こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!


今年も残すところ一か月。
本格的な冬の訪れを横目に、ソフトテニス界もインドアシーズン入りの時期ですね。

この週末にはヨネックスワールドチャレンジが2会場、2日間にわたって開催されたほか、ヨネックスカップ 北信越インドアが観客を入れて開催されるなど、開催可否が心配されながらも主催等の皆さんの尽力のもとに無事開催に至ったイベントが盛り上がりを見せました。

コロナ禍の新たな生活スタイルの一環として、ソフトテニス界も新たな指標のもとに、歩みを着々と進めています!

5f7d22cf

一方で、全国的な感染の再拡大が顕著となっている昨今、大会の中止やさまざまな活動の制限の処置がなされる地域も出ているようです。

時間だけは平等にあるなか、こんな状況だからこそ、できないことを嘆くのではなくできることへの感謝をもって皆で乗り越えていきたいものですね。



...ちなみに今週は「プロ」率が高めとなっております!

では、11/23~11/29の一週間分、参りましょう!












<技術指導系>
▷兵庫県の強豪チーム明石ジュニアにお邪魔しました!【ソフトテニス】

前回の動画の兵庫県・浜の宮中学校での講習会に続き、今年のU-14女子日本代表選手を複数輩出している明石ジュニアへ!元気いっぱいの子供たちとともに、動きのある楽しい練習を通して技術や体の使い方を学ぶ練習会。そして兵庫県にあるソフトテニス専門のショップ「スポーツハウスマイルド」さんへ!

今週も参考になる動画が!ぜひぜひ_(_^_)_











▷【解説】船水颯人特別レッスン!バックハンドストローク【特別講座】

大好評!船水 颯人 プロの技術解説動画、今回はバックハンドストローク編です。スイング軌道や打点がフォアほどに多くなく、比較的安定しやすいと言われるバックハンド。船水プロが意識しているポイントの解説、様々なアングルからの実際の打球や打ち分けの動画も合わせてご覧ください!



























<試合動画・プレー系>
▷【ライブ】2020北信越選抜インドア大会

11/28・29、新潟県は上越市で開催されたヨネックスカップ 北信越インドアの試合動画が、日本ソフトテニス連盟公式YouTubeチャンネルより配信されました。観客を動員しての久しぶりの大会。地元の選手・招待選手たちによる熱戦の数々をぜひアーカイブからご覧ください!














▷【超激戦!】世界最高峰の戦いでスーパープレイ連続!【ソフトテニス】

この週末に開催されたヨネックスワールドチャレンジ。土曜、大阪会場で行われた船水・上松ペア(ヨネックス/早稲田大学) vs. 林田・柴田ペア(ヨネックス)の一戦です。日本男子の絶対的エースとインドアの申し子による白熱の一戦...轟音響くラリーにご注目あれ!














▷高倉荒木vs小田島小杉がレベル高すぎた。。山根荒木による解説!【ソフトテニス】【解説動画】

早慶戦解説、第二弾は高倉 和毅・荒木 駿ペア(早稲田) vs. 小田島 俊介・小杉 佳敬ペア(慶應)の一戦を山根選手と荒木選手が解説します!小田島選手の現役最終戦となった試合。全対戦はKeio Soft Tennis Clubチャンネルより見ることができますので、要checkです!
















▷【ソフトテニス】男子ナショナルチーム合宿に潜入してみた!

全日本の大会が軒並み中止となり、同様に活動の機会がなかった今年のナショナルチーム。先日行われた合宿の様子をエースマネジメント・荻原さんの編集で公開。合宿の様子から、選手やチームスタッフへのインタビューまでをまとめた一本となっております。
【ソフトテニス】女子ナショナルチーム合宿に潜入してみた!



























<バラエティ系>
▷【新色ジオブレイク】70S使ったら打ちやすくて、また悩んでしまった【ソフトテニス】

今回はプロソフトテニスプレイヤーの「よしれい」こと芳村 玲 選手(MOJJO Japan)と一緒に!YONEX社より12月に発売となる、GEOBREAK 70 SERIESとCYBER NATURAL SLASHの新色「FIRE RED」を、実際のプレーとともにレビュー!ぜひ購入の参考に。














▷芳村プロ参戦!プロvsプロ

「プロソフトテニスプレイヤー」同士のコラボ!
ともに今年、プロソフトテニスプレイヤーとして活動していくことを宣言された村田 匠プロ(AIM)と芳村 玲プロ(MOJJO Japan)。イマ熱いお二人によるボレーボレー対決&乱打対決!プレーはもちろん、お二方の明るい人柄にも注目です(^^♪








































<今週のPick Up!>
▷【テニスVSソフトテニス】硬式テニスのプロはソフトテニスも上手いのか!?【スタテニ】

今週のピックアップはこちら!

硬式テニス × ソフトテニスのプロ選手がコラボ。

「よしれい」こと芳村 玲プロと上岡 俊介 選手が、硬式テニスの江原 弘泰プロと小野田 倫久プロとともに軟式&硬式のボレーボレー対決を披露!

同じ「テニス」と言えど道具や技術面に違いがある2競技のコラボで、それぞれの魅力をお伝えします!






さて、いかがだったでしょうか!

今週ピックアップしたのは、「硬式テニス × ソフトテニス」の企画の動画の一つ。

下記チャンネルでは、硬式テニスの江原プロ・小野田プロサイドでの動画が何本かアップされておりますのでぜひご覧ください!
スターテニスアカデミー / スタテニ

再生回数の伸びが注目度を物語っております👍






今週は<試合動画・プレー系>の動画を多めに紹介いたしました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、大会などが再開されつつある今も無観客での開催が多くなっている現状があります。


多くのソフトテニスファンにとっては、現地で選手のプレーを観戦できずもどかしい思いであることと思います。

しかしその一方で、日本ソフトテニス連盟の公式YouTubeチャンネルをはじめ、あらゆるチャンネルで試合の模様のライブ配信が行われたり、大会や合宿の様子を発信していく動きが見られるなど、コロナ禍の中でプラスになっている一面もあります。

今後の新たなスタンダードとなっていくことで、コロナ禍以前よりもさらに充実したコンテンツとして、業界全体に良い影響をもたらしていくこととなると喜ばしいですね。

少し先の未来をイメージして、今できることを一つずつ。











それでは、また来週(*- -)(*_ _)










おが。-Twitter-


おが。-Instagram-












    


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加