーナーにリンクを貼っておりますので、ぜひぜひご覧になってくださいね。

その他にも興味深い動画がアップされておりますので、チェックしてみてください(^^♪


では、9/14~9/20の一週間分、参りましょう!












<技術指導系>
▷【後衛を助ける】ボレーフォローの方法を細かく解説します!【ソフトテニス】

今回は先日のスマッシュフォロー術に続き、ボレーのフォローの方法をご紹介!高いレベルの試合の中では当たり前のように見られるボレーフォローも、練習の一環としてで取り組んでいるという方はあまり多くないのでは。1点を守り抜くディフェンスのボールを習得しましょう!





今週も興味深い動画が!ぜひご覧ください_(_^_)_












▷【永久保存版】小峯 秋二VOL.2.3〜バックボレー編〜「ソフトテニス」

大好評!シリーズ累計10万再生を超え、なおもその再生回数を伸ばし続けるレジェンド小峯 秋二 氏による「永久保存版」の技術指導集。バックボレー編の第4弾となる今回は「踏み込み足」「落としボレー」を軸に、体のさばき方から”小峯落とし”たる究極のボレーに至るまでを網羅。ぜひご覧あれ!













▷【特別講座】安定したストロークを支える!”フットワーク練習”公開♪【学生必見】

船水  颯人プロが練習を公開!そのストロークの安定性の要であるフットワークに焦点を当てた練習。練習を通して自分自身に合った足さばきを身に付けて、より試合に生かせる技術を増やしていきましょう(/・ω・)/ 船水プロのペースでの実践...圧巻です!















▷豪華すぎる前衛メンバーによる4コースボレー【ソフトテニス】【前衛練習】

内田・根本・荒木・新沼(敬称略)の豪華4選手による4コースボレー!それぞれの選手、それぞれのコースでのラケット操作から足の使い方まで、たくさんのことを吸収できる動画👀  右・左利き、体格の違いなど、自分に近い選手のプレーを参考にぜひ取り組んでみましょう!























<試合動画・プレー系>
▷【ソフトテニス】速い球に力は不要!力が弱くても速い球が打てる◯◯テイクバック教えます!

「強くて速いボールを打ちたい!」という方は必見!〇〇を描くようにスイングをしてボールを打つことで格段に変わる、理にかなったとある方法をご紹介。自分のスイングを確認しながら取り組んでみて、フォームから改善していけるように👍























<バラエティ系>
▷【あゆタロウ参加拒否⁉︎】YONEXの後衛練習が簡単だけどキツイ練習だった【ソフトテニス】

チームヨネックスの女子後衛陣のみなさんが登場!実際に取り組んでいる練習メニューを公開。ラダーを使用した3種類のフットワークトレーニングを取り入れつつのハードな練習。レベルの高い練習メニュー...トップ選手たちの身体能力の高さにも注目です!
















▷芳村プロ 契約テストします

KEIスポーツ × 芳村 玲 プロ!?
ソフトテニス界にふたたびひと風を吹かせる...KEIスポーツにて、芳村プロを交えた試合の模様を配信!9/23(水)に3周年を迎えるKEIスポーツ。ただいまイベント開催中とのことなので、お早めにチェックしてくださいませ( `・∀・´)ノ
























<今週のPick Up!>
▷2019年第74回 天皇賜杯全日本ソフトテニス選手権大会 男子決勝(船水・上松 対 安藤・安藤)



今週のピックアップはこちら!

今週、注目を集めたのが...
日本ソフトテニス連盟 公式YouTubeチャンネル


9/17(木)に120本以上もの動画をアップした日連公式ch。

国内・国際大会問わず過去十数年分の大会動画から、審判技術マニュアル、指導用映像など、これまで公開されてこなかった動画たちが一挙大公開!

すべて制覇するには何日かかることか...

各年を代表する選手たちによる試合動画の数々。
歴史に残る幾多もの試合がいつでも見られるようになったことは嬉しい限りですね。


ぜひ時間があるときに「これが見たかった!」という動画を探してご覧になってください(*´ω`*)





それでは、また来週(*- -)(*_ _)










おが。-Twitter-
https://twitter.com/HayaOga_ST_khtt


おが。-Instagram-
https://www.instagram.com/hayaoga_st/












    


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加